忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れた頃に更新される、世界樹の迷宮、7本目。

もう9月も終わりなんですね・・・(しんみりと)

さて、前回は24階までたどりついたわけですが、これがまた各階を行ったりきたりしないと攻略できない構造になっており、なおかつイベントやらクエストやらがたくさんあるせいでまったく先に進むことができないまま一ヶ月が過ぎましたよ。
そしてまさに今日、最終フロアとなる25回へたどりつき、ラスボスを初戦でどうにかぶちたおしました!

やったー!

そしてエンディングロールが流れ・・・

案の定、更なるフロアが待ち構えていましたよ、と。
いや、予想はしていたんですけどね。まだまだかかるな、これは。
一応攻略としては、ウグイ、アユ、オショロ、イワーナ、ヤーマ・メイという布陣で挑みましたがやはり「サジタリウスの矢」が強かった!何度も死人出ましたが、どうにかこうにか薬等でしのぎ、最後はヤーマ・メイが一人倒れている状態で撃破に成功。
ラスボスらしい強さでしたが、初戦で勝ちを拾えて本当に良かったです。
そんなエトリアの街の勲章を受けたギルド・ウグイの面々。
ウグイ    L70 「火炎の術式」頼みのアルケミスト。きっとリーダー。
アユ     L66 姉さん女房役のメディック。ただ一人休養してレベルダウン。
アメマ・スゥ L65 ダークハンター。「エクスタシー」や「ジエンド」が死に技だった(泣)
オショロ   L66 「剣」特化のオタク剣士。チェイスファイア要員で大活躍。
イワーナ   L67 伐採屋レンジャー。宇宙船サジタリウス最高。ちがう?
イト・ウー  L65  存在感薄いパラディン。最後は盾で殴っていた。
ヤーマ・メイ L66 バード。ラスボス戦では強化の打ち消し合戦で活躍。
ニィ・ジマス L60 ストイックなブシドー。もう少し防御力あれば良かったが。
メイ・ダ・カ  L40 カースメーカー。もう少し鍛えれば使えるんだろう・・・。

一応最後までやるつもりなので、このまま記事続行します。感想はその後かな。





拍手[0回]

PR
世界樹 6本目の記事になりますか、もう。
前回(8月4日)時点で地下20階までたどり着き、もうすぐ終わりかなあなどと呑気に考えていましたが、甘かった。

まず地下21階に降り立った時点で見事なまでにしてやられました。
ネタバレが怖いので明記しませんが、そうか、そういう設定なのか・・・
少しは感づけよ、とも我ながら思いましたが、結構びっくりしたものです。
いやあ、Wikiとか見なくて本当に良かった!

詳細は置いといて、パーティの現状。今日で24階まで到達。
妄想上の役どころもふまえて。
ウグイ    L70 「炎」を主体に使うアルケミスト。皮肉屋のリーダー。
アユ     L70 姉さん女房役のメディック。多分裏のボス。
アメマ・スゥ L62 「鞭」特化のダークハンター。最近出番が少なく焦り気味。
オショロ   L58 「剣」特化のオタク剣士。かなり「できる奴」に急成長。
イワーナ   L60 伐採屋レンジャー。実力も申し分なし。
イト・ウー  L60  存在感薄いパラディン。最近ようやく活躍の場が増えてきたかも。
ヤーマ・メイ L60 バード。「歌」の有用性に気づいてからはほぼスタメン。
ニィ・ジマス L57 ストイックなブシドー。真面目すぎて面白みがない。
メイ・ダ・カ  L30 カースメーカー。鍛えれば使えるんだろうが・・・。

25階ぐらいで終わるのだろうか?
怖いのは、スキルのとり方に失敗してないかどうか。
これが原因で詰まっちゃったらどうしようか?
などといらぬ心配をしてみたり。

次回更新でクリアまではこぎつけたいものですが、さてどうでしょう?

拍手[0回]

ごくまれに更新される「世界樹の迷宮」・・・の記事ですが。

そう、タイトルにもあるとおり、今日はエルミナージュ3発売日なんですね!
プレイ環境が整っている方々がうらやましい・・・
で、今帰宅してぼーっとエルミの公式など見てましたら、攻略本の帯に、しっかりと「PSP版」の文字が!
これはつまり、あれですか。
DSも期待してよろしい、ということでしょうか??
じっと、続報を待つことにいたしましょう。

さて、本題。
この2ヶ月ほどはもっともプレイ時間の長い「世界樹」ですが、前回6月25日の更新時では地下十階まで降りていました。
それから約一ヶ月。
今日、地下二十階まで到達しました!って、たぶんラストフロア?
プレイ日記の体裁をとっていないのでアレですが、いやぁ、実に楽しい作品ですな、改めて。
あいかわらず攻略情報ゼロで挑んでますが、全滅(ゲームオーバー)も含めて楽しいです。
気になるパーティ(ギルドウグイ)の現状は。

