忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、GW期間中も頑張りますよ!
大所帯で頑張る無謀なウィザードリー外伝4のノーリセットプレイ日記!!
ネタバレありなので要注意!!!(今更)

緋蓮城哀歌 32

19日目-2

第一チーム
前回に引き続き、不動の塔2階が突破できず悩む。
4つの季節をあらわした屏風と4つの動物の置物・・・
駄目だ、季節と動物になんの繋がりも感じられない。

こんなときはあれだ、総当り、そう、総当りしかない!
組み合わせもわずかだし。

で、2Fへ上り、まずは南にある春の屏風の前で・・・
春か。なんとなく、「兎」か?

・・・なにもなし。良かった、ペナルティとかあったらどうしようかと思っていたのだが。
じゃあ適当に、「馬」?
どうやら正解だったらしい。馬の置物が動き出し、屏風の中へ走り出し、そのまま屏風の絵と一体化してしまった!
なんで春が馬なのかは、あとで調べておこう(苦笑)

こんな感じで残り3つを埋めていく。夏は鳥、秋は鼠、冬は兎、が正解でした。
無事、止まっていた時計が動き出して3階への鉄格子が開きました、と。

あれ、ひょっとして「12子」が答えか?今頃わかっても、だが・・・

さて、気を取り直して不動の塔3階へ初めて足を踏み入れる。
やたらめったら小部屋が多いなぁ。こんな時には、あれだ、きっとどこかの小部屋の中に大事なものが隠されているに違いない。きっと。
しかし全てを回る前に唯一の回復役アイリンのスペルパワーが尽きてしまったので、たいした収穫あるでもなかったが帰還。7~8割はMAP埋めたと思うが臭いのは中心部か?

帰還するとアヌエウス、ルクスがL10。
やはりフロアが違うとアイテムも良いものが出るようだ。
聖なるメイスは取られたものの、ワースレイヤー2本、支えの盾など良品を入手。

第二チーム
死霊の塔、地下1階。
MAPあちこち埋まっていない部分あるが、パッとみてもう行くべきところが見つからず。
とりあえず見つけておいた地下2階への階段を試してみる。
・・・鉄格子で行き止まり、ときたか。
これは地下1階のシークレットドアを疑うべきところか。
で、あちこちに!隠されたドアを見つかったものの・・・
どこにもなにもない。

むぅー、行き詰った、か?


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それでは答え合わせ
屏風と置物の謎解き、クリアできましたな。
私が先日言いたかったのは
「昔の人は時刻や方位、それに暦など。
あらゆる場面で十二支を使ってあらわしていた」
ということでした。
uguiさんは季節と動物の関係で悩まれていたようですね。
でも、十二支が方位を表していることに気付けば
「北は子(ネズミ)」
とか、すぐ分かったかと思います。

それと、死霊の塔の地下もなんだか大変だった気が・・・
ぐれた 2013/05/05(Sun)14:45:54 編集
謎解きの醍醐味?
ぐれた様>わざわざの答え合わせありがとうございます(笑)
わかってみればなんてことのない謎でしたが、「季語」とか全然関係のない方向へいってしまったんですよね。「鳥」はイベントのせいでずっと「カラス」だと思い込んでいたのも原因か。
それはよいとしても、死霊の塔がまたちょっと引っかかってますが・・・なんとか自力で頑張ってみます。きっと。
うぐい URL 2013/05/05(Sun)21:57:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]