忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう3日ですけど、あけましておめでとうございます。

本年も、こんなブログですがよろしくお願いいたします。

さて、もう毎年恒例となってしまった年賀メールの紹介から。

 えーっと、ぐれた様からのこれは、文字通りの「アイスドール」ですな。
妙に、というかまったく違和感がないのはなぜでしょう(笑)
 そして、エルアキ☆様の羊飼い=アバタールbyウルティマ。
私は一作もウルティマをやったことがないんですけど、エルアキ☆さんやHitさんのところを見ているのである程度勉強させていただいてます。っていうか、それでおなか一杯な感じと言いますか。
しかし羊飼いが職業にあるっていうのは斬新だよなぁ・・・

お二人とも、もうずっと毎年いただいておりますが、いつも返信とここでの紹介だけで終わってしまってます。
本当に申し訳ないという気持ちと、ありがたいという気持ちですね。

また、先日コメントを寄せていただいた*シヴァ*様。
お互いに、無理のない範囲内で更新していきましょうね。

Hit様、先日も書きましたがそちらの丁寧なプレイ日記は大変参考になり、かつ勝手にプレッシャー(苦笑)感じてます。
いかに独自性を持たせるか、試行錯誤もっとしないと、です。

*****

今年は、原点に立ち返り、あまり他のことは書かないようにしてプレイ日記を更新したい。
やはり、時間がないくせにいろいろ手を出すから酷い目にあうわけで。

「身の丈に合った内容」にしろ、ということですね。

それでは、あらためて今年もよろしく。


拍手[0回]

PR
これは何の修行だ?!

という感じでいっぱいの、エルミナージュゴシック(PSP)のプレイ日記。

ほぼ「ノーリセット」という無謀なことをするとこうなりました。

良い子はマネしないように!!

第一パーティ
エイブラムス G-FIG-HU L27 49歳
パドミニ   N-VAL-HU L17  57歳
ヂミー    N-THI-HO L22  88歳
ガトー    N-RAN-WE L20  39歳
ラマ     G-BIS-GN L24   42歳
マハミィ   N-MAG-EL L26  54歳

第二パーティ
ガリュウ   N-FIG-HU L 14  20歳
ウグイ    E-ALC-EL L8   52歳
マテリオ   N-TOU-DR L12  47歳
セフィ    E-FAR‐YA L13   20歳
ゾゾ     N-YUU-WE L13   22歳
ドワコ    E-MAG-DW L13   52歳
ウィン    N-NIN-?   L9    7歳

現在のプレイ時間91時間
発見アイテム236
遭遇モンスター222
達成イベント32

年齢を見れば、誰が一番死んでいるかは一目瞭然ですな。

この加齢システムを考えた方は、絶対にノーリセットプレイは認めない、という主義であると認定せざるをえません。はたして、スタッフロールを見るのが先か、メンバーの誰かが老衰で死ぬのが先か・・・でも、クリア後の最後の最後へはたどり着ける気がまったくしません(汗)

*****

現在、シナリオ上の最終?かどうかわかりませんが、黒幕と思われる「ウルム・ザキールの館」をゆっくり探索中。
ドレインや首切りに戦々恐々しながらなので、なかなか進まない。

死んだときのペナルティが厳しい、厳しすぎる今作ですけど、他にリセットしないでクリアできる方はいらっしゃるんですかね。

同じくデスペナルティが厳しいチームラの「剣の街の異邦人」はようやく面白くなってきたところです。
しかし、1月末にはVita版がでてしまうので、どうにかそこまでに終わらせたいところ。

で、またゴシックが遅れていくのでありました。

拍手[0回]

最初は苦行でしたが、ようやく楽しめるようになってきた、かもしれない。

そんなエルミナージュゴシック(PSP)プレイ日記14

その油断が、悲劇を招き・・・

先に、結果から。

第一パーティ
エイブラムス G-FIG-HU L23 35歳
パドミニ   N-VAL-HU L14  43歳
ヂミー    N-THI-HO L21  66歳
ガトー    N-RAN-WE L15  33歳
ラマ     G-BIS-GN L20   35歳
マハミィ   N-MAG-EL L21  37歳

第二パーティ
ガリュウ   N-FIG-HU L 12  20歳
ウグイ    E-PRI-EL L11   44歳
マテリオ   N-TOU-DR L11  42歳
セフィ    E-FAR‐YA L12   16歳
ゾゾ     N-YUU-WE L11   19歳
ドワコ    E-MAG-DW L12   51歳

なんだ、この年齢は・・・(滝汗)

前回からの記事から2週間も経過してしまいましたが、どうですかこの年齢。

噂には聞いていたのですが、拠点の街から各ダンジョンへ行くだけできっちり日数がかかる上に、待機メンバーにもしっかり時間は経過するという恐るべきリアル志向にプラスして、死んで蘇生したら+1加齢しますよ、というすさまじき仕様!!

