忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ終わるのかなあ。と何回も思ってみたりする、

44回目の「生命の楔」、プレイ日記。続編も7月に出るそうですがまだやってます。

さて、まずは今日現在のパーティの状況をかるーく説明しときましょう。

ダルーフ Dwa-Fig    L79 HP822  固定キャラ。戦士一筋。でもあまり使えないただの壁!?
きさらぎ Hum-Sam L65   HP547 オリキャラ2代目侍。攻略は君の成長にかかっているかもしれない。
ケルベム Gno-Nin    L47 HP395 オリキャラ2代目忍者。密かに転職4回目、スキルたくさんの器用貧乏
ウグイ   Elf-Ran   L84 HP569 オリキャラ。実は現時点での最高ダメージをたたき出す。
アリーシャ Elf-Alc    L62 HP500 固定キャラ。最初から生き残ってるのは君らだけ。
ソフィ    Hum-Mag L120 HP614 固定キャラ。最初から~以下略。魔法使い一筋。

こんな感じであり、他シナリオならとっくにクリアできてるんだろうなーというぐらいレベルアップしています。
とはいえ、エンパイアやディンギルならまだまだ必要だったりするわけですから恐ろしいものです。

今のところ、ようやく戦力としては安定してきており、最終エリアの雑魚敵、量産型バンパイアロード!だったり量産型!!モーラ様だったりと渡り合えるようになってきました。
ほぼMAPも埋まり、どこかで拾った「そうきゅうのリボン(蒼穹!?)」とやらを使って進入するポイントだけが残されています。このリボンもきっともってシナリオ1のオマージュなんでしょうが、もう正直どうでもいいです(笑)

この奥にはよくわからない小柄な鳥の化け物がおりまして、もうコテンパンにやっつけられています。
今日のところまでで、3回敗北。(そしてリセット)
各自あと10ぐらいはレベル上げないとつらいかなー、といった感じで、しかもその奥にまだ何かあるみたいでもう萎えっぱなし、やる気が。
放り出しはしませんけども、このシナリオを2回やることはないだろうなーと今から思っています。

当初は4月中に終わりたかったのですが、この感じなら6月いっぱいかかってしまうかも、ですねぇ。
はふぅ。

拍手[0回]

PR
生命の楔日記、43回目。

今日も私のへタレ話が飛び出しますよ?覚悟はいいですか?

さて、前回で無駄なノーリセットにけじめをつけ、普通に攻略をすることにしたのですが、さっそくやらかしました。

コルネット(レンジャー→シーフ)L63をグレーターデーモンに殺され、さっそく寺院へ。
このとき、仕事で疲れきっていた夜中であったためでしょうか、判断能力がかなり低下していました。
「寺院で蘇生する際は事前セーブ」されるということをすっかり忘れてしまい、はっと気づくと「消失しました」の文字が画面上に出ていたのですよ。

はい、6人目のロストぉ!

あほか俺は!!!!!!!

無駄に、またも大事なキャラを殺してしまいました。
なにをやっているんでしょうか、私・・・
迷宮内で蘇生魔法を試し、失敗だったら即リセット、しなければいけなかったのですが。
これが習慣ってヤツでしょうか。

しかしその数日後、鬼のように新キャラをつくり育てている私がいるのでした。
なお、最古参の魔法使いソフィは今日現在でL108だったりしています。

現状、ノームプリーストをL43のマスターまで鍛え、レンジャーへ転職、折を見て忍者へ転職させてから最終階攻略にいきます。
「野伏の知恵」というEXP×1.5倍になるスキルを有効活用し、忍者まであと一歩というところ・・・

終わるんでしょうかね、これ。

拍手[0回]

楔日記 42回目の、そして最後の更新・・・

になる予定だったのですが。

侍サツキの首が飛ばされ、寺院へ駆け込んだのですが、2回の蘇生儀式に失敗し、哀れお星様になってしまいました。

・・・攻略を断念しようと、ふと思ってしまいましたよ。
ついに5人目のロストを出してしまいました。
それも最強の、他のメンバーの倍以上のダメージをたたき出す主力を、です。

