忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年2回目の、通算では18回目の楔です。
ガラガラに空いている特急で通勤。乗っている時間が約50分なので、行きは仕事、帰りは楔をやっています。
30男がDSを外でやるのはこんなところぐらいしか出来ません。

まあ、それは置いといて。
地下14階は何とか攻略しました。現在は平均レベル38で15階を半分ぐらいまで攻略中。
やはりあがりにくくなってきましたねぇ。

さて、14階最深部では捜し人が待っていました。それも、とても意外な形で。
これはちょっと予想していなかったなぁー。
けっきょく、その人物も仲間に加えることになり、なかなかの大所帯になってきました。
現在9人ですよ、9人!
物語に絡む、仲間に出来るキャラクターは戦闘メンバー6人に入っていなくても後からついてきて勝手におしゃべりをする仕様だ、というのは以前述べました。カイ君は戦闘メンバーから外せませんので、自分の作ったキャラクター5人をくわえてプレイしている人もいるのでしょうが、その場合は1+5+8=14人!!
同時にダンジョンへ14人もぞろぞろ・・・

えーっと、何のゲームでしたっけ、これ?(今更か・・・)

まあ、私はとっくに自キャラはあきらめています。これからプレイされる予定のある方は、よほどのへそ曲がりか私のはるか上を行く上級プレイヤーでない限りは私の忠告を聞いておいたほうが無難かと。
つまり、「自キャラを作らないほうが自然に(ストレスなく)プレイできますよ」
成り行きに任せて、ストーリーを楽しんだほうがいい、と私は現時点ではそう判断しています。
まだ最後まで行ってはいませんが、ね。

閑話休題。

15階へ続く階段前では、またもや守護者(つかまるとフロアの入り口に強制的に戻される)とのイベントがあり、その解決方法はちょっと笑えました。なんとなくマップを見ていてまさか・・・とは思ったのですが、まさか壁を○○○○○とは。他のWIZではこういった演出はきっと無理かもなーと思ってみたり。

そして15階です。そろそろ後半だからなのか、強敵が多いこと。エアージャイアントやアースジャイアントなど一撃が重い相手が続きます。フロアは間違ったワープゾーンを踏むと最初に戻されてしまう仕様で、良い具合にイヤラシイです。これはちょっとかかるかな・・・

拍手[0回]

PR

今年初の生命の楔、17回目なのですが。以下のとおりヤラレマシタ。
100103_220325.JPG地下14階にて、ダークゾーンの中を巨大なゴーレム×3!が徘徊しているエリアを探索中のときのこと。なお、そのゴーレムにつかまるとフロアの最初に戻される仕様。けっこう面倒くさいですが新鮮。
これまで、ドレインをまったく受けてこなかったのですが、カケルさんよりの情報提供で、しっかりドレインあるんだーと認識したばかりだったにも関わらず。

我らが主人公カイ君の貞操は、しっかり「インキュバス」に奪われてしまったのでした!!!!

ああ、せめてさっきゅんだったら・・・(涙)
テキストは「魂を吸われた」とありますが、何を吸われたんだか・・・
これでカイ君の性の嗜好はある特定の方向に向いてしまったのでした。
とりあえず、狙うのは同パーティの戦士キッシュでしょうか?そういやおさなじみの司教もいたな。

ま、そんな話はともかく。
その後戦闘が続いてしまい、このフロアの攻略を一時断念、帰還します。
カイ君はしっかりレベルを取り戻しましたが・・・あまりたくさんの戦闘をこなしたわけではないので、ひょっとしたらカケルさんの考察されていたとおり「ドレイン=必要経験値の1不足状態」ということなのかもしれません。
同種のドレインが「風来のシレン」などに出ていましたね。
もっとも、検証するつもりはないんですけど。

次回こそは14階攻略したいものです。

拍手[0回]

16回目。
現在、平均レベルは36。

ここまでで、地下12階はベルトコンベヤー。最後にまたお掃除イベント?と思いきや・・・といったイベントがありつつさっくりこのフロアは終わりです。
続いて13階。女神像が随所に仕掛けられており、それに触れることで次の扉が開く・・・と。
まあ、敵は強いのですが、なんとかこなしてどんどん進みます。

そうそう、サッキュバスとインキュバスが12階あたりから出てきています。
画面が小さいことが悔やまれます(・・・なにが?)
そういえばこのゲーム、モンスターやアイテムの図鑑らしいものがまったくないんですよね。
全体的にアイテムは冷遇されている感じを受けますが、モンスターには結構な力入っていると思うのですがそういった仕様はないんでしょうか。ゲーム後半に出てきてほしいのですが・・・

さて、13階奥底には、10階で見た壁画「世界創造の神話」がまた2枚、安置されていました。連れのドワーフ研究家にいわせると、ここから噴出している龍脈(生命力)がとんでもないほど肥大しているとか・・・
あきらかに伏線がはってあったわけですから、プレイヤーとしてはなんとなく感づいていますが、カイ君たちご一行様は首をかしげながらもどんどん進みます。

そして地下14階。ここは各種複合トラップが待ち受けていました。この仕掛けは良いな。うん。

ってなところで本日はお開き。

拍手[0回]

自分でも意外と早く更新しているな、といった感じですが第15回目。

現在地下12階探索中・・・

ストーリー的にはかなり大きな進展がこの間にありましたが。
自らを迷宮の主と呼んでいた「エウレル」というフラックもどきの再登場だったり。
滞っていた龍脈の流れをもとにもどしたものの実は○○○○だったり。
我等が主人公カイ君の持っている魔除けが実は・・・らしいとか。
というか、カイ君の○○○に密接に絡んでいるとは思いませんでした。
エウレルのほかに迷宮の主が存在しているらしい事とか。そして敵対関係?
そして、とどめの大司教の○○。

ある意味、お約束な展開が続きます。
お約束という事はその分、安心して見ていられるわけですが。
いい意味でも悪い意味でも、WIZのライトファンタジーを読んでいるかのようです。

今更ながら、生命の楔は新しい作品なのでネタばれを考慮してストーリーを詳細に追っていません。
まあ、逐一メモを取りながらプレイしていないのも原因なんですが。
けっしてここまでの段階で、シナリオは陳腐な内容ではないので、再三述べている「惜しい点」が我慢できる人はやってみてもいいのではないでしょうか。

ちょっと横道にそれましたが、その他にも戦士キッシュのちょっと悲しいイベントが待っていたりいろいろありましたが、とにかくまだ潜らなければならないことは確かです。
平均レベルはもう35。クリアレベルはいったい?

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]