忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り急ぎ。

下水道はどうにか突破成功。
案の定、ただの見落としでしたねぇ・・・

無事にソウルランク2となり、次の依頼を魔法局から受けたのですが、その前に幽霊と食虫植物がいる遺跡に寄り道中。L8ですけど、なんかちょっと面白くなってきた。

でも、このままのめりこんだら大変だなぁと思っているので実際にはそこまでできませんがね!!

拍手[0回]

PR
ほぼ2週に一回程度しかやっていないから進まない。

そんな「Wizardry Online」の簡単体験記 3。

カリグラーゼ下水道をうろちょろしているけれども進めない、そんな感じです。

なんとなく操作は慣れてきまして、剣をひたすら振り回し、ポーションがぶ飲みしながら進んでいます・・・が、3つ?必要と思われる、部品(ねじ?)が見つからないんですよね。

あと一つ、どこにあるのだろう?

まったりとプレイしつつ、レベル7になりました。

特にポリシーあるわけじゃないんですが、いつまでソロで行けるんですかね・・・

ではまた、2週間後?!

拍手[0回]

あれほど毛嫌いしてたオンラインRPGを、まあ一度はやってみるかと手を出したのが

ご存じ「WIZARDRY ONLINE」

まったくこの手のゲームをやったことがないために、外からでは善し悪しがぼんやりとしかわからないんですよねぇ。

で、無料!というのにも惹かれて現在、亀の歩みでソロ攻略中。

私にとってはあまりの操作性の難しさに、一度は根を上げましたが・・・

現在L6。

まだまだ駆け出しのひよっこ戦士ですが、どうにか戦えるようにはなってきたっぽい。

でも、これでもかなり難易度が下がっているというんです。マジですかね?
これでは高レベル帯には行けそうもないなぁ、と思いますけれど、今後も週1、2時間ぐらいは割いて、この世界の冒険を楽しんでみることにしたいと思います。

現在、訓練場⇒カリグラーゼ下水道の中盤?まで侵入。
コボルドが3匹ほどたむろっているところまで来ています。
そもそもWIZARDRYは、そしてこのONLINEはパーティプレイが原則ですので、ソロでやること自体が問題ありありです。だからこの時点で、このゲームに文句をつける気は現時点でまったくありません。操作性は慣れの問題なんでしょうし。

むしろ、ガードもまともにせず力押しでガシガシ戦って生き残ること自体がどうだ?という妙な自己嫌悪が若干ありますね。
こんな程度で今後大丈夫かなぁ・・・などと変な心配をしつつ、今日は撤収。

今月中には下水道突破できれば上場かな。

拍手[0回]

はい、前述したとおり絶対にやることがないだろうと思っていたWIZARDRY ONLINEについて、ちょこっとやってみましたので、少々書いてみます。

そもそもはWIZONがスタートしたとき、マシンのスペックがまったく足りなかったため、またオンラインRPGに好印象をもっていなかったことから当初は無視してました。

で、この春のXP問題を機に最新のPCを購入、時間が経過して・・・

最近、ふと「WIZONってどんなもんかなぁ」などと思い付き。

また、PKのないLIBERALが実装されたことも背中を押した要因か?

ま、そんな感じで「ゲーム食わず嫌い」の私がチャレンジする気になったわけで。

まず序盤も序盤、ゲームをスタートする前(ダウンロード)からつまづきました。当然時間かかりますよね・・・遅めのADSLじゃ仕方なし。
そしてなかなかゲームがスタートできず(やりかたが間違っていた)、すったもんだのすえ、やっと港町イルファーロに到着。

もう、この時点でゲンナリしていたのですが、次に私に襲い掛かってきたのは「操作の難しさ」でした。
事前に調べておけよって言われるかもしれませんが、キーボードである程度操作に慣れるまでずぅーっと街をうろつきましたが、これでアクション要素のある戦いは、まず、無理だろうと。

そんな状態のまま、訓練場へ突入。
即死。

えっ?っと思いましたが、これはチュートリアルだったので問題なし。しかしこの後のゾンビなどとの戦闘を繰り返しましたけれども、やはりずっとこのゲームを続ける自信がつきませんでした。なかなか思うように動かせないものですな。

まあ、とにかく訓練場は突破。もう少しやってみるか・・・

で、日を変えて、最初のダンジョン「カリグラーゼ下水道」へ。
現在L5まで上げましたけど、どうにも、アクション性の高いこのシステムしっくりこない。
また、慣れの問題だとは思いますけど、「キャラを移動させ」「カメラも移動」というのがどうにもうまくいきません。
カメラの死角から襲われたときもうまく反撃できず慌ててカメラがぐるぐる回る始末。

うーん。時間もかなり喰っているし、頻繁に潜るのは難しいのは間違いない。

続けるかどうかは、まだ未定です。
やはり、向き不向きがあるものです。



拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]