忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルミナージュの新作が発売されるそうですか、テーマは「ゴシック」みたいな。

いや、これはこれでいいんですけど、なんとなく連想しませんか?
同じ星魚だし・・・

え?なにがって?
私だけでしょうかねぇ。
ウィザードリィエンパイア3、ですよ。
直接共通なのはメーカーや敵グラがいっしょ、あ、あとハードも同じPSPか。ぐらいなもんですが、なんかこう、流れがねぇ・・・

良い悪いをいいたいわけじゃないんですけど。
前作までの流れ(人?!)を断ち切って、そのソースで原典回帰ものを一作、って流れがホシサカナ流、か?

ま、そんな無駄口を叩きつつ、いまだPSPを購入する決心がつかない私・・・

そういや、エンパ3は諸事情で出荷本数が少なかったんだっけ、確か馬鹿高いお値段だったような・・・と思ってあまぞん行ってきたら、最安値で10,979円でした。

・・・高いっ!まだそんなにするのか。
まだ家にPS2があったころにプレイ済みだから、別に良いんですけど、幻の一作って感じですね。
お値段的にはWizardry8の43,000には負けますけどねぇ。

拍手[0回]

PR
1月23日からスタートした「カテゴリー工事」がたった今ようやく終了しました。
あーーーーーー面倒くさかった。

右枠のカテゴリーをご覧いただきますと、「魔除け争奪戦」「騎士団×盗賊団」「金剛石の騎士たち」など新カテゴリーが増えております。もちろん、中身は変わっていません。
それでもこれまでよりは記事を探しやすくなったかな?

今後、またゆっくりとですが、各カテゴリーごとにプレイ日記リストを作成予定。
・・・まじで一年ぐらいかかるのでは(汗)

******

ちょっとはウィザードリィのことを書かねば。
現在温故知新ということで、双葉社刊行の小説ウィザードリィを収集しております。
遠い昔に図書館で途中まで読んだきりだったなぁ、ということを思い出して、現在2冊入手。
全部で8作出ているそれを、6までは読んだ覚えがあるのですが・・・
①狂王の試練場         どうしても「隣り合わせ」と比較してしまいがちだが、これはこれで妙に味がある。もっと他の人の「狂王」が読んでみたいものです。
②アラビクとマルグダの物語  ありそうでなかったシナリオ2の前史。面白いのだが時間軸設定がちょっといただけないかな、個人的には。シナリオ1の60年前ってのはどうだ。
今は③が届くのを待っている状況です。

新しい小説が読みたいものだが、WEB上でなければ難しいでしょうかね。
ルネサンスはあんなだし、望み薄だろうか。

拍手[0回]

ただいまゆっくりと「カテゴリー」の工事中。
簡単な作業ですけど本当に面倒くさいですねぇ。

さて、10年ほど前に一読してすぐに売り払ってしまった本を再度入手しました。
「ウィザードリィ正伝 トレボーと黄金の剣」

知っている人は知っている、なかなかに驚愕の内容です。
そもそもこのストーリーの作成過程からして尋常ではありません。
公式ではないけど正伝ぐらいは名乗ってもいいと思う、という作者あとがきが泣かせます。
まだ見直してませんが、ある種のお宝発見、でした。

拍手[0回]

現在「トニカクの冒険譚」と称して外伝ユーザーシナリオ#-1(シナリオナンバーマイナスワン)を長期にわたってプレイ中ですが、これまでほとんど自力マッピングしてきませんでした。
が、最終局面において、こりゃ無理だわー的な状況におちいり、マッピングすることに。
が、なんだか紙に書くのはめんどいなぁと思っていろいろ見ていますと、jzunkodj4yさんの作成された「Mapic」とやらが目に飛び込んできました。どうやらウチとリンクしていますTakelphさんなども使ってらっしゃるようですので、どれ、使ってみましょうか・・・

こりゃーいいやっ!なんで今まで使わなかったんでしょ!
これで攻略も進むに違いない!きっと!多分。おそらく・・・

拍手[0回]

今日、アスタリスクが攻略本つきで約4000円で売っていた

地雷と知りつつ購入!・・・しなかった。というかできなかった。

こぉぉーの、いくぢなしがぁっ!

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]