忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘却の遺産 14

前回にもさらっと報告しましたが・・・
本編、裏?シナリオクリアいたしました、「忘却の遺産」。

一応、ネタバレするのもどうかと思い、詳細は伏せますけども。

オープニング中に出てきた謎の敵が、裏のボスでした。
その後、事件の黒幕と目される謎の男より、今回の事件の本質やら、世界創生に関わる壮大な話を延々と聞かされそのまま逃げられます。(逃げられるのかよっ!)
そして、さらに奥より前作の主人公カイ君があらわれて?!?
・・・前作をやっていないと意味不明の可能性が高いかもしれませんが、一行とカイ君は地上へ戻ったのでした。そして前作の裏シナリオへと続く・・・

うーん。

う~ん。。。(汗)  なんじゃこりゃ。

まあ、狙いはわかるんだけどねぇ・・・
WIZARDRYにあまりシナリオをもとめてはいけない、という不文律を思い出したので、シナリオに対する突込みはしないことにしましょうか(苦笑)
これが新しいWIZARDRYのスタンダードだ、とはお世辞にもいえないなあ
というのが、「生命の楔」「忘却の遺産」をやってみてのけっきょくのところの感想かな。
今作から始めた方で、まあ受容できるよ、という忍耐強い方であれば、プレイ感はほとんど変わらないので、ストーリー的な補完をする意味でも前作はプレイする価値はあるのかもしれません。けっして強くお勧めはできませんが・・・

そうそう、裏の裏のボスへの鍵と思われる「そうきゅうのリボン」がまだ手に入らないため、そこだけはまだ未探索の場所として残っています。前作ではそこに鳥のお化け「アイォーグ」がいまして、極限まで鍛え上げないと到底かなわない強さだったため非常に大変な思いをしました。確かレア・ドロップアイテムのはずなので、しばらく最下層をうろつかないと入手できないんだろう、と思います。

そんなわけで、一応そこまでやるつもりです。たぶん。
そしてそれが終わったら、もう二度とプレイしない可能性大。   続く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記事とは全然関係ないのですが
10000ヒットのキリ番でした。
(そういえば以前5000番も踏んだことあったような)

お忙しい中更新お疲れさまです。
応援してますのでこれからも頑張ってくださいませ。
Marutabo 2010/11/01(Mon)08:41:35 編集
いつもお世話に・・・
いつもありがとうございます。
多分Marutaboさんが一番書き込んでいただけていると思っています。
が、その割にそちらへも足を運んではいるのですが書き込みはたまに・・・なんですよね(汗)
反省しないと、バチが当たってしまうなあ。
何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
うぐい URL 2010/11/01(Mon)22:55:14 編集
忘却の遺産クリアーおめでとうございます!
僕もそこまで行かなければと思いつつ、腰が重いです。レベル上げるのめんどくさーヽ(`Д´)ノ
僕の場合、次いつになったらプレイするのかが未定です(笑)早くクリアーしたいんですけどね。
エルアキ☆ 2010/11/04(Thu)23:03:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]