忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘却の遺産 14

前回にもさらっと報告しましたが・・・
本編、裏?シナリオクリアいたしました、「忘却の遺産」。

一応、ネタバレするのもどうかと思い、詳細は伏せますけども。

オープニング中に出てきた謎の敵が、裏のボスでした。
その後、事件の黒幕と目される謎の男より、今回の事件の本質やら、世界創生に関わる壮大な話を延々と聞かされそのまま逃げられます。(逃げられるのかよっ!)
そして、さらに奥より前作の主人公カイ君があらわれて?!?
・・・前作をやっていないと意味不明の可能性が高いかもしれませんが、一行とカイ君は地上へ戻ったのでした。そして前作の裏シナリオへと続く・・・

うーん。

う~ん。。。(汗)  なんじゃこりゃ。

まあ、狙いはわかるんだけどねぇ・・・
WIZARDRYにあまりシナリオをもとめてはいけない、という不文律を思い出したので、シナリオに対する突込みはしないことにしましょうか(苦笑)
これが新しいWIZARDRYのスタンダードだ、とはお世辞にもいえないなあ
というのが、「生命の楔」「忘却の遺産」をやってみてのけっきょくのところの感想かな。
今作から始めた方で、まあ受容できるよ、という忍耐強い方であれば、プレイ感はほとんど変わらないので、ストーリー的な補完をする意味でも前作はプレイする価値はあるのかもしれません。けっして強くお勧めはできませんが・・・

そうそう、裏の裏のボスへの鍵と思われる「そうきゅうのリボン」がまだ手に入らないため、そこだけはまだ未探索の場所として残っています。前作ではそこに鳥のお化け「アイォーグ」がいまして、極限まで鍛え上げないと到底かなわない強さだったため非常に大変な思いをしました。確かレア・ドロップアイテムのはずなので、しばらく最下層をうろつかないと入手できないんだろう、と思います。

そんなわけで、一応そこまでやるつもりです。たぶん。
そしてそれが終わったら、もう二度とプレイしない可能性大。   続く。

拍手[0回]

PR
忘却の遺産 13.5

取り急ぎの報告なので、13.5としましょう。
えー、とりあえず3つ目のダンジョンクリアしました。
まだやり残しはあるようなので、続きやりますけどね。

最後にはなんと前作の主人公カイ君が出てきて・・・

まあ、その様子は後日。

拍手[0回]

エルミナージュはまったく更新されていませんが、それでも検索でここに来てしまう方々、ごめんなさい。
いまだに、けっこういらっしゃるみたいで・・・

明らかにエルミのほうが面白いなあってことはわかっていますが、だからこそ、先にルネッサンスをプレイしているそんな天邪鬼なところです、ここは。

はやくエルミDSアップしたい・・・だがしかし。
行ってみましょう、これが終わらないと意地でもやらない、そんな、

忘却の遺産 13

さて、現在は最後のダンジョン地下4階を無事にクリアし、地下5階の攻略に奮闘しているところです。
しかし、3×3の小部屋がいくつもある地下4階なのに、5箇所も入れない場所があるのが気がかりなんですが、まあ詰まったら考えるということで。

地下5階は、これまで集めてきたアイテムを使うこと、そしてあろうことかランダムテレポート(テレポーターの罠の宝箱をわざと開けたり)で突破口を開いたりで強引に突き進むフロアでした。
いや、どっかに正攻法あるんだろうか?!

未だ見つけられないでいますが、進めているんだから良し、と。

ここも何箇所もテレポートで進みますが、MAP南東部の区域が、異常に敵が強くなかなか進むことが出来ません。でてくる敵は前作とほとんど、というかまったく一緒なんですが(汗)
中ボス以外はほとんど一緒なんだよな。

とにかくレベルを上げるしかない感じです。

しかし、「聖なる鎧」や「エクスカリバー」が見つかりましたので、テンションは若干高め。
でも、前作同様、大幅な戦力アップには結びついていないのが残念至極。
そういえば。
このフロアで終わりなんだろうか?!とふと思ったが、まだ確証はない・・・

ゴッシュ  僧→戦→君 L56 HP525
クイン      戦     L66 HP628
イオリ      侍     L63 HP542
ツヴェルフ  盗→レ    L58 HP382
ルルシス  錬→僧→魔 L44 HP375
エレシス   魔→錬→司  L37 HP356

拍手[0回]

忘却の遺産 12

某ブログで無茶振りされたので、必死に記事を起しているウグイです!

