忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり考えもしないで、いつものノリで「ノーリセットプレイ」をしたがため、大変なことになさてしまった。

そんなエルミナージュゴシックのプレイ日記 16。

さて現状・・・

第一パーティ
エイブラムス G-FIG-HU L30 56歳
パドミニ   N-VAL-HU L19 65歳
ヂミー    N-THI-HO L26 92歳
ガトー    N-RAN-WE L23 39歳
ラマ     G-BIS-GN L25  43歳
マハミィ   N-MAG-EL L29 63歳

第二パーティ
ガリュウ   N-FIG-HU L 15 21歳
ウグイ    E-ALC-EL L11  54歳
マテリオ   N-TOU-DR L13 49歳
セフィ    E-FAR‐YA L13   21歳
ゾゾ     N-YUU-WE L13  26歳
ドワコ    E-MAG-DW L14  55歳
ウィン    N-NIN-?   L10  15歳

現在のプレイ時間98時間
発見アイテム249
遭遇モンスター227
達成イベント33

もはや、かける言葉なし、の惨状。

パドミニ普通に年金請求できますよね~

びっくりするぐらい、まったく本編進展していません。

とにかく、「館」の敵が強烈過ぎる。
クリティカルとドレインがバシバシ決まる上に、魔法封鎖空間があまりにも長すぎて簡単に脱出もできない状態が長く続くため、鍛冶錬金やドロップで良い武器防具が手に入らんかなぁとだらだら潜ってるだけの状態。

メインパーティーもサブもなかなかレベル上がらないし、対応策も思いつかない。

モチベーション下がり気味な今日この頃。

拍手[0回]

PR
エルミナージュゴシック(PSP)の適当なプレイ日記13

約3か月ぶりに。

この間、第二パーティなんかも育てつつゆっくりやってきたわけですが、前回何を書いたのか全く覚えていなかったため、確認・・・

「石の中にいる」

・・・おおう、そうでした。

きょうび、WIZARDRYライクなゲームでも滅多に見ることのなかったあのメッセージをここで見ることになろうとは驚きでしたね。

さて、簡単にパーティの現状。

第一パーティ
エイブラムス G-FIG-HU L19
パドミニ   N-VAL-HU L16
ヂミー    N-THI-HO L18
ガトー    N-RAN-WE L12
ラマ     G-BIS-GN L17
マハミィ   N-MAG-EL L18

第二パーティ
ガリュウ   N-FIG-HU L10 
ウグイ    E-PRI-EL L10
マテリオ   N-TOU-DR L9
セフィ    E-FAR‐YA L10
ゾゾ     N-YUU-WE L9
ドワコ    E-MAG-DW L10

第二パーティはもともと、ウグイに僧侶魔法を完全習得させたうえで錬金術師に転職、第一パーティを補佐させるために作ったパーティ。
だがしかし、序盤レベル上げづらいこと、またパーティがいまいち弱いことなどから全く育成が進まず、そうこうしているうちに第一パーティがどんどん先へ進んでしまっている、という現状です。
しかも肝心のウグイが特性値が下がりまくり、このレベルでまだ錬金術師に転職できないんですよね。

現在のプレイ時間61時間
発見アイテム 169
遭遇モンスター 156
達成イベント  22

第一パーティは「イグドラ教会地下」を探索中。なにか邪悪な儀式をしている謎の少年の足取りを追っている最中ですがワープゾーンやらダークゾーンやらに足止めをくらっています。
第二パーティは「デザポーリア坑道」にてゆるゆるとレベリング中。

*****

攻略情報は全く見ていませんが、もう後半戦なんでしょうかね?
各イベントがけっこう淡泊なので、現在の状況がいまいちつかみづらかったりします。

確かメインシナリオ終わったあたりから激ムズになるんじゃなかったか?
そこまでプレイするかどうかはわかりませんが、年内中に一定の目途をつけたいところです。




拍手[0回]

衝撃的なことばかりおきた今週のエルミゴシックにまつわる12回目の駄文。

エイブたちパーティに何が起きたか。

1、灰からの蘇生に失敗、だがしかし!

2、立て続けに迷宮奥地で全滅3回!!

3、最後はまさかまさかの「石の中」!!!

