忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが。

第3部 スタープラチナ(オラオラ)
第4部 クレイジーダイヤモンド(ドララァ)
第5部 ゴールド・エクスペリエンス(無駄無駄)
第6部 ストーン・フリー(オラオラ)
第7部 タスク(オラオラ)
第8部 ソフト&ウェット(オラオラ)

どんどん柔らかくなっているような(笑)歴代ジョジョの特殊能力。
第9部はどうするつもりですか、荒木先生。
しかし、8部は絶対にドララーだと思っていたのに・・・
いや、まだあきらめない。これからまた変わるかもしれないのだからっ!

ジョジョリオン #006 キラ・ヨシカゲ

の、感想・・・ようやく、今日UJを入手。
毎月のことだが、北海道に来るの遅すぎるよ!
発売日から3日も経たないと読めないなんてっ!!

といういつもの恨み節を響かせつつ、今回も衝撃の内容。
とりあえず判ったことと言ったら、「主人公」も「上の男」も吉良吉影じゃなかったってこと!
でも、何かの「関係」はあるらしい。
「でも何か・・・半分くらいあいつに似てる」

そして「飼っていた犬に似ている」という理由で「東方定助(ジョースケ)」と仮ではあるがようやく名前が決まった主人公。
やっぱり、じょうすけになったか。
しかし。
彼の身元引受人になった「東方家」の人物はやばすぎる!
絶対に8人全員が「いかんぞ歯科医」に違いない!
い、いや、スタンド使い、か・・・
8人、というのも、ほら、あれだ。第8部だから・・・きっと・・・

濃い人物ばかりだったが、きっと荒木先生のことだから服も顔も性別も!?これからどんどん変わっていくに違いない。
しかし、常秀はともかく、「親父」は大統領みたいだし末娘?はもろに静・ジョースター。
きっと彼女は透明になれるに違いない(決め付け)。
ズッケェロみたいな服の奴がいたり、ミキタカを思わせる服の女がいたり・・・
しかし、8人中男は(多分)3人しかいないのか。
今回は女子率が凄いことになっている。
荒木作品としてこれは凄いことなのでは??!!(6部を忘れての発言)

続きが非常に楽しみです。
ここから第4部のように話が拡散していく予感!

そういや康穂もスタンド使いのフラグたってたなぁ・・・ま、驚くほどではないが。

拍手[0回]

PR
まあ、あまりここを読む人はいないだろうがそれでも。

謎が謎を呼ぶ展開。ジョジョリオン#005の感想を。
というかほとんど突っ込んでばかりのような気がするが・・・

まず主人公(いまだに名無し)のスタンドのデザイン。扉絵からどどーんと出ておりますが案の定かなりデザインが変わっています。今に始まったことではないのですが、ま、スタンドは本人の精神のビジョンであるわけなので、そのときのテンションなどでむしろどんどん変わっていってもOK。ということにしましょう。

しかし耳(?)長いな。

前回ベランダに突破口を見出し突っ込む名無し君でしたが、待ち構えていた毒蛇にかまれ、なおかつ「切り落とせばぁ・・・?」などとテプラの張ってある鋸が。うーんサイコ。
他所様のブログなどでもけっこう言及されていましたね。
そして、名無し君の脳裏に浮かび上がる謎の男&壁の目。
記憶が一部戻ったようですが、基本的に素性のわからない登場人物ばかりのため、これだけじゃなにもわかりませんな。一部ではこの謎の男が吉良では?という憶測もありましたが、どうなんでしょう。

ここでは全体の感想は述べませんがほかに気になったところを上げると、裸の女の子の発言「あなたがこの町にいるせいであたしは拉致されてこんな目にあったのよ」・・・え?そーなの?
敵は組織なのか、個人なのかわかりませんが記憶を失う前から抗争状態にあった、もしくは命を狙われるような何かがあった、ということなのでしょうか。
だめだ、情報が少なすぎる。

あとはそうだな・・・敵の素顔はどうでもいいとして、まさかの「オラオララッシュ」。ただし落ちてくる敵を捕まえるためでしたが、「ドラララァー」じゃないのね。ちょっと残念。

主人公のスタンド、ソフト&ウェットの耳が長いと冒頭で触れましたが、まさか最後のページでその耳のパーツが横から見ると星型になっているのが笑えました。
そして・・・上階のこいつが本当に吉良なのか?

