忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり昔の曲・・・アルバムなんですけど。
平沢進の「魂のふるさと~ESSENCE OF HIRASAWA SOLO WORKS」が、なぜか我が家で超ヘビーローテーションでかかっています。
素晴らしい職人気質の方なんですけど、いまいち知名度が低いんだよな。
もっと評価されて然るべきなのに。

今更ですが、氏を知らない方にはまずはこのアルバムを一聴していただきたい。
初期代表作のベスト版みたいなものですが、全然古びてません、今聞いても。

山頂晴れて
ハルディン・ホテル
ヴァーチャルラビット
バンディリア旅行団

とりあえずこの4曲は、特にツボ。

*****

で、どうでもいいですが敬愛するスーパー仕事が出来る上司が突然辞職願い。
来月から、まちがいなく地獄が始まると思われるわけで。
ああ、俺も転職してぇ・・・(あてもないのにね)

拍手[0回]

PR
ガンダムエイジ見てますか?
うちは女の子2人なのになぜかガンダムに興味津々なので、「どちらかといえば子供向け」っぽいエイジを一緒に見てますが、まあまあ面白いですね!
まだ話の全体像が見えていないことや絵柄等、突っ込みどころ満載ではあるのですが、そろそろ第一世代の話の終わりらしいので一気に展開が進んでいて見ごたえありますよ。
まあ首をひねりたくなるような場面も随所にありますが、許容範囲かな。

でもここで話をあげたのはガンダムの話ではなくて(オイ)、主題歌を歌う「ガリレオガリレイ」のこと。
故あってメジャー前からちょっと知ってたりだとかで気にしていたんですが、デビューミニアルバム「ハマナスの花」どまりで1Stアルバムとか聞いてなかったんだよな。

で、「明日へ」なんですが、これが爽快感あふれる楽曲に仕上がっており、一部初代ガンダムのテーマに通じる部分も含めてかなり良し。
これ、シングルの後半がアニメの主題化部分に使われていますが、絶対シングルVer聞くべし。
ガンダムはとっぱらって(ひどいか)純粋に聞いて欲しいですね。

そして聞いていなかった1St、「パレード」をあわてて借りてきました。
うーん、いいなぁ・・・若いって。衝動があふれています。
特にお勧めは9、どうでもいい 10、SIRENの2曲。
なぜかこの2曲+「明日へ」を通勤中にヘビーローテ中。ふり幅でかいなぁ・・・

サカナクションといいガリレオガリレイといい、北海道のバンドが元気だとなんかうれしい。

拍手[0回]

実は28日、誕生日でした。
おめでとう、俺。

というか素で何歳になったのかすらわからなくなっている自分がいたりします。
あなおそろしや・・・

本日、物凄い久しぶりにタワレコに行ってきました。
半年ぶり?
なんだかCDの定価って下がったのかな、というのが第一印象。
ダウンロードとか配信で音楽を買う人たちの影響とかいろいろあるんでしょうか。
私はCDはショップで買って聞く古い人間なので、安くなっているのはとてもうれしかったりします。
特に過去の名作が安いなあ、おい。

とあちこち物色しつつ、なんと一気に三枚も購入してしまいました。
妻には思いっきりあきれられていましたが、いいんだ、誕生日なんだもの。

1 吉井和哉 「The Apples」
2 Radiohead 「THE KING OF LIMBS」
3 猪苗代湖ズ 「I love you&I need you ふくしま」

まだ1、3しか聞いてません。
必聴はやはりふくしまですか。リリースされた当初から聞いてましたが、思いのほか早くCD化されたかな。これだけシンプルでドストレートな地域ラブソングはまずありえません。
そしてそれが胸をうつんだよなぁ。
3歳になる下の娘が異常なくらいこの歌にはまってます。
きっとドライブの時にはヘビーローテーションになることでしょう。

拍手[0回]

私は北海道在住なんですけど、この最近ずっと自分とこで延々と流れているのは

サカナクション→まっとうな(はまるの遅すぎですが)

ミドリカワ書房→イカレテル(いや、ほめてんですけど)

で、、ちょっと音楽に詳しい人なら共通項わかります?

音楽ジャンル、嗜好まったく違いますが双方が北海道出身。

だからどうしたって言われてもしょうがないんですけどね。
なんとなく、うれしいんですよね。道産子として。(ちなみに今、酒ハイってます)

特に、サカナクション。これはヤバスギです。最近までほとんど知らなかったがゆえのはまりまくりです。
youtubeでの「アルクアラウンド」PV、今晩初めて見ました。都合3回連続。

なにこれ、センスいいなぁ!

楽曲はネイティブダンサーとアイデンティティの2曲が今はお勧めですかね。
ずーっと、へびーろーてー・・・

拍手[0回]


以前にも書きましたが、実に久方ぶりにCDを買いました。これが当たりでした。

まあ、音楽はその人の嗜好が大きく出ますから、誰彼かまわずおすすめ!というわけではないのですが。

それでも、この作品はお勧めだなぁ。

もちろん全ての曲が良いなんてことは言いませんが、2~4曲目連続でのノリのいい流れが自分にドンぴしゃりです。

3曲目ワインライダー・フォーエヴァーが特にするめのファンキーな曲で他メンバーとのラップ?!もきけてかなり良し。
でも調べたら、UGSで既出だったんですね。前のバージョンも聞いてみたいものです。

6曲目、青春映画のようで微笑ましい。否定的な意見もあるようですが、私はありかな。

8曲目、「捨て曲のマリア」ジャジーな感じで、詩もオーケンらしくて。

10曲目はかなーり好きなんですがちょっと生々しいですかね、ブルーシート。

アルバム全体を通して、過去の作品で言うと「キラキラと輝くもの」に感覚が近いかな。
無論良い意味でです。


ところで、みなさんエルミDS2買いましたか?!私は特に予約はしていませんでしたが買う予定。
しかし、この2日で3件見て回りましたが、まったくありません。
これだから田舎は・・・(泣)出荷数が少ないのかもしれませんが。

ま、どーせすぐにはできないんですがね。

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]