忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけで始まるプレイ日記。

「SFC版ウィザードリィ1」が舞台になります。初プレイですね。 

ただ、普通にプレイしていたんじゃあ面白くないので
「善悪の二つのパーティを競わせ、どちらがワードナを先に倒せるか?!」
という、ばかげた企画をここに始めてみたいと思います。

ルールについて

無論、ノーリセット。
キャラは一発作成。Gメインパーティ、Eメインパーティあわせて12人登録
LOST等で欠員が生じた場合はその都度補充。
交互に迷宮にもぐる。一度でも潜った場合は一回と数えるので、序盤は大変だ。
マーフィーの取り扱いは・・・レベル上げ目的の戦闘は却下とする。
道具について・・・未鑑定の品の使用は禁じます。
目的は護符の奪還のため、L13近辺での攻防となると思われる。

両パーティ全滅の際は潔くGAME OVER。
うわ、緊張してきた。まだプレイしていないのに

パーティ構成の例
 FFFPTM FFPPTM FFPTMM FFPTMB 
短期決戦だから、こんなものだろうか。ボーナス良ければFを上級職にってのもあるか。

で、早速作ってみた。
EVIL PARTY
ゴリアテ   DWA-E-FIG  
コーデュロイ HU-E-FIG
ヴァネッサ  GN-E-PRI
レイズィ   HO-E-THI
シェイラン  EL-E-MAG
ロゥザ    HU-E-MAG  リーダー
シナリオ1は、比較的E専用装備が充実している為、どちらかといえばEvilが有利かもしれない。火力も重視して、メイジ2人。
 
GOOD PARTY
ビィーツ   HU-G-FIG  リーダー
アラベル   HU-G-FIG
ストームス  DWA-G-PRI
エア     EL-G-PRI
ポリィ.ロリィ HO-N-THI
ゼファー   EL-G-MAG
対するGは、迷宮に潜っていられる耐久時間を少しでも長くしようとプリースト2人。持久力で勝負。

この二つのパーティーで挑戦することになります。

まったくウィザードリィを知らない方には,
なんのことなのかさっぱりわからないと思います。
本当に申し訳ないのですが、随時説明を入れていく予定です。

知らない方用に簡潔に表現すると
「もともとシングルプレイの古典RPGを、仲の悪い二組のグループで競わせてプレイ、攻略できるのか?」
ということです。小説や漫画なんかではよくあるシチュエーションですよね・・・でも実際にやってみるとどうなるのか?お楽しみに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]