[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつも端折って書いていますが、
ネタばれを防ぐため、そして詳細に書いている暇がない、
の2点が常にあるため?!ご不満の向きもあるかと思いますがご容赦ください。
さて、前回でようやく三番目の鍵である「らせんのカギ」を入手。
これまでの各階において開かずの扉だったところが開けられるわけです。
勇んでむかいましたよ、もちろん。
ところが・・・
ああ、意味のあるのはほんのわずかで、9割がたがほとんど意味を成さない宝箱(の中身)。
地下2階以外は無理に行かなくても良かったかもしれない・・・でも、人によるんだろうか?
自分的にはすでにもっているあまり稀少ではない武器防具、消耗品しかない宝箱がほとんどだったため、肩透かしをくった気分でした。
そんな中、唯一、地下2階。魔法禁止ゾーンの更に奥の開かずの扉を開けると気になるメッセージが。
「これより地獄」
・・・結論からいうと、初お目見えの超強力な敵がわんさかと出てきて、まさに地獄。
死亡者(戦士キッシュのみ)出たもののなんとか勝ち、即退散。
どう考えても、クリア後のおまけダンジョンでしょう、ここは。
よって後回しとしました。
19階へ戻ります。はじめて来たはずなのにオートマップがほとんど埋まっている!?
詳しくは避けますが、なるほど、こういう理由か、とすぐに納得しました。
試行錯誤を繰り返してパズルを解かないと先に進めないようになっていますが、それほど難しいものでもなく。
ほどなく20階への階段を見つけることが出来ました。
いよいよ、最終階でしょうか?
現時点で、平均レベルは47。
仕事のことは、まあ置いておきましょう。
前回、エウレルを倒していったん街へ戻ったカイ君ご一行様。
このまま最終盤までいっきに突き進むのかしらん、とエウレルのいた部屋を通過。
ダークゾーンが待っていました。そして開かない扉。
え、これで終わり?
扉はこれまでにもあった「らせんじょうの鍵穴?!」とやらで封鎖されており、おそらくは鍵が必要。
えーっと、まだ手に入れてないような・・・
そういえば、16、17階と未踏破のポイントがかなりあったっけな、きっとそこだろう。
と、勇んで出かけましたが、両階何もなし。
もう行くところないな。
あ、あれ、まさか詰まった・・・・・・・?!
わけはなく。ちょっと落ち着いてMAPを眺めれば予想がつきそうなところに隠し通路ありました。
そしてその奥にて、念願のらせんの鍵を(ようやく)入手。
これだけで結構時間かかってしまいましたので、続きは後日。
さて、18階最深部へ行くか、これまでのフロアに戻って楽しい?!鍵開けタイムにするか・・・
や、悩むところではないですよね。次回は上階の扉を開けに出かけたいと思います。
(ちなみに、うろうろしていたせいで平均レベルは45となりました。)
生命の楔も、21回目とあいなりました。
今回は、転職についてちょこっと記しましょう。
すでに述べているところですが、L20以上が転職する条件です。
さらに有料(未確認)とのことでございます。
さて、うちのメンバーは盗賊カイ君を筆頭にすべてデフォルトキャラばかりです。
もちろん、自然の流れです。主要メンバーのみ鍛えまくり、6人が40の大台を超えています。
でも、ゲーム的にはダメなんでしょうね、すべてのデフォルトキャラは転職が許可されません。
おそらくはメインシナリオをクリアしないとダメっぽい・・・
そんなわけで、デフォルトキャラばかり使う人には、当面「転職システム」は使えないよ、というお話でした。
終盤を前に、なにを今更ですが。
本編。18階です。一気にシナリオが進みます。たいして進まないところで捜し人発見、更に奥にも遭難者。
そして、そのあと出てきたのは。
そう、誰あろうフラックもどきのエウレルでした。
いつもどおり意味深な発言をかましつつ、因縁のバトル!
予想通り?!、ラスボスではなかったようで。
でも正直、もーちょっと戦略にバリエーションをもたせてほしかったです。
単体攻撃は強力なのですが、もうそればっかり。
ブレスとか、魔法とか、特殊能力を期待していましたが、全く何もありませんでした。
体力はめちゃくちゃありましたがねぇ。
けっきょく、死人を出すことなく、エウレルは打ち倒されました。
ここで大きな(でもないか?)謎が解き明かされます。
そして、いったん街へ戻るのですが・・・
僧侶アリーシャの、意味深なセリフ。それって、誰かの死亡フラグ?!
