忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円卓の生徒 15
前回のアップが2月でしたから、半年前、か・・・(呆然)

円卓の生徒ForPSP、MASTER MODEでのプレイ雑感です。

半年前の記事を読み直してみると、2週目に突入、二つ目のダンジョンにいたのでしたが、今回は・・・?

・・・「表シナリオ、クリア!」(笑)だったりします。

通常MODEであれだけ苦戦していた各迷宮の中ボスもほとんどすべて初戦で粉砕、謎解きも前回の記憶のみでサクサク進め。
バランスきっついわぁー、これぇーと最初こそ思っていましたが、3つ目のダンジョンあたりからすっかり慣れてしまい、効率的に狩場でハントし続け。

気がつくと魔王は目前。
あれ、こんなにあっさり来れるモンだったか?

とりあえず攻略メンバーとメイン武器は以下のとおり。サブクラスは誰もつけていません。

先生   L44  聖剣クラゼリオス
ルーミ  L33  狂騎士の槍
サウル  L31  ダイヤスラッシャー
ロロン  L35  ホーリーウィップ
エルサ  L33  クランナリン
チュップ L34  ハーミットアイビー

魔王戦直前の中ボス戦(3戦連続)あたりから、これまでの経験をふまえて「守りをがっちり固めてからの補助魔法重ねがけ」作戦でいきました。
「デバインアーマー」「リジェネレート」「マルチヒット」「スロー」あとは攻撃陣が畳み掛ける、と。
まあ普通といえば普通の作戦ではあります。
チュップに関しては打撃の強いダークコボルドを2匹捕らえ、魔王タコ殴りを狙いましたが最序盤で狙い撃ちされ、真っ先にチュップ死亡、コボルド逃走。うーん残念。
その後、中盤で守りの要ロロンも倒されましたが、彼女のかけた防護魔法が残り4人をしっかりと守り抜き、とどめはルーミの牙突・・・もとい、プロヴィデンスⅠが炸裂、ようやくにして魔王は倒れたのでした。

引き続き、チームラ恒例の裏シナリオに突入しますが、MASTER MODEをちょっと振り返ってみると。
最初こそ雑魚敵も中ボスも強くなったなぁと思いましたが「慣れ」と「通常モードからの引継ぎ要素」のおかげで難なく攻略してしまいました。
サブクラスも使わず成長も早かったこと、育成もコツを掴んでしまえばかなり効率よくできたのも大きいでしょう。ま、たまに高価な食材を使いすぎとんでもなくレベルの高い相手に敗北を喫したこともありましたが・・・
まだ「オモテ」なので「ウラ」こそは凶悪なバランスなのかもしれませんし、MASTER MODEだけの追加ダンジョンはより鬼畜なバランスになっていると思われます。
なんとか「神村正」を手に入れるまで頑張りたいですね。

 

 

うん、以後はチームラで難易度選べるときは一番難しいやつにしよう、とこっそり決めました。

拍手[0回]

PR
はい、ひさびさに円卓の生徒ForPSPをやります。
っていうか、もうやってます。

前回告知したとおり、今度は「MASTER MODE」に挑戦!
<公式より抜粋>
MASTERモードとは、その名の通りDRPGの達人向けの高難易度モードです。
円卓の生徒をクリアしたプレイヤーの2周目プレイを前提としています。
引き継ぎ可能要素やその他は、以下のとおり。
  1. 円卓辞典の情報(MAPだとかアイテム辞典とか)
  2. その他に分類されるクエストの進行度(このゲームで言う錬金のこと)
  3. 所持金(約600万引き継ぎました)
が引き継がれ、さらに
   セーブが拠点のみでダンジョン内のセーブ不可。
   ザコ敵、ボス敵の強さが上昇。
   そして追加アイテムがいろいろある、と。

で、すでにしてもう最初のダンジョン「フューミ渓谷」は攻略しました。
金の力に物を言わせ、村で買える物は買い、準備万端で挑んだのでまあなんとか。
確かに敵も強くなっていますが、まだまだ。
この程度か、なんて思っていると。

次の森ダンジョン「モルロック」は、ヤバかった。
けっこう本気で殺しにかかってるなぁ、チームラめぇ、といったすでにキツメの調整になっております。敵の魔法が痛いんだ、これが。
まあ、まだ許容範囲ですけど。
あ、前のNORMALとの比較したかったから、詳細にレベルなんぞつけておけばよかった。失敗。
今街で買える最高の物をそろえ、あとはドロップしかありませんので頑張るしかありません。ああ、今作はドロップじゃなくてトラップエンカウントですけど。
NORMALでももちろん重要視していましたが、流石にそれ以上に活用しないと進めない匂いがぷんぷんです。
よって、NORMALではあまり試していなかった様々な「食材」を試すことも重要か。
以前はあまり使うことのなかった食材などもどんどん試すべきですな。
とりあえず現時点でのリサルト。
L10 先生(ヴァリアント)
L9  サウル(ファイター)
L9  エルサ(ウィザード)
L8  ロロン(ヒーラー)
L6  ルーミ(パラディン)


拍手[0回]

えーっと、出張から帰ってきました。
一週間といっておきながら、よく考えれば5日間でしたねー。

いろいろと、厳しかった・・・

ま、それは置いといて。

円卓の生徒 13

出張時のお供、PSPにて円卓の生徒を延々と集中してプレイ。
やっとこさっとこ、裏ボス撃破に成功しました!やったー(ぱちぱち)

