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SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
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生命の楔 第9回。

地下10階を探索中。謎のスイッチがいたるところにあります。
踏んで反応があるものとないものにわけられますが、まだ状況が良くつかめません。

というのも、敵の攻撃がなかなかに厳しく、一度潜るとたいがい一人は死んでしまうから。
戦術が甘いのか、単純に弱いのか。とりあえず、試行錯誤中です。

平均レベルは24。まだ余裕ないな。

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結構適当な生命の楔のプレイ日記、第8回目です。

「連携」というシステムがあり、前回の「スキル」とも連動しているのですが、今日までにたった2回しか発動していません。アクティブスキルと呪文が同期するとたまに発動する・・・らしいのですが、自分パッシブばかり使っているからでしょう。あ、パッシブというのは、セットしておけばあとは勝手に発動する類のものです。アクティブスキルはちょっと雑魚戦では使い勝手悪い印象です。
もっとも、私はシステム周りはあまり頭を使いたくない人種のため、よーく研究すれば使えるアクティブもあるのかもしれませんが。

さて、今日の結果だけを説明すると、ついに地下10階に到達しました。あと何階ですかね?
この間、非常に大掛かりで今作ならではのトラップが続き、また複合して他の階とつながったイベントがあったりなど苦戦しましたが、まーなんとか地下10階まできたわけです。

吊り天井とか、迷宮が水没するだとか・・・要はタイムアタックなんですがねぇ。

現時点で、平均レベル23といったところ。ですが、さすが10階、敵の強さは過酷を極めます。
エレベーターも起動することが出来たので、ここはちょっと戻って未踏破だった地下9階でも・・・と思っていたら、そこの敵もまたかなりの強敵ぞろいです。すぐにパーティはぼろぼろに。

ここは、地道なレベル上げをしなければいけないでしょう。

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生命の楔 第7回です。

今回はスキルについて少しだけ触れましょうか。
システムの概要ですが、数十種類のクラスごとのスキルがあり、店で「奥義書」を買って使うとそのスキルを習得。
後は取捨選択して地下迷宮へ乗り込む。ただし迷宮内では取捨選択できない、といったところです。
要は組み合わせに頭を使えって言うことですか?

驚きなのが僧侶のディスペルや司教の鑑定もスキル扱いだということ。レベルの低い司教は鑑定一回しか出来なかったりします。
あ、でも鑑定が成功して、初めて一回にカウントされます。
しかし、前述しましたが商店での鑑定料が信じられないぐらい安い!ので「鑑定」能力なくてもあまり困りません、今のところ。

さて、地下6階、地下7階を巡っていますがなかなか先に進めない状態。敵が強くなってきており、
航続距離が短くなってきているからです。
このあたりではウィッチやら忍者やらのヒューマノイド系が多く、やや苦戦気味。
また、火の玉が飛んでくるはダークゾーンの中に飛び出す針の仕掛けはあるわ、退屈させません。

そんな中、サツキ(侍)は首をはねられ死んだ。(VSボーパル)
     キッシュ(戦士)は首をはねられ死んだ。(VSゲニン)

立て続けに前衛二人が殺されました。もう、帰ります。
 

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第6回目でございます。

前回でエレベーターが使えるようになりました。
現時点で地下5階までショートカットできますが、
各階で未踏破の部分が多いのでまずそこから埋めていきましょう。

地下1階・・・ここはエレベーター昇降口の為、特に何もありません。
地下2階・・・ごく狭い領域、何もなし。
地下3階・・・ボーパルバニー初登場。やはり首チョンパはあるんでしょうね。
       歴代のバニーのなかでも最もかわいらしいと思われます。ぬいぐるみかよ!
       ディンギルのバニーもある意味衝撃的でしたが・・・インパクトではこちらが上かも。
       地下2階への登り階段を発見。しかし、たどり着いたところは魔封じの罠しかけられ
                  ており、探索は難航。傷薬を大量にしいれて再挑戦。たどり着いた先には、ドクロの
                  錠前がかかった扉で行き止まり。現時点ではこれ以上進めません。
地下4階・・・すでに踏破してました。何もなし。

あれ、結局、鍵のかかった扉一つあっただけか・・・
気を取り直して、地下6階へ行きましょう。

地下6階では「魔除け」に関するイベント発生。
無論ワードナの持っていた魔除けではなく、お札のような形のものですが、
どうもカイ君の両親の形見と同じ外見(種類?)のようです。謎は深まるばかり。

地下6階は、ボーっと歩いていると遠くから火の玉が飛んできて命中!
たいしたダメージではないのですが、これまでの迷宮とは違うんだということを改めて思い知らせてくれます。
そして、半分以上の未踏破を残して6階終了。下り階段とシュートっぽい穴。
これは・・・階段で降りてみて、しばらくうろついた感じでは、6,7階を行ったりきたりになりそうです。出現する敵もほぼ同等クラス。
これは長丁場になりそうだ・・・といったところで今日はお開き。

現在平均レベル19です。

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生命の楔 第5回目をお送りいたします。

先日、クリーピングコインのブレスを受けたとき、キャラのステータスに異常を示すマークがつきました。戦闘はそのまま終了しましたが、あとでマニュアルを確認すると「コイン」。
詳細は書いてありませんでしたが、一時的に自らがクリーピングコインになってしまうんですかねー。
なかなか面白いアイデアですが、どのくらい攻撃力等に影響があるのかは不明。

さて、やってきました地下5階。しばらく進むとわかりましたが、3つの道が提示されています。KODなんかを思い出させます。いろいろとめぐりまして・・・

驚愕!(たぶん)ラスボス出ました!

自分で「この迷宮の主」だと名乗っていたから、多分そうなのでしょう。
見た目も台詞もフラックの変異種のような・・・
いまだかつて、WIZのラスボスが、イベントとはいえこんな浅い階に出てきたことがあったでしょうか。
いや、ない(反語)
いい意味で裏切られましたねー。いや、こういうのもWIZらしくないと言う人もいるのかも・・・
でも、これはこれで、私はありかな。
それでもって、ボスの物騒なペットを何とか倒すと、何だかんだいって見逃してくれました。
この辺は、まあ、お約束ですか。

その後街へ戻り、また大きくストーリーが動き出します。
なるほど、今作品で「ロスト」がないのは仕様ではなく、思いっきりストーリーに絡めたお話なんですね。
この街の教会のみが、蘇生率が異様に高いその訳を大きな謎とともに大司教が語ってくれました。

その後、またいろいろあったりして、カイ君の両親にまつわる謎も出つつ、再度地下5階を巡ります。
無事にエレベーターも使えるようになったところで、ここまでとしましょう。

平均レベル17。どんどんレベルが上がります、この楔は!

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