っていうか、なにをノーリセットにこだわっているんでしょうか、私は。
このブログを立ち上げるまで、そんな恐ろしい縛りを科したことなぞなかったのに・・・
そもそも、絶妙なバランスで定評のあるシナリオ1だからノーリセットも楽しいというのに、まったくの未知のシナリオを、ノーリセットでやってやろうなんぞ、私の思い上がりでした。要反省です。

というわけで、ようやく(やっと?)この作品はリセット解禁で進めたいと思います。
早く気づけよ、と自分に突っ込みをいれつつ、もうさっさと「楔」から解放させましょう、我がパーティ。

とりあえず、再度人間の侍をつくり、今作品のマスターレベル!?であるレベル43を目指します。
今日の段階ではまだレベル34。この辺からレベル上げづらくなってくるんですよね。
他作品のように、お金で経験値を買えるシステムだと良かったんでしょうが、ちまちまと上げるしかありません。

次の次くらいの更新で終わらせたい・・・

拍手[0回]

ちょっとつらくなってきたかなー、という感じのある生命の楔日記 第41回。

どうにかラスボスを倒したーと思っていたら、まだほんの序の口でした、というのが前回までのあらすじだったりしています。
詳細は省きますが、ラスボスもどきを倒したあとに発見した謎の魔方陣(テレポートの装置)。
強力な呪いがかけられているとかで、その元凶たる敵、合計3体を倒しに3つにわかれた区画を探索します。
ここでは雑魚敵がこれまでの各階層に出現したイベントボスだらけで、むちゃくちゃキビシーです。
データが一緒なのかどうかはわかりませんが。
何度も何度も死にまくり、そのたびに地上へ戻って蘇生の儀式に挑みます・・・何度も灰と化しましたが、なんとかロストは避けられました。そんなこんなで、どうにか3体の超強力なボスを倒しました。

・・・ここで一応書いておきますが、実はそのうちの一体に敗北、つまり全滅しました(泣)
初!の全滅でしたが、この作品は死体が街に自動的に戻る仕様の為、なんとか投げ出さずに済みましたが。
レベルをあげてリベンジしたことはいうまでもありませんよね?

さて、謎の魔法陣まで戻ります。呪いは解除されており、どこにテレポートされるかと思いきや、すぐ北の区画。そして、またもやモーラ様のメッセージ。とある座標まで来い、とのことなので、イヤラシサ全開のトラップポイントをくぐりぬけ、麗しのモーラ様との再戦!
これが、まぐれでこちらの追加攻撃の麻痺がキまって案外あっさりと勝利。

そして、26階MAP右上の部分だけが未踏の状態になり、そこに進入します。
メッセージによれば、今度こそ、そこが最終ステージになるとのこと。
むう、今作品初登場となるグレーターデーモン(高レベルの回復魔法とか使ってきます!)やら、なぜかモーラ様が雑魚敵としてゲシゲシ出てきます。
これはまた辛すぎる。
しばらくはレベル上げのために足踏み状態となりそうです・・・

(はやくエルミDSに手をつけたいのだが)

拍手[0回]

生命の楔、そのプレイ日記。
ほぼリアルタイムにして、ノーリセットでこれまでやってきましたが、40回目を迎えました。

ようやく最終?B26Fへたどり着いた我がパーティの顔ぶれはこちら。
これまでに4人の仲間がロスト・・・

サツキ   L83侍           HP754 AC-35
ダルーフ  L43戦士         HP459 AC-40
コルネット L54盗賊(元レンジャー)HP360 AC-35
ウグイ   L51レンジャー(元僧侶)HP367 AC-18
アリーシャ L74司教(元僧侶)   HP429 AC-13
ソフィ    L85魔法使い      HP430 AC-15

B26Fは、まったくシンプルな造り。一本道です。
「冒険者たちの目の前には、これまで出会ったどんな生物よりも、圧倒的に禍々しい気配を持つ存在が鎮座している。その存在は、冒険者たちに対して言葉を発することはなかった。しかし、その存在から発せられる邪悪な意思は、疑いようもなく冒険者たちに向けられている!」
ラストボス?!とのガチンコバトル開始!

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]