えーと、前回更新から間が開いてしまいましたが、ちゃんと?!プレイしていました。
実は今日現在で、3つめの、いわゆる最終ダンジョン「海神の祠」地下4階まで歩を進めています。

これまでどおり、思いっきりダイジェストで振り返ってみましょうか。

2つ目のダンジョンの最終階である地下10階から、ちょっとした仕掛けを動かして謎のテレポーター発見。
飛び込んだ先が海神の祠という新たなダンジョンでした。
そして、すぐ近くには地上への階段が・・・
これで、いちいち地下10階へと降りなくても、街から直接来れるようになったようです。

しかし、思い返してみれば前作のクリア後のダンジョンはとにかく過酷でした。
出会っただけで即全滅!という恐怖の敵の存在(モーラ様!)だとか極限まで鍛え上げないと勝てない謎の裏ボスとか。
ロスト解禁となったこともあり、緊張しながら進むことにします。

まずは地下1階→たいした仕掛けもなく、敵もいきなり凶悪になるわけでもなく。すんなりと。

そして地下2階→ここは、地下3階と一緒に考えたほうがいいフロアです。だだっぴろい空間が広がっており、ほとんど崖で占められています。フロア自体は行き止まり。謎の石柱が大量に並んでいて、メッセージがたくさんあります。
落ちたら地下3階、一見何もなさそうな空中に張り巡らされた透明な道を探し出して進む、というような趣向でして、ようやく良く練られたMAPにであった気分です。
たぶん、この作品では現時点で一番練りに練ってあるかも(笑)Bダッシュをああいうふうに使うとは・・・
楽しみながら、正しい道を進んで(それ以上に下へ落ちまくって)クリア。

それぞれのフロアに中ボスがいましたが、まあ楽勝でした。

そして現在攻略中の、地下4階。ワープゾーンが大量に仕掛けられており、正しい順番で踏んでいかないと最初に戻される、系のフロアですな。
敵が強力なこともあり、現在転職を繰り返しながら地味に進んでいます。

今日現在のパーティの状況。

ゴッシュ  僧→戦→君 L51 HP497
クイン      戦     L60 HP592
イオリ      侍     L59 HP496
ツヴェルフ  盗→レ    L53 HP359
ルルシス  錬→僧→魔 L27 HP358
エレシス       魔→錬    L43 HP318

今のところ、ロストは出ていません。つまり、ノーリセットですね。
厳密に決めたわけではありませんが、一人目の戦死者(ロスト)だけは受け入れ、その後リセット解禁にしようなどと思っています。
前作はつまらない意地を張ったせいで酷い目にあいましたからねぇ・・・・

拍手[0回]

忘却の遺産 11

取り急ぎ、報告。
2つ目の迷宮、「龍偶の楔」クリアいたしましたよ。

かなーり端折って説明すると。

予想通りこの迷宮は地下10階まで。
ちょっとした仕掛けがありましたが、これは簡単にパス。
そんな仕掛けよりもエンカウントがいつもどおりうっとおしい。

その後、サブボスらしい「ニワトリ」と「バク」をやっつけて、本編ボスに挑みました。
といっても、本編ボスがまさかあの人だとは・・・

それにしても。
ニワトリも、バクも、そして本編ボスですらもはっきりいって弱かった!!
倒したときのメンバーは以下のとおり。
ゴッシュ   君主         L43
クイン     戦士         L52
イオリ          侍          L52
ツヴェルフ レンジャー L44
ルルシス     僧侶         L31
エレシス  魔法使い    L53
そんなに過剰に育て上げた気はないんですが・・・
なお、プレイしたことのない方に一応説明しておくと、今作でのマスターレベル(魔法やスキルの最高レベルを習得するレベル)は43です。旧WIZでいうL13っていう意味でとらえてください。
あれ、そうするとまったく転職していない連中がL50超えているってことは鍛えすぎた?

まあいい。どうせこの後が地獄のはずなんだから。

その後、龍偶の楔の地下一階で石化していたサラと地上へ戻り、一応のエンドロール。
前作と時期もリンクしていたようで、街を覆っていた原因不明の霧も晴れていました。
前作の主人公カイ君たちのパーティーが街を救ったが当の本人は行方不明であるとのこと。
いや、プレイヤーは知ってますけどね。

そして、(やっぱり)新たなる迷宮への道が示されたのでした。

そうそう、この段階で前作(地下21階以降)と同じようにロストが解禁となりました!
ここから、そうここからなんですよ・・・真の戦いは!

*******
補足   
ストーリー的なことを言うと、ここまでの流れははっきりいって悪いです。
前作の裏話的なものもほとんどなく、最後にはつながるのかもしれませんがちぐはぐ感がかなりあります。
今後の展開次第ですが、前作をやっていないとなおさら酷いと感じる人多いんじゃないかなあ。

拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]