忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虹色の聖杯 10

地下5階探索中。おそらく、これまでのどの階よりも迷宮の構造は簡単。
しかし、ドレインなどの状態異常持ちがごろごろいて、厳しい戦いが続く。

そんな中、地下6階への階段を発見。まあ、まだ行かないが。
その他には、あからさまに怪しい扉が一つ。
「黒水晶の貴族の寝所」だそうだが・・・
いったん戻って、装備等を整え、再度向かう。

案の定、中には棺があり、中ボス?が襲ってきた。びびりつつ対処する。
バンパイア×4、ブラマルド×1。
ブラマルドってのがバンパイアロードみたいなヤツで、つまり、やばそう。
そこで習得したばかりの「ターンアンデッド」、つまりはZILWANを!
・・・2回もかけたが、効かなかった(涙)
結局は、打撃のみで倒し、死人も状態異常も何もなくあっさりと倒してしまいました。

なにかアイテムを拾った。このフロアはこれでおしまいのようだ。
次は地下6階だな。
街へ戻って鑑定すると、「モリオンアミュレット」で、呪われてはいるようだが状態異常などをばっちり防いでくれるようだ。だが、イベントアイテムのようだし、まだ装備は控えておくとするか。

******

月末が近くなり、「忘却の遺産」の足音が近づいてきましたね。
当初の予定では、それまでに虹色を終わらせて、「金剛石」&「忘却」の二本立ての予定だったんですがねー。
ままならないものです。

拍手[0回]

PR

ピンチからちょっと復帰したので。

虹色の聖杯 9

地下5階へ。 今日は吸血鬼でねーなと思っていたら、レイザービーストとやらにクラップ石化。

MADI(キュアオール)覚えていたからよかったが。
だが、その後の数戦後、スペルブラスターに引っかかり、プロウド、レッズ即死。
探索続けられないなーこれでは。2名レベル上がることもあり、素直に引き下がる。

プロウド、灰!
レッヅ蘇生成功!

プロウド、ブルゥのあとを追う気か?!・・・成功、生き返った!ああ、心臓に悪い。

今日の戦利品の中に、ちょっと代わったアイテムを見つけた。
アポフライト・・・すべてダークゾーン。クリティカル 魔法生物系。

持っていると全部迷宮がダークゾーンになっちまうってことですか?!
ちょっと試したが、そういうわけでもないようで、よくわからなかった。鑑定価格75000とかなり高いが・・・

その後ちょっとEvilメンバーも鍛えつつ。

クラップ Gno-G-Fig AC-2 HP94 L11
ラスタ Dwa-N-Sam AC-3 HP95 L11
アゲイン Hum-N-Fig AC-3 HP93 L11
プロウド Elf-G-Pri AC-1 HP79 L11
ディテイル Hob-N-Thi AC1 HP81 L12
レッヅ Elf-G-Mag AC7 HP64 L9
デル Dwa-E-Fig AC1 HP86 L9
ジンダ Dwa-E-Bis AC4 HP68 L8
イズディ Hum-E-Pri AC3 HP55 L9
軒並み、HPが高いので助かってます。ホントに生命力が高いのはレッズ、ジンダ、デルくらいなものなんだが。リアルラック?


拍手[0回]

見落とした!

前回、地下4階をくまなく捜したが、地下5階へは進めないなんて書きましたが。

今日新米魔術師レッヅの修行であらためて地下4階を探索中、「シュート!」
地下5階に来てしまいました。
何で見落としたんだろうな?!とあらためて考えると、まずほとんど地図を作っていないこと、前回ここにきたときはレビテイトでふわふわ浮いていたのにそのメッセージを見落とした、の2つが理由なんでしょうな。
気をつけなければ。

さて、地下5階、さっそくバンパイアの群れが歓迎してくれました。
退けるとまたバンパイア。そしてまたバンパイア。

ここは吸血鬼の巣ですか?!?

さすがに恐ろしくなり、撤退を考えました。がシュートで来たんだったよな、ここ(涙)

・・・結果だけを記せば、この後地上へのテレポーターを発見、
無事に地上に帰りつくことが出来ましたが、その間は恐怖でした。

今回の冒険でレッヅ君はL6→L8へと一気に飛び級。(とはいわないか)
L9まで上げてから地下5階を考えたほうが無難なようです。

拍手[0回]

虹色の聖杯 7

地下4階をくまなく捜したが、地下5階への階段やシュートは見つからなかった・・・

あれ、軽く詰まった?

あわててMAPを見直す・・・各階で歩いていないところが少し残っていたか。
丹念に歩きとおすと、なんと地下一階に二つ目のエレベーターが隠されていることがわかった。
しかも一気に地下7階まで行ける。2~6階までは実質何もなかった。一歩、歩いて終わり。
そして地下7階。んー、一気に来すぎじゃないかな?

そして・・・案の定、地下7階を軽く歩いたところで悲劇は起きた。
メンバー3人がたちまち殺られ、ほうほうの体で逃げ出すはめに。

さらに、初ロスト!魔法使いブルゥは、そのまま2回の蘇生に失敗し、昇天・・・
(一説によるとその魂は謎の天使に連れ去られてしまうこともあるとか)

めげずに新キャラとしてエルフメイジ・レッヅを投入。
ボーナスが「16」とこのメンバーの中では最高であり、ほぼすべてを生命力に割り振りました。
そして、15分少々鍛えるために潜りました。
その結果、以下のようになりましたとさ。
クラップ Gno-G-Fig AC-1 HP75 L10
ラスタ Dwa-N-Sam AC-1 HP90 L10
アゲイン Hum-N-Fig AC-1 HP93 L11
プロウド Elf-G-Pri AC2 HP60 L10
ディテイル Hob-N-Thi AC1 HP78 L11
レッヅ Elf-G-Mag AC9 HP51 L6
デル Dwa-E-Fig AC1 HP67 L8
ジンダ Dwa-E-Bis AC4 HP68 L8
イズディ Hum-E-Pri AC3 HP54 L8
さすが、L6の魔法使いでHP51は尋常じゃありません。頼もしすぎです。
もう少し粘ってから、地下7階へ挑む予定。

あ、そうそう、ようやくエルミDS2入手しました。半年ぐらい後でやる予定(苦笑)
 

拍手[0回]

さて、前回では地下3階まで攻略してきました。

そろそろ敵も手強いのが増えてきた地下4階。

いきなりピンチ。
スペルブラスターで侍ラスタ死亡。僧魔の二人ともMPゼロ。
かなり奥底まで行っていて帰り道が・・・やばい!
が、すんなり帰れた。無事復活。気をつけないとナ。

次の探索では、ソル・ジェダイトという甲冑の男が襲ってきた!
イベントモンスターのようだが、強そうだな、しかし。

予想通り強力な剣戟を繰り出し、あまつさえサイレンスまで使いやがる。ロードのようだな。
しかし、沈黙を受ける前にダークネスなどを連発していたのが功を奏したかアゲインの強力な一撃でなんとか撃破。
「奇妙なアイテム」とやらを入手したが・・・

その帰り道、またも宝