忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災禍の中心に在る者 5
3fcc8e52.jpeg15日目~16日目

「バラバラ殺人事件!?!?」

チームG
Mahalitoが使えない魔法使いメーヴは、とある戦闘にて初めて使用する呪文「KANTIOS」を唱えた。
結果、相手のアコライトは「たわばっ!」と言ってバラバラに吹き飛んだ!

・・・と思いましたよ。なんですか「ばらばらにした」って。メジャーじゃないこんな魔法説明書も読まずに適当に使って大層驚かされました。正解は「敵の精神を混乱させ特殊攻撃(魔法やブレスなど)を封じる」だそうです。
要するにこのメッセージは相手の精神をバラバラにした、と言いたかったのでしょう。
違和感ありまくりです。他のバージョンはどんな感じなんですかね。
とりあえず英語表記は?~is disrupt ちょっと調べましたが崩壊させる、粉砕する、がまず第一義にあり、その次に一時的に混乱させるの意味が来るようです。
訳者、ぜったいワザとだな・・・(まあこういうのがすきなんですけどね)

前置きが長くなりましたが、前回の続き。グブリに会い、更に奥地を探索。
「大きな牙を持つ彫像」のリドルはあっさりと正解。ドワーフの行商人アイロノーズからはとりあえず鍵を買ってみたもののどこで使うのかは謎。ベルトコンベヤー?
その他、鍵のかかったドアを見つけるも、今日はメーヴの義兄でもあるムゥボが絶不調!
何回挑戦しても開けられず、今日はこれまでと引き返した。
ボルタックで識別すると、ドワーフから買った鍵は「真鍮の鍵」だとわかった。

チームE
危惧していたが、あっさりと「宝珠」GET!
きっとこれはイアリシンの宝珠を模したレプリカに違いない。SPで占いもできないし。
棺に入っていた銀の鍵も入手。うむ、順調だ。

翌日、チームGより先に迷宮に入る。
グブリには「まだいたの!」と驚かれる。こっちは初見だよ!
難なくリドルも突破、アイロノーズにまで「まだいたの!」と驚かれつつ、ここでも鍵を買う。
冒険者はみな同じ顔に見えるらしい。失礼な。
そして先日ムゥボが開けられなかった錠付きのドア、試しにとイレイサーが試したら一発で成功。
・・・ま、人生こんなものか。(スペックはふた周りほどこちらが悪いんだが)

奥にはなにやら不吉な声が響く小部屋、そして強敵ゴーレムが出現!
19e4c6c2.jpegなかなかこちらの攻撃が通らず、かなり苦戦したが最後はマサヨンが決めてくれた。(チョップで!!!)
しかし、この部屋には何もなかったようだ。
ホントか?
と思いなんども探したが何もなし。
しかしマサヨン、ドワコの再来だろうか・・・




チームGが半日遅れて、再度錠前開けに挑戦するため現地へ。
が、すでにチームEが通過しているため鍵は開いている。当然だ。
ゴーレムは復活していたが、チームEよりは早く倒すことが出来た。
ただそれだけだったが。

がっかりしつつも付近を探索。
14日目のときに開けられなかった銀の扉は、扉の前で「アイテムを使う」とやらないと通過できないことを確認。しかもいったん下に行くと、また鍵がかかるため再度同じ事をしなければいけない。
めんどうだ、これは・・・
また、この銀の扉へ行くショートカットができる秘密のドアも発見した。
あれ、宝珠いらなかったんじゃないだろうか?まあいいか。
チームE
マサヨン L6 E-Fig-Hum AC4 HP41
ウェリアーナ L6 N-Fig-Dwa AC5 HP39
イレイサー L6 E-Thi-Hum AC7 HP30
ロカヒ・ラニ L6 E-Pri-Hum AC6 HP35
オム・ライザ L6 E-Bis-Dwa AC9 HP27
レティクル L5 E-Mag-Elf AC9 HP14

チームG
パドミニ L7 N-Fig-Hum AC2 HP53
グエロ L7 G-Fig-Elf AC2 HP51
アーサー L7 G-Pri-Gno AC5 HP39
ムゥボ L7 N-Thi-Hob AC6 HP29
ソレイユ L7 G-Pri-Hum AC6 HP37
メーヴ L7 N-Mag-Hob AC9 HP21
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ばらばらにした
チェーンソー使いましたか、って感じのメッセージですね(笑)
ゴーレム戦での「チョップした」といい、SFC版#5って名訳?が多いです。

他機種ではどうだったか…でふと思い出したのですが
カンティオスってほとんど使ったことないかも。
Marutabo 2011/11/06(Sun)23:53:57 編集
マサヨン┌┤´д`├┘チョップ☆/(x_x)
最後は手刀で敵を倒すマサヨン。さすがです。
武器を持っているのにかじってくるウィザードリィの敵みたいですね(笑)
エルアキ☆ URL 2011/11/10(Thu)22:52:03 編集
空手チョップ!
Marutabo様
カンティオス・・・ほんとマイナーな魔法ですよね。でも特殊能力封じるというのは良い魔法です。良い魔法なんですが、なぜにばらばら。本当に我が目を疑いました。
エルアキ☆様
突っ込みどころの多いWIZ5。今後もレポートを兼ねてプレイ日記アップしますね。
うぐい URL 2011/11/12(Sat)06:41:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]