忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、前述したとおり絶対にやることがないだろうと思っていたWIZARDRY ONLINEについて、ちょこっとやってみましたので、少々書いてみます。

そもそもはWIZONがスタートしたとき、マシンのスペックがまったく足りなかったため、またオンラインRPGに好印象をもっていなかったことから当初は無視してました。

で、この春のXP問題を機に最新のPCを購入、時間が経過して・・・

最近、ふと「WIZONってどんなもんかなぁ」などと思い付き。

また、PKのないLIBERALが実装されたことも背中を押した要因か?

ま、そんな感じで「ゲーム食わず嫌い」の私がチャレンジする気になったわけで。

まず序盤も序盤、ゲームをスタートする前(ダウンロード)からつまづきました。当然時間かかりますよね・・・遅めのADSLじゃ仕方なし。
そしてなかなかゲームがスタートできず(やりかたが間違っていた)、すったもんだのすえ、やっと港町イルファーロに到着。

もう、この時点でゲンナリしていたのですが、次に私に襲い掛かってきたのは「操作の難しさ」でした。
事前に調べておけよって言われるかもしれませんが、キーボードである程度操作に慣れるまでずぅーっと街をうろつきましたが、これでアクション要素のある戦いは、まず、無理だろうと。

そんな状態のまま、訓練場へ突入。
即死。

えっ?っと思いましたが、これはチュートリアルだったので問題なし。しかしこの後のゾンビなどとの戦闘を繰り返しましたけれども、やはりずっとこのゲームを続ける自信がつきませんでした。なかなか思うように動かせないものですな。

まあ、とにかく訓練場は突破。もう少しやってみるか・・・

で、日を変えて、最初のダンジョン「カリグラーゼ下水道」へ。
現在L5まで上げましたけど、どうにも、アクション性の高いこのシステムしっくりこない。
また、慣れの問題だとは思いますけど、「キャラを移動させ」「カメラも移動」というのがどうにもうまくいきません。
カメラの死角から襲われたときもうまく反撃できず慌ててカメラがぐるぐる回る始末。

うーん。時間もかなり喰っているし、頻繁に潜るのは難しいのは間違いない。

続けるかどうかは、まだ未定です。
やはり、向き不向きがあるものです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウィズオン!
あららσ(^_^;)アセアセ...ちょっと操作性でつまづいてしまいましたか。σ(^_^;)アセアセ...
敵を倒すときはロックオンしながら戦えば敵を見失うことなく戦えますよ。
また、コントローラーにも対応していますので(やはりこちらも慣れが必要ですが。)もしコントローラーがあるなら、一度そちらも試してみるのもいいかもしれません。 
しかしながら、時間がかかるのは否めない。これに手を出したら、他のゲームが滞ること間違いなしですからね。私も今、手を出そうかどうしようか迷っているところです。(でもついつい手が出そうな今日この頃。)
エルアキ☆ 2014/11/02(Sun)09:42:34 編集
とまどいながらも
返事が遅くなり申し訳ありません!!
既に更新しているとおりもうちょいやってみます。なんとなく面白さがわかってきたかも?
ただ、pk無しのワールドだから、ゼロからやり直さないとエルアキさんには会えないのかな、まだよくわかってないんですけどね。
うぐい 2014/11/09(Sun)10:53:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]