で、クリア時のレベル等。

ハイライン(先生)     L71/38 ヴァリアント・パラディン
サウル           L46/42 ファイター・ドルイド
エルサ           L49/48 Cウィザード・ヒーラー
ロロン            L47/47 ヒーラー・アルケミスト
ルーミ            L53/32 Cパラディン・レンジャー
バーゴ            L36/35 ファイター・パラディン
ポポログ          L49/48 レンジャー・ヒーラー
ミンツ            L40/39 アルケミスト・ウィザード
チュップ           L39/38 ドルイド・レンジャー
マイ             L46/30 サムライ・アルケミスト
マァリン            L42/41 ヴァリアント・サムライ


前回まで乗せてませんでしたが、サブクラスのレベルも入れました。
とりあえず、これでシナリオは終わりのようです。
まだ見つけていないアイテムやらあるようですが、もういい。
これで終わらせます。

・・・というのは、MASTER MODEの存在。
ご承知の方もいるでしょうがあえて解説すると一部データを引き継いでの2週目プレイ、ということですね。そして難易度もかなり上がるらしく。
どのくらいあがるのかなぁ、決して理不尽に調整されているわけではないようですが。

そういうことでインターバルを入れてからMASTER MODEに挑戦してみようと思っています。その様子も、いずれ。

総評(NORMAL MODE)
本編はさくさく進みます。システム周りも非常に軽やかでほとんどストレスなし。
シナリオ、特にソウルランクに絡む部分は好みが出るかもしれませんが、慣れです、慣れ。
及第点以上を文句なくつけられるのですが、個人的に一箇所だけ気に入らないところが。
それは道具、食材の「調合」。
G-XTHのシステムとはまた若干違うのですが、まったくというかほとんど使わないアイテムが多く、無駄無駄無駄ッと思いながらプレイしていました。
使わない上に種類だけはかなりあるんですよねぇ。
それとも私が使い方を良くわかっていないのか?

ま、でもそれくらいです。
重箱の隅をつつくような指摘だと思われても仕方がないぐらい。

けっきょく「村正」やら「大村正」などは見つけられなかったのでMASTERのほうで見つけたいななどと思いつつ。
「基本、面白かった」という普通の感想を残して今回は締めたいと思います。

さ、次は緋蓮城だ。


拍手[0回]

約1ヶ月ぶりの円卓の生徒の適当なプレイ日記、第12回。

前回から、何をしていたかと言うとひたすらレベル上げ。
でもちょっと心が折れるようなこともありました。
最後に仲間になったマァリン、最後だけあって能力等高いのですがレベルは1からなので育て上げるにはけっこう時間がかかります。
で、もう最終盤。
弱いからって、敵の弱いところに戻りたくなかった私は近場で済ませようとパワーレベリング開始。(って、この言葉一般的?)
しっかりパラディンが守っていれば大丈夫だとタカをくくっていましたが、死ぬ死ぬ毎回彼女は様々な理由で死んでしまいます。
ただ死ぬだけならともかく上げづらいソウルランクに直結するゲージが、激減。
っていうか、ゼロ。
ゼロ?(や、ランクは9ですけど、もうちょっとで10になるゲージが慢心から0になったんだと、そう思ってください。ハハハ・・・)

・・・まさに自業自得、ということで。

緋蓮城やら、仕事やら家のことやらでいっぱいになった私はほとんど放置状態でした。
しかし、これではいかんとまたアルダの地に戻ったわけであります。

で、今日現在。

ハイライン(先生)     L70 ヴァリアント・パラディン
サウル           L45 ファイター・ドルイド
エルサ           L48 Cウィザード・ヒーラー
ロロン            L46 ヒーラー・アルケミスト
ルーミ            L52 Cパラディン・レンジャー
バーゴ            L32 ファイター・パラディン
ポポログ          L48 レンジャー・ヒーラー
ミンツ            L37 アルケミスト・ウィザード
チュップ           L36 ドルイド・レンジャー
マイ             L39 サムライ・アルケミスト
マァリン            L40 ヴァリアント・サムライ

うん、噂ではL50前後がクリア推奨レベルらしいので、とりあえずL45平均でぶつかってみるか・・・惨敗。
いや、かなり長いターン戦えるようにはなってます。
ですが、これは一ターンの火力を密にして、早い段階でボスの取り巻きであるサッキュバスもどきを潰さないと勝てないなぁとぼんやり思いました。
誰を集中して育てるか。悩ましい問題です。

とりあえずマァリンのソウルランク10にしてから考えるか。
(けっきょくそれか)

********

さて、明日から一週間、札幌に出張と言う名の缶詰研修が待っています。
(個人的には知っていることばかりなのでまったく行きたくはないという悲しい研修)
とはいえ、そのうち2日間ぐらいは夜出かけられそうなので、ひょっとしたら旅先の息抜きでなにかアップできるかもしれません。
が、あまり期待してくれるな。

それでは、行ってきます。

拍手[0回]

PSP「円卓の生徒」の雑記メモ第11回。
しかも足早に。

前回とほとんど状況変わってませんが、それぞれレベル3ぐらい上がったと思ってください。
で、モノは試しとまた裏ボスである「冥王」のところに行って来ましたが・・・

やっぱり惨敗。

相手の状態異常攻撃をいかにして防ぐか、そして直接攻撃がなかなか当たらないのをどのように攻略していくか、といったところかなぁ課題は。

ソウルランクはサウルとマァリンがあと一つでL10(MAX)、その他は全員L10になり濃厚な(笑)イベントを堪能したところです。
年末までにプレイできる時間を踏まえると、年内クリアはけっこう、きびしいか?

緋蓮城もありますし、ね。


拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]