ウグイ    L61 「炎」を主体に使うアルケミスト。当然リーダー。
アユ     L61 姉さん女房役のメディック。攻撃もなかなか。
アメマ・スゥ L52 「鞭」特化のダークハンター。無論S。
オショロ   L50 「剣」しか使わないオタク剣士。やや痛い。
イワーナ   L49 伐採屋→必殺「サジタリウスの矢」でできるレンジャーに。
イト・ウー  L49  グラは主役級だが存在感薄いパラディン。
ヤーマ・メイ L51 バード。「歌」の有用性に気づいてからはほぼスタメン。
ニィ・ジマス L47 ストイックなブシドー。前衛の先輩を脅かすルーキー。
メイ・ダ・カ  L1 薄幸のカースメーカー。今のところ出番なし。

まあ、こんなとこですか。ウグイとアユだけスタメンですな。
物語もかなり大詰めを迎えているようですが、このまま終わるのか?さっぱりわかりません。
とりあえずクエストを少しづつ消化しながら、力をつけないと最下層?の敵になかなかかないません。
一体のFOEでも面倒なのに割り込んでくるんだよなぁ、あいつら。

システム周りを少し。
転職できないと知ったときはモチベーション持つかなあと心配してましたが、「特化」させることでうまく個性化を出させることができており、なかなか良い感じです。
ステータス画面やアイテムなど、こなれてない感じがありますがまあ許容範囲。
それに3まで出ていることを考えればきっと次作以降でよくなるにちがいない、多分。

それでは、今日はここまで、と。

拍手[0回]

WIZまわりで行けば、オンラインだったりエルミ3の延期だったりと話題に事欠かない?
はずなのですが。
世の流れに逆行している気がする昨今、今頃はまりにはまっている「世界中の迷宮」。
・・・
あかん、素で間違えた。
「世界樹」ですね。世界中迷宮だったらどうすんだ(汗)
それはそれでありか?
ちょっと違うかもしれませんが、弐瓶勉氏の描く「BLAME!」を思い出したり。

前回更新からだいぶ間が開きましたが、人気のほとんどない特急の通勤時間にほぼ毎日やっているせいでどんどん進んでいます。

前回は地下5階、でしたか。
今は、ななんと地下10階。

パーティ現状は以下のとおり。
ウグイ     L39  アルケミスト
アユ      L39  メディック
アメマ・スゥ  L39  ダークハンター
オショロ    L30  ソードマン
イワーナ    L30  レンジャー
イト:ウー   L33  パラディン
ヤーマ・メイ  L33  バード

相変わらず、上から3人を固定としてメンバー入れ替えながら攻略中。
まったく攻略情報見ていないので、先の展開が読めませんが何階まであるんですかねぇ、ここ。
5階で一層、という構造ですがあるていど降りた時点でまた上に上がり未探索地域を探る、といったゲームの構図になっているようですが、すでにどっぷり浸かっているためたいして苦に思えません(笑)

やはりというか、今探索中の第2層の最後、地下10階にも強敵が待ち構えているようです。今は、まだそのまわりの地図を作成中、というところ。

ところで、ですね。
「迷宮クロスブラッド」買っちゃいましたから。えー!

拍手[0回]

忘れたころにやってくる、世界樹の迷宮、まあ備忘録みたいなもんか。
今日現在、地下5階(一層)をようやく突破したところです。
5Fで一層、ということらしい。
前回はじゃあ書き間違いですね、すみません。

とにかくこの地下5階では大きな狼のボス、その名も「スノードリフト」に二回も全滅させられるという屈辱を浴びせさせられましたよ。
上手く戦う場所を選んで(誘導して)ようやく撃破。けっこう大変でした。

これからもこのぐらいの緊張感が続くんでしょうな。
楽しみです。
ちらっと次のフロアを除くとイベントがあり、どうやら地上へのショートカットが解放された模様。
よかった、結構難儀してからな・・・
って、たしかBUSINもこんな感じでしたよね。メーカー色、ということか。

淡水魚の集まり、ギルドウグイのメンバーは今こんな感じ。
・ウグイ        L21  アルケミスト
・アユ         L21 メディック
・アメマ・スゥ     L21 ダークハンター
・オショロ       L18  ソードマン
・イワーナ       L18 レンジャー
・イト:ウー      L14  パラディン
・ヤーマ・メイ     L14 バード
そういえばこの作品のスキルシステムよくわかってなくて平均的にスキルを伸ばしていたが、どうにも良くないような気がする・・・考えすぎか?これからは一本に絞るとかちゃんと考えないと後半苦労しそうです。

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]