忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルどおり、ようやくのことPSPで先日発売されたエルミナージュⅡを入手いたしました。
紆余曲折ありましたが、のどもとすぎれば何とやら。

でも、冷静に考えれば、どう考えてもプレイできる現状に無いのが事実。

現在進行形で「魔除け争奪戦」、「G-XTH2」、「エルミナージュDS」をやっておりますがこれ以上タイトルを増やすと仕事と家庭に影響が出るのは必至。
まー買う前からわかってたんですけどねー。いわゆる積みげーとして、待機していてもらいましょうか。

とはいえ、ちょっと触って見た感じでは、グーですよグー。非常に先が楽しみです。
その前にエルミナージュDSをどうにかできるのか!?誘惑に耐えつつ攻略している感じです。
ちなみに、一日30分弱しかDSに時間を割けない現状のため、始めてからだいぶ立ちますがあまり進んでません!メインパーティが平均レベル11ぐらいですか。
攻略情報なしでやってますが、これがなかなか・・・行ける所が多すぎるのがある意味難点ですね。

拍手[0回]

PR

先日、ついにPSPでエルミナージュ2が発売されたようです。

ようです、というのは、うちの近所のゲオや家電屋など、今日現在まで全く見かけないからであります。
ああ、北の地の悲しさよ・・・

何回かここにも乗せていますが、エルミナージュDSは、期待していなかったのにスルメの如く楽しさが後から後から染み出てくる何とも罪なゲームです。DSもっている人は迷わず、ぜひ。

さて、アマゾンなどでの評判なんかをみているとおおむね高評価ですね。
ただ、一つだけ気になる箇所が・・・
「前作の使い回しが多い。敵グラ、アイテム、MAP(?!)・・・」

もともと、エルミナージュ自体が使い回しが多いため、あるていどはしょうがないでしょう。
でもでもMAPまでですか?!

よく考えたら、エンパイアのときからそうでしたね、星魚。後半のMAP全く一緒かよ・・・と当時は思ったものです。でも、それでも見つけ次第買ってしまう可能性大。

じゃあ、DSどうすんだ?どっち積むんだ!???

拍手[0回]

G-XTHの話題が出ましたので、もう一つこっそりとやっているエルミナージュのお話を。

もうやばいです。最初移動がもっさりしているなーと言ったのは誰あろう私ですが、そんなの関係ないですね。オモシロいっす。
いつのまにか3パーティ組んでしまい(笑)、ちまちまとレベルを上げている所存。平均レベル9ぐらいですか。最初の洞窟はクリアしましたがそれ以降はまったく話を進めずにゆっくりレベル上げをしている、そんな感じです。

エルミもWIZもXTHも、新作が発売されるというのに・・・
やっているのは古いゲームばかり。
時代に追いつけないですねー。いや、家庭がある身としては、これが精一杯なんだぁー!むしろやり過ぎなくらい?!

拍手[0回]

今秋に発売されるというWIZの新作のために、DS、買ってしまいました。

ただ、秋までにまったく触らないのもDSに失礼かと考え、かねてから評判の高いエルミナージュを買ってきました。本格的にプレイできるのは来月以降と思われますが・・・

あらためて調べて見ると、DSで発売されているWIZ系統のゲームは
アスタリスク、世界樹1~2、そしてこのエルミナージュぐらいなんですね。
(他にもあるんでしょうかね?)


この会社のゲームには、あまりいい思い出がなかったのですが、さまざまなところで絶賛されているのを見て、購入したわけですよ。
ちなみに、これまでのスターフィッシュの私の履歴は
GB エンパイア  地下3階あたりで投げ出し
PS エンパイア  攻略本見ながらなんとかクリア
PS エンパイア2 裏ボス強すぎてリタイア
PS2 エンパイア3 あまりにもかんたんにクリアしてしまい記憶にも残らず  
こんな感じですが、今作はどうでしょう。

===約一時間経過===

うーん、たった一時間ではなんともいえないですねー。まだ評価できません!
1 今やっているのが、操作性抜群のSFC-WIZとG-XTH1。それと比較すると操作性ちょっと悪い(慣れのせいもあるでしょう)

2 上記2作と比較すると、迷宮内の移動がもっさりしている。

今のところ、思ったのはこれだけ。この一時間で侍を一人作り、既成キャラと組ませてL3まで上げました。面白そうな要素はぷんぷん匂ってきますが、「1」は慣れるとして、「2」の移動時のもっさり感が気になります。

まあまだ序盤も序盤、最初の迷宮のさわりだけなので、今後評価は大きく変わる可能性大なのですが。

不定期に更新して行こうと思っています。
あくまでも今のメインは「魔除け争奪戦」ですので。

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]