忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年越しで、まだ完全クリアできない作品のひとつ、「世界樹の迷宮」。

難易度の高い、ウィザードリィの血脈を受け継ぐ名作ですが、今度新作(リメイク?)が出るらしいですねぇ。
自分的にはナンバリングタイトルは順番におさえておきたいとシリーズ最初の今作を延々とやっているわけですが、一年以上プレイしてもまだ終わらず。
そのひとつの要因が、行き当たりばったりの無計画な所業にある、と自覚しまして、コンプリートの証である「エトリアの王冠」・・・モンスター図鑑とアイテム図鑑をすべて埋めた証・・・を狙うぞ、と決意を新たにしたわけでございます。

で、足りないものをまずここにリストアップ。

「倒さねばならない、未討伐の敵」

フォレスト・セル(要するにエンディング後のラスボス)のみ。

「アイテムコンプに必要なもの」

1  炎竜クローン・・・火竜の皮
2  雷竜クローン・・・雷竜の皮
3  フォレストオウガ・・・森鬼の腕甲(2ターン以内で倒された)
4  フォレストデモン・・・森鬼の頭飾り(2ターン以内で倒された)
5  イワオロペネレプ・・・黄金の風切り羽
6  マンティコア・・・魔獣の瞳(10ターン以内で倒された)
7  アルルーナ・・・華王のビロード(炎属性の攻撃で倒されなかった)
8  偉大なる赤竜・・・火竜の逆鱗
9、10 氷嵐の支配者・・・凍てつく翼羽、氷竜の逆鱗
11 雷鳴と共に現る者・・・雷竜の逆鱗
12 フォレスト・セル・・・魔神の礎

前にも書きましたが、この作品、なかなかアイテムをドロップしてくれません。
上にあるカッコ内の条件を満たしても、なお確率抽選のようで、けっきょく上記の12種類がいまだ手に入らず。
もういい。
WIKIでもなんでも活用して、さっさと終わらせよう。
そして2へ進むのだ!

で、今日。
やっと(7)アルルーナの「華王のビロード」入手成功!
バードの最強の装備フェアリーチェインがこれで店頭に並ぶことに。
続けて、比較的倒しやすい(11)に挑んだが、倒すことには成功したもののアイテムドロップなし。博識10L(ドロップ率に影響)が一人いるぐらいではこんなものなのだろうか?


130406_232638.jpg ←このときは博識10L持ちが二人(カワエ:メディックとサクラ:アルケミスト)
  攻略の関係で次戦サクラを外したのが良くなかったか?
  それとももう一人博識10L持ちを育てるか・・・
  






拍手[0回]

PR
・・・最後の更新が昨年の5月末なので、ほぼ一年ぶりか。

DSの名作、「世界樹の迷宮」まだこっそりひっそりとプレイしていたのでありました。
前回の更新時点で、最後の最後の裏ボスまであと一歩、というところまできていました。

で、その後です。
初めて遭遇したそいつ・・・まあ、もうけっこう昔の作品ですからいいでしょうか、「フォレストセル」と遭遇。わずか1ターン目で我がパーティは灰になってしまいました。
で、なんどか戦法を変えて挑んだのですがこれがまたさっぱり奮わず。

無理せずにWikiかなにかを調べればよかったのでしょうが、徐々に手が止まってしまい、そして現在に至る。

えー、再度更新をはじめたということは、またプレイする気力が戻ってきたからです、もちろん。
現時点での目標は、まず「フォレストセル」を倒すこと。・・・Wikiなどは参照します。
順番前後しますが、アイテムのコンプリートも目指します。

そして目指せ世界樹2。


とりあえず、目的にあった人材を育てなおしたり、編成しなおしたりをしてからなので、まだまだ時間はかかるだろうなぁ。

拍手[0回]

世界樹 10

取り急ぎ3龍倒したゾっという報告。

5月頭に炎を打ち倒し、氷、雷と順に攻略。
炎・・・偉大なる赤竜
氷・・・氷嵐の支配者
雷・・・雷鳴と共に現る者
こういうネーミングセンスは、はっきりいって好きだなぁ。

さて、次は・・・難敵ということで名高い最終戦にいよいよ突入か?

と思いながらいろいろ確認していると、コンプリートには程遠いということを確認。
ええ、ここまで長期で頑張っているので、どうせならアイテムもモンスターもコンプリートするつもり満々なんですが、その道のりがまだまだ遥か彼方っていうのを確認いたしました・・・
うそぉ、また3龍と戦わないとダメですか?
この世界樹という作品、ある特定の戦い方(即死させる、とか弱点を突かないで倒す、とか)をしないと落とさないアイテムがあったりとかでゲーマー泣かせの作品なんですよね。
裏の最終ボスを倒すのが先か、難易度の高いアイテムを手に入れるのが先か。

けっきょくまだ時間かかるなぁ、ということでした。

拍手[0回]

世界樹 9

えーっと、最後の更新は2月か。
忘れた頃に更新される、世界樹の迷宮9本目の記事、です。
まだ、やってるんですねぇ。
(一本目の記事を確認したら去年の4月・・・一年越えてるじゃん)

さて、クリア後のエクストラダンジョンを攻略している、と3ヶ月前に書きましたがもちろん今現在も同じ状況です。ほぼすべてイベントはこなし、最終フロアであるB30Fに到達。しかし固く閉ざされたドアで行き止まりでした。
なんでも「三竜」を倒さないと先には進めないとか。
強すぎて敬遠していた、あいつらか・・・

偉大なる赤竜、という名のそいつは、比較的浅い階にいるのですが段違いの強さです。
プレイをしたことのない人にわかりやすく説明するならば。
ほぼ限界までレベルと体力を上げた戦士のHPが700くらいなんですけど、この赤い竜は通常の3倍の速度で・・・
おっと、違いますね、作品が。
この赤い竜は最初のターン(だけでもないけど)2000ダメージとかいうブレス吐いてくるわけですよ。しかも全員にまんべんなく。
消し炭、ですよねぇ、これは。
いったい何度炭化されたことか・・・

いろいろなところの情報を参考にしつつ、やっとの思いで赤竜を倒したときにはちょっと震えが走りました。
最近ではG-XTH2の黒ウサギも同じくらい苦労したかな。
んまーとにかく、とにかく、大変だったわけですよ。

が、あと2体、残ってるんだなぁこれが。
属性は氷と雷なんですが攻略法が少し違っているみたいです。
が、どうにか攻略していきたい。ここまできたんだもの。

あと何ヶ月、かかるかなぁ。

拍手[0回]

最後に更新したのが昨年の9月末・・・
本当に忘れた頃に更新される、世界樹の迷宮、8本目。

ええ、まだやってるんですよ。
B25Fでボスを倒し、B26F以降のエクストラダンジョンに挑戦中なんですがこれがもう本当に過酷過酷。
B26Fはともかく、B27,B28を延々とさまよっていました、この何ヶ月。

原因は「スキル取得失敗による育成しなおし」と「マップの嫌らしさ」。
この作品をちょっとでも知っていれば、スキルの振り分けで全てが決まってしまうこの作品の恐ろしさがわかっていただけると思います。なにせレベル上限が70、ここまで上げてもすべてのスキルが上限まで行かないので途中で間違えると、レベル10下げて(休養)スキルをゼロから振りなおすか、「引退」させて高ボーナスキャラでゼロから育てるか。
結局、2名を「引退」、2名を「休養」させて、がんばりました。

よって現在B29。まだかかるなぁ、これ。

拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]