忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KANDI(カンディ)についての考察

Hippon super!編集部の「ウィザードリィⅤのすべて」によると僧侶呪文2レベルにあるこの呪文。
説明は・・・「別れた仲間や死体を探す。相対座標で表示されるため、役に立たない。まあ、ただでも使わない呪文ではあるが・・・」

編著STUDIO-M・LOCUSの「New Age of Llylgamyn公式ガイドブック」によれば「迷宮内にいる味方のおおよその位置を調べる。正しい座標がわかるわけではないので、使う必要はまったくない。」と明記されている。

もう一つ、ヘッドルーム・編著の「ウィザードリィ大事典」を見てみよう。
「迷宮内の味方の位置を調べる。とはいっても座標ではなく、おおよその位置しか判明せず、無意味度ナンバー1の呪文だ。」

現実にあれば、なんて便利な魔法であろう、と思う。
就職には便利だろうな、警察とか?探偵とか?

だが、こうも舞台が限定されたこのWIZARDRYの世界では、無用な魔法のレッテルを貼られてしまったこのKANDI。
リセットを使うプレイヤーが一般的であるこの世界では、ますます使われない魔法としての存在価値を日々高めている状況・・・
本当、私もノーリセットをするまでは使わなかったものなぁ。
だが、本当にそこまで惨い扱いをされるべき魔法なのか?

まず、状況を先に説明すべきだろうか。
現在プレイ中のWIZ5で、全滅したパーティをどうにか救出することに成功。ただ一人を除いてだが。
その最後の一人が、現在行方不明なのです(誰なのかは後ほど)。
全滅後、遺体が移動するってのはまあ、あること。
当初、KANDIは唱えた術者から見て「だいたいの方向」を教えてくれるものだと思っていたがそのとおり探していくと岩の中としか思えない場所に遺体はあるという。もちろん訓練場でその遺体が喪失ではなく死亡のステータスであることは確認済み。
これは一体どういうことだ?
そこで前文に掲げた各種の「呪文書」を引っ張り出して確認と相成ったわけです。
そこでひっかかるのは「相対座標」。
イマイチその定義がはっきりしないので調べてみると・・・

基点0,0から見た座標が【絶対座標】 特定の点から見た座標が【相対座標】

だそうである。

で?

WIZ5は誰もが知っているように変形マップだ。
そして相対座標だってことは特定の点がどこかにあるってことだ。
肝心の、その「特定の点」とは一体何か?
①0,0?
②唱えた時の座標?
③そのフロアの入り口?
④死亡時の座標?
わ、わからねぇええええええええぇぇえぇ!!!

長くなりましたんで、この話、まだ続きます。

拍手[0回]

PR
KANDI。

故あって検証しなければならなくなりました。

近いうちに?ご報告できるでしょう。

人探し、の魔法だよなぁ・・・

拍手[0回]

現在のあっちこっちつまみぐいしている私の進捗状況・・・

○Wiz5「災禍の~」ご承知のとおり全滅、気力充電中につき放置。今月中には復活したい。
○ユーザーシナリオ「#-1」最終マップ全6面の詳細なマップを作成中。まだかかるなぁこれ。
○世界樹~やっと最終フロアまで到達。うわさの「三龍戦」で連敗中。
○エルミDS2~クース・マシトラに歯が立たないので大魔公狩り中。村正3本GET(笑)。
○クロスブラッド~これもススマネェ。最新バージョンにアップグレード済み。L23前後で足踏み中・・・
○アスタリスク~お試しでやってますが、うん、ちょっと真面目にやろうかな。

ってな感じです。つまみぐいにもほどがあるってなもんですか?そうですね。
PSP欲しい病も若干克服し、どうにか今あるものをしっかり攻略することに決めました。
頑張りましょう、俺。

拍手[0回]

双葉社の2冊読了
小説ウィザードリィ③ ダイヤモンドの騎士
小説ウィザードリィ④ リルガミンの遺産

ここまで4冊、すべて筆者が違うのが特徴でしょうか。
①と③はキャラはつながってるし・・・
読み応えもありーの、各筆者の世界観の捉え方も三者三様で面白い。

トレボーが謎の失踪をしたまま、ストーリーが終わってしまっているのが惜しい。
それとも、まだ続くのかな?④で次代へ話が引き継がれてしまっているしなぁ。

⑤以降、またぼちぼち集めていきますか。⑦~⑧が値段高いんですよねぇ。

そういえば、全然転生とかしてないなぁ最近。
それを前提としてやるのもいいかもなぁ。時間ないですけど。

拍手[0回]

「災禍の中心に在る者」・・・HOMですが、やっちゃいました。

今作初の、全滅。

詳細はまた、後日。

ショックすぎて、ちょこっとアスタリクとかいじってみたり。

その感想。なんだかなぁ~、の一言。
特に宝箱を開けるシステムが、惨いかも。
石つぶてのダメージもきついです。L4でHP30のフェアリーのシーフが失敗したからって、50のダメージはないでしょ??

今L7まで上げてます。不定期でアップしようかな。

待て待て、「災禍」は・・・片方のパーティが、懸命にがんばってます・・・

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]