さすがに3DS版では切り替えができるようになったそうですけど、あまり意識していないとこういう羽目に陥ります。ヂミー、老衰で死ぬ日も近いか?!

さてさて、肝心の攻略状況。
現在のプレイ時間75時間
発見アイテム209
遭遇モンスター203
達成イベント28

現在は「イグドラ教会地下」にて、今回の事件の元凶?と目されていた少年=魔物を倒したものの、さらに黒幕が・・・の流れで「ロスルリエ遺跡」「アフーム・ザー光窟」「ウルム・ザキールの館」を適当に攻略中。

が、おそらくはシナリオ上の最終ダンジョンだろうと思われる「館」にて、パドミニが連続してドレインを食らいまくり、わずか10分ほどの間にマイナス5レベルの大惨事。
マイナス5レレベル!本家WIZARDRYでもそうそうおきませんよこんなことは!

ちょっと一休みかなぁ。

拍手[0回]

はい、9月からほとんど放置状態であったこのブログですが、久しぶりに更新です。

とはいえ、手短に。

仕事などの環境が激変したことで気持ちに余裕なく、更新滞っていましたが、多少余裕がでてきたので何か新しいことをして気分を変えようかと。

な、なんと自分でもびっくりですが「WIZARDRY ONLINE」試しにやってみたわけですよ昨日!

この間、ただの一度もMMOなどをやったことがないので本当におっかなびっくりの、あわなかったらすぐ辞めようという感じなんですけど。

・・詳しくは後日改めて場を設けますが、「チュートリアルでもう心が折れそう」というのが2時間ほどやっての結論(爆)

ま、もう少しやってはみますけどね。

*****

その他、PC版剣の街の異邦人をゆっくりやっており、平均レベル18ぐらいかな。

VITAのクロブラもやっており、平均レベル55。にようやく昨日到達。

中断していたエルミゴシックもやっているのでそのうちプレイ日記も再開すると思います。

取り急ぎ、近況でした。



拍手[0回]

さてさて、鳴り物入りで購入、プレイし始めた俺屍2ですけども。

ご承知のとおり?、無料のお試し「1」で初めて今作を知り、発売日に勢いで購入したものです。
基本的に私は「ゲーム食わず嫌い王」みたいな属性があり、自分で購入したことがあるのはRPG、それも99.9%ダンジョンRPGのみという極端なゲーマーです。

そうなったのもまぁ、原因があるといえばあるのですが大した理由でもなし。

それに、以前から読んでくださっている方々はもうお気づきの通り、ダンジョンRPGマニアのくせに「システム」を理解して攻略するのが苦手。
 文系的な楽しみ・・・まぁ、ようするに妄想で楽しむのがメインなもんで、ヨソサマがやっている理詰めなプレイ日記なんかを見ると恐れ入ってしまうようなスタイルです。

そんな保守的なゲーマーが新しい(といってもやっぱりRPGか)タイトルにはまってしまい、揚句に新作まで買ってしまうというのが私自身にとってもかなり驚きな状況なのです。

で。

やっと俺屍2、前作もきちんとやりこんでいない、また今作も事前情報や攻略情報は一切カットしてプレイしていまして、遅まきながら二つ目の祭具を入手したところまで。

遅いのか?情報カットしているのでわからないけどきっと遅いはず。

最初にプレイして思ったのは、画面の情報量が増えていて見た目もいろいろ変わっているがために、わけわからん!ということ。
まぁ、ナビゲーターのこーちんが優秀?!なので、当面は任せっきりでもなんとかなるっぽいのですけど、もう少し自分色をだしたいところですな。
しかし今作のキモとなるシステム「交神の儀」をきちんと理解していないので、もう少し確認しないとなぁ・・・
でも、前作からのリアル経験値があるからなのかはわかりませんが、今のところ行き詰ることなくプレイしております。というかそんなに難しくないなぁ?

まだ序盤でしょうから、これからといったところでしょうが、さて・・・

*****

えー、ということで、やはり詳細なプレイ日記は困難だという結論に達したため、遊ぶことのみに注力します。慣れない枠組のゲームを紹介するのはやはり難しいですよね。

たまに進捗を報告するぐらいにし、エルミナージュゴシック攻略を進めるとしましょう。
今週発売のオペアビとかありますけどね・・・

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]