******
話は変わりますが。
「恥知らずのパープルヘイズ」
発売すぐに買うもいろいろあって、ようやく最近読了。
そういや以前も小説版にフーゴ出ていたなぁ、と思いつつ読み始めましたが、気になっていた「第5部終了後」の世界が丹念に、詳細に書かれていたのには衝撃を覚えました。
素晴らしい!
いや、ディ・モールト・べネ!(といったほうがジョジョらしいか)
フーゴの内面を深く掘り下げつつ、過去作品との絡みも随所にあり、ネタバレが怖いのですけど数部前の因縁のキャラやアイテムなどがまさかの展開で飛び出し、飽きさせません。
かといって、新キャラもまたいい意味で濃いキャラが満載でした。
一番のお気に入りは「カンノーロ・ムーロロ」。あのスタンドも、役柄も好みですね。
あんた、渋い。渋いねぇ・・・

無論ジョルノも出てきますが、もはや彼に弱点なしでしょう。
そこに描かれていたのは、亀ポルナレフを組織のNO2とし、SW財団とも手を組んだ最強のマフィアのドン。
そしてDIO譲りの勧誘話術。あまりにも完璧すぎです。まさに神。

読んでいないジョジョファンはすぐにでも読みましょう。

そしてそして。西尾維新の”VS JOJO”の詳細が入ってきました。
信じられないことに主人公はDIO。タイトルが「OVER HEAVEN」。
もちろんディエゴではないでしょうから(笑)、タイトルが示すとおり3部と6部の裏話になる可能性大!
「天国」があるかもしれない・・・楽しみすぎです。

というわけで、とりとめなくてすいませんが今日はジョジョネタ一色でした。


拍手[0回]

ふぅー、やっと読み終えましたジョジョリオン第四話。
今回も怒涛の展開でしたが、すでにして主人公のスタンドが登場しました。
本人当たり前のように使っていますが、記憶を失う前からこの能力はあったのか?おおいに気になるところですが、やはり「吉良吉影」とは違うんじゃないかなー感はますます濃厚。

そして肝心の主人公のスタンドですが。
ソフト&ウェット・・・柔らかくてそして濡れている・・・
本人曰く、シャボン玉が触れて割れるとき『そこ』から『何か』を奪うんだそうです。
第一話が視力を奪った?
第二話で水分を奪った?
第四話で壁の音を奪った?
クレイジーダイヤモンド以上に応用がききそうなスタンドですね。
しかしスタンドデザインは、あまり好きになれないかなぁ、今のところ。
物凄い手足が細いんですけど!にもかかわらず軽ぅーく壁をぶち壊しているし。
そもそもソフト&ウェットはスタンド名なのか。
ひょっとするとスタンドの特殊能力の名前だとか?

そしてけっきょくわからない「お前は誰なんだ」

絶対に当たらないだろうが次回予想。
3階にいる謎の男こそが「吉良吉影!」
そして主人公はその謎の能力で顔を奪った・・・
って、無理あるなぁ(泣)じゃあ元の顔は?とか疑問しか残らんわ。
来月を楽しみにします。

拍手[0回]

えー、というわけで残業でしびれながらやっと購入したUJ。
で、ジョジョリオン第3話、なわけなんですが。

今回もこれまで同様に過去作品へのセルフオマージュがちらほら。
モナリザとか「爪」だとか。
あ、別に知っていればニヤリとできるぐらいのことなので、今作から興味を持った人でも戸惑わないようにはなっているみたいです、念のため。

でもって、最後まで読み進めた上での感想。
○「推定」吉良吉影はかなり?のSMマニアだった・・・康穂がドン引きするくらい。
○で、彼は何歳?80年代からの爪があるって、30代ってことになりませんか・・・
   時代設定は2011年じゃないのか?!
○「バスルームの女」の発言からすると間違いなく吉良は女といっしょにいたものの妙な「手のアザ」の怪異からいったん逃げ出した、そして記憶を失った、ということなのか?

わからないことが多すぎますが、連載はまだ3回目。
作者の罠にまたしてもかかってしまったことを自覚しつつ、来月の連載を、と思ったら「都合により休載」だとおおおお!先生!休むの早すぎませんか!
っと思ったら、なんと8月に岸辺露伴の新作(短編)がでるんだそうで、おそらくはその影響。
仕方がないか。

しかし2ヵ月後のことを考えると、いろいろ予想してしまいますな。
階上の相手がスタンド使いであることはまず間違いないでしょうが。
相手に傷をつけることで、制限はありそうですがあやつることができるスタンド・・・

3部のエンヤ婆か?!お前は!(同じってことはないが)

そして「推定」吉良は本当に吉良なのか?
どうしても吉良とは思えない・・・
身体と心はなんらかの理由で別ではないかと考えてしまいます。
多分「バスルームの女」は階上の相手の攻撃で死んでしまうのではないかと思いますが、今の吉良の「中身」とは無関係だろうと思われ・・・

ここまで書いて思いましたが。
ジョジョリオン読まないとこの文章まったく意味通じませんな(苦笑)
ま、月に一回のお楽しみなので、興味ない方はご勘弁。

*****

あまり漫画のことを書くつもりなかったのですが。
ジョジョの他に読むものはほとんどない・・・はずだった私が、はまっているものが職場の若手から薦められた「進撃の巨人」。
今、ツボです。面白いですねぇ、これ。

拍手[0回]

7月19日はウルトラジャンプの発売日。

で、す、が。

北海道の地方都市にはだいたい二日遅れで入荷です。
だから今日も(一応見に行ったが)まだ見れナーいいいい。

ジョジョリオン早く読みてぇぇぇ!

毎月の、小言でした。

ついでにもう一言。

PCさわるまとまった時間とれない。
クロスブラッドやトニカクすすまねぇ・・・

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]