今日はここまで。平均レベルは42でした。
レベル40ぐらいまでやって、トータルで3回発生。無論、雑魚戦で。
うーん、意味ないですねぇー。
発生の仕組みを研究してやろう、といった気にはなっていないのも原因でしょうが、もう少し自然に発生したほうが良いと思うのですがね。
これでもけっこう魔法もスキルも使っていると思うのだが・・・
ま、それはそれとして。
本編行きます。
地下16階。色のころころ変わる魔方陣あり、どうもそこに入らないと進めないような・・・
ま、言ってしまえばその色の種類で飛ばされるところが違う、というギミック。
なかなか面白いと感じました。ダークゾーンだったり、魔法無効化空間だったり今回も楽しませてくれます。
出現するのはグレイブミストやワイバーン。オーマイバニー、万死、ちがうバンシー、ワイトなど。
アンデッドが多いですね。オーマイバニーは要するにクビチョンパ兎の強化版ですが、あきらかにぬいぐるみです。綿出てるし。
幸いなことに、首切りもドレインも受けずに進みましたが。
ここはあっさりと終了。次へ。
地下17階。長い長い道を通っていきます。間違えた道へ向かうと決まって玄室で、ウザイ戦闘が待っています。正解の道をたどらないとけっこうストレスたまるんですよね、このゲームは。
友好的な敵がいないことと、逃げる敵がほとんどいないため、一つ一つのエンカウントに時間がかかる。
そしてひたすらボタンを連打しないと戦闘テキストが先に進まない。
や、これはもういいかげん慣れたかもしれませんが。
そんなこんなで、鍵穴がらせん状になっている扉を複数見つけたり、また後で来ることになるんだろうなーと思いつつ最深部へ。
その部屋はおなじみ?!つり天井で、もちろん退路はない(一方通行)。
出口は見えるがこの扉開かない!
さらに妙な顔のオブジェが2体せまってきて、触れるとランダムで石化!
なかなかハラハラさせられました。どうやってこの扉を開けるのか?
私は1回では無理で、2回ほどつぶされる寸前にリターンの魔法で逃亡しました。
わかってしまえば、あーあ、ってなもんですが。
次回18階。終わりが見えてきましたかね?
さて、生命の楔はある程度順調に進んでまいりましたが、地下15階。
前回ちらりと触れましたが、各所に階の最初へと戻されてしまうワープの罠があったり、倉庫番もどきのしかけがあったりとなかなか簡単に進ませてくれません。
また、5階、10階とボスキャラがいたので、おそらくここにもいるんだろうな。
まあ、苦戦したことはないんですが。
これはレベル上げまくりました!宣言ではなく、あくまで順当に進んだ結果だと自分では思っています。
ノーリセットをかかげてこのプレイをしていますが、いまだ全滅していませんしね。
やはりそういった意味では初心者仕様なんでしょうかね。
ここは素直に、シナリオに没頭してほしいというメーカー側の配慮だということにしておきましょうか。
さてさて、苦労しましたが地下15階最深部。やっぱりというか、かつて何度か現れたフラックもどきのエウレルが待ち受けていました。でも、意味深なことを言いつつ手出しはしないようです・・・
まあこの辺はもう数々のわかりやすい伏線やらお決まりのパターンやらで、ちょっとイライラしつつ(笑)。
いわゆる「あー、俺だったらそんなことしないのに!」という展開ですが。
どれだけこのゲームを未プレイの方がいるかはわかりませんので、今回もネタばれはしないようにしましょうか。
そのあと元仲間?!がモンスター化して、そいつがこの階のイベントボスとなって向かってきました。
楽勝でしたがね。ええ、3ターンぐらいでしたか。
その後もイベントは続き、エウレルは去っていきました。
胸騒ぎを感じつつ、地上へ戻る一行。
案の定、街は変わり果てていました・・・施設はなんとか、使えるようですが。
結果的にはこんなことになってしまった片棒をかついでしまった一行。
責任を取るためにも再度、決意も新たに地下へ向かうカイ君たちなのでした。
ということで、次回は16階へ進みますよ。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |