忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに音楽の話を。

アメリカの偉大なるロックバンド、PEARL JAM。
その新譜が出ましたんで、さっそく買って、聞きましたよ。

うーん、5作目「YIELD」から入った浅いファンの感想ですが、

「今作も良いです。でも知らない人には勧めがたい・・・」

といったところですか。キャッチーなメロディもありませんし、日本の層には受けずらい印象です。
そこに鳴っているのは、紛れも無い現代のアメリカンロック。
これまでアメリカの苦悩を代弁してきたエディ・ヴェダーが吹っ切れたように歌っています。逆に言うと、苦しみすぎて作り上げた3作目や4作目と比較して聞くと同じバンドとは思えません(笑)

洋楽に抵抗ない方は一聴を勧めます。
邦楽にしか興味ないよ、というかたには2作目「VS」や5作目「YIELD」から入ったほうが良いかな・・・

そうそう、フルアルバム(11曲)なのにトータルタイム37分少々です。この短さで新しいPEARL JAMがすべて聞けてしまうのは凄いことですよ!

拍手[0回]

PR
個人的には最高のバンドだと思っている「PEARL JAM」の新譜が出ます。

だいぶ前に調べたときには発売日10月中旬、となってたので余裕こいていましたが、今調べたら9月30日になっていました。

もう発売されてるじゃん!

なんてことだ・・・毎日の出勤、帰宅のあいだに開いているCDSHOPないしなー。
やむをえず、ネットで注文。よかった、初回限定版在庫2個だって!

届いたら、レビューしてみましょうかね。日本のファン少ないからなあー(泣)

拍手[0回]

歌詞に注目して、自分の好きな曲をただあげつらう、そんなオレツボですが、今晩は
「オフコース」の「眠れぬ夜」でいきましょう。

小学校高学年ぐらいのとき、チェッカーズがデビューしたころ、なぜか親の世代が聞いていた(その当時でもちょい古)この曲が好きで好きで。
カセットにいれて繰り返し聞いていました。
挙句の果てに歌詞の意味などまったく理解しないままギターの練習を始めたり・・・

ま、そんなことはどうでもいいのですが、初期の代表作ですね。シンプルな短い曲ですが、今聞いてもそんなに古さを感じさせません。
でも情景だけをつなげていくと昼ドラも真っ青な展開なんですが。


拍手[0回]

久しぶりに音楽のことなど。
パールジャムの3RD、「バイタロジー」より、「nothing man」です。
盟友カート・コバーン(NILVANA)の死後にリリースされた、けっこう内容の重いアルバムです。
一時期どっぷりとはまりこんでしまい、毎日毎日繰り返し聞いていました。
さて、そんなアルバムの中でもこの「なにもない男」の歌詞が無常観を醸し出していてオレツボ感満載です。「すごいと思わないか?なにもない男・・・」とエディーに歌わせる当時の環境は凄いものがあったんでしょうね。
なお、これは勝手に思っているだけですが、吉井和哉がかなりパールジャムを聴いているのでは、と推測される曲がバンド時代もソロに入ってからも何曲もあります。バンド時代の「NAI」という曲は、なんとなく「nothing man」の影響受けてませんかねぇ。
ま、お得意の妄想なんですが。

拍手[0回]

上司に勧められて聴いてみてびっくりしたのがこれです。

ZAZEN BOYZのアルバム「ZAZEN BOYZ」収録の
「開戦前夜」という曲なんですが・・・いや、全編ですか。

自分まったく予備知識なしで聞きましたが、こんなバンドもあったんですねぇー。歌詞もすごいが演奏もすごい。なんなんでしょう、この変拍子のドラムは。男気あふれるむさい歌詞は。

好き嫌いが物凄くはっきりしているバンドだなーと思います。

それにしても、夜中まで残業しているときにこれを聞きながら黙々と
仕事をするうちの上司っていったい・・・

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]