えーっと、補足必要?!必要ですよねぇ・・・

まず一つ目、パドミニが2度の蘇生に失敗。うわ、まさかロスト?と青くなりましたが、ステータスは灰のまま。次の蘇生術で無事復活。当初、何がおきたかわかりませんでしたが、ヂミーも灰からの蘇生に失敗、でステータスが灰のままだったため、「ああ、これは仕様なのね」と今更ながら思い知ってみたり。

二つ目、「デグス・ギラ氷窟」での戦いは順調すぎるほど順調にすすみ、奥の氷漬けになった3体のボス龍も楽勝。意気があがったところで次のダンジョンに進んだのですが。
「ハストラーナ風穴」・・・ここで死んで死んで死にまくりです。魅了などのステータス異常やブレス、そして最も怖いジアカラド(ツザリクみたいな魔法)・・・あきらめて次のダンジョンに行こうかと本気で思うぐらい。

で三つ目。逃亡魔法マハマハを使うガトーが真っ先に殺されまるで勝ち目のなさそうな戦況だったため、空間転移魔法ティオメンテ・・・
                    で、お約束の「石の中」!


まさかエルミでこのメッセージを見ることになろうとは(涙)

全滅3回もなんとか涙をのんでリセットしませんでしたが、さすがにこれは耐えられません。
そっと、静かに電源を落としたのでした・・・

ガトー「で、現在にいたるニャ」
マハミィ「?誰に解説してるんだか」
エイブ「しかしキツイなここは。ガトー、お前の鍛冶技能で抵抗力の底上げを・・・」
ラマ「あれ、ガトーは昨日レンジャーに転職したじゃないですか」
エイブ「あ、そうだった!まいったな、高レベルの錬金術師は必須だぞ、どうするか」
パドミニ「言っておくけど、私は嫌だから」
マハミィ「私も転職はお断り」
エイブ「だよな。ガトー、知り合いのアルケミストはいないのか?」
ガトー「それがニャ・・・いるといえばいるんだニャ」
全員「え?マジ?」
ガトー「みんなもよく知っている人だニャ。まだ僧侶魔法の修行中ニャんだけど」
ヂミー「(ボソッと)あの・・・先輩・・・こっち来てる・・・」
エイブ「まさか、あの人か・・・」




拍手[0回]

なかなか衝撃的な見出しですが(苦笑)

約一時間かけて長々と打ち込んだ記事が、手違いですべて消えてしまいました。

なんだかウィンドウズ8.1になってから、いろいろ使い勝手が悪くて・・・いや、8.1のせいかどうかもよくわからないんですがね。

も、疲れた。

箇条書きにしますと、無事に大樹にあった魔法の地図をゲット、新しく行けるようになった3つのダンジョンをそれぞれ潜ってそれぞれ死にそうになった、とそういうことですから。

あ、ようやくマハミィ嬢が空間移動魔法「ティオメンテ」2回使うことができるようになったので、また探索がしやすくなりました。

今日はここまで、ということで。

拍手[0回]

エルミナージュゴシック FOR PSP のプレイ日記。
10回目です。

何故今頃プレイしているんでしょうかと自問自答しつつ、けっこう楽しくやっております。

ただし、決して他人には手放しで勧められませんがね!
                   (いつもこんなんばっか)


さて、前回でようやく空間移動魔法を習得し、攻略も容易になった・・・はず・・・あれ?

エイブ「な、なんだって?」
マハミィ「だ、だからぁー。一回しか唱えられないのっ」
ガトー「一回・・・つまり片道切符だニャー」
ラマ「まぁ、帰り道を心配しなくてもよくなったと考えれば。」
ヂミー「あ、・・・マジック・・・ドレインだ(全員の呪文使用回数ー1)」
エイブ「・・・」
パドミニ「・・・ここ、新しいダンジョンの奥地よね(汗)」

嘘みたいですけど、新しいダンジョンが3つも解放されて、あっちこっちうろついていると強制ワープにひっかかり、帰り道わからず。そしてヂミーが解除しくじって上記のような悲劇が(泣)

しかも2回も。

気を取り直し、通りすがりの冒険者(某ぐれた氏)が教えてくれた情報に沿ってヤプ・ゴトス大樹へ再挑戦。

最上階と最下層、まだほとんど踏破してないんですよね。

最上階・・・3回連続で赤ずきんに奇襲されて死亡者続出(涙)

ここはあきらめて。

最下層・・・芋虫の親玉っぽいボスに遭遇、どうにか倒すことができました。
パドミニ死んでしまいましたが。

あれ、便利グッズ、どこなんだ~?!


拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]