忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駄目だ、「WIZARDRY外伝4」全くやる気がおきない!

困ったことに、本当です。
「WIZARDRY外伝4 緋蓮城哀歌」ですけど、ぴくりともやる気が動く気配がありません。

・・・日本語ヘン?


この過疎ブログで唯一の存在意義だと思っている「ノーリセットのプレイ日記」もこうなっては駄目ですねぇ。
原因はいろいろありますが、言い訳もうっとおしいので、気持ちが切り替わるまでは凍結させていただきます。
(キャラを出していただいた方々には申し訳ないのですが)

*******

さて、タイトルにあるように、ようやくVitaでプレイしていたPS版のFF1ピュアプレイ、ラスボス倒してエンディングを見ることが出来ました。
いやぁー、「カオス神殿」のキツイことキツイこと!
パーティ編成(戦盗赤黒)の所為で一度誰かが死んでしまうともうクリア不可能?な状態だったため、いいところまでは行くのですが毎回誰かが死んで「ダテレポ」で脱出。

死因ナンバー1は「グリーンドラゴンのどくガス」
死因ナンバー2が「ティアマット戦で誰かが必ず死亡」

カオス神殿自体も道のりがとっても長いこともあり、集中力が切れがちになってしまい、凡ミスをしてしまうのもあったなぁ。

気づけばノーマルモードでのL50MAXまで上がっていたりするのに、上記3つの理由で誰かが死ぬ。
勘弁してくれ、もう何回目のリトライ?!?!?!?

そういうわけで、ついに。
「あれ」を解禁することにいたしました。

とっても便利なそれの名は「メモファイル」、つまりはクイックセーブですね。
ここまで、まったく頼らずに済みましたがこれ以上時間を浪費するのもなんだ。

導入すると、あれよあれよというまに難関突破。
今までの苦労はなんだったのか。(ティアマットで2回死んだが)

そしてラスボス戦。
3回目のアタック(やりなおしともいう)にて討ち取り、どうにかエンディングを見ることが出来ました。

はぁ、感想ですか。

・・・・良くも悪くも「昔のゲーム」でしたが、私は大変楽しめましたね。
当初はドラクエの1と比較しつつ遊んでいましたが、途中からそんな余計な事は考えず普通に遊べました。盗賊がガッカリだったのはややショックでしたけども、これ、当時はパーティ編成をミスってやり直した人いっぱいいるんじゃないのかなぁと思ってみたり。

またパーティを変えてプレイするか?といわれると正直微妙ではありますが、いずれFF2にも手を出したいなとは思いましたね。

*******

さて、今週末、ようやく新PCが我が家に届くようです。
8.1・・・はたして使いこなせるんでしょうか?

スムーズに切り替えが出来ますように・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリアーおめでとうです!
スムーズに切り替えが出来ますように。
それが新パソを買って唯一の問題点ですね。私はXPから7への乗換えで非常に大変だったのを思い出しました。8はさらになかなか難敵らしいので、うぐいさんのがんばりに期待します!がんばってください!
そしてFF1クリアーおめでとうございます。Gドラゴンのブレスとかは「リボン」を装備すればだいぶ防げるはずです。私はファーストプレイでは「お遊びアイテムか?」と思って捨ててしまったのは今となってはよい思い出です(笑)まあ、でもわかんないですよね。ダイアモンドヘルム(だったかな?)のほうが強そうに見えるもん。防御力も高いし。
エルアキ☆ 2014/04/21(Mon)23:31:03 編集
FFと8.1に苦戦
エルアキ様>今現在も8.1に苦戦していますが、FFはどうにかクリアできました。クリアするまではほんと大変でしたが、終わってみると「え、もう?」みたいな。
どうでもいいのですが8.1で何が一番困るって自分でマニュアル見ようとしない妻に使い方を手ほどきしなければならないところですな。俺だってわからんわー!
うぐい 2014/04/27(Sun)23:28:19 編集
お久しぶりです。
お久しぶりです、色々あって来れなかったり
ちょっとROMしていたりでした。
PS版FF1のクリアおめでとうございます。(激超遅)

装備のやりくりで大変なFC版基準のFF1
私のブログにある程度装備例が
全12クラス分載っていますので
二周目以降の参考にして下さい。
ちなみに同じVitaでもPSP版だと、
基本GBA版ベースなので
戦シ白黒でも余裕だった筈です。


個人的にはシーファーでニンジャーなので
シーフの弱さニンジャの微妙さは
気になりませんね……。
(長年WSC版でFC版デフォパを
 操作してい事があっただけあり)
むしろFF3とFF5のモンクに慣れていると
LV29までのモンクの弱さの方が問題です。
流楠 2015/09/16(Wed)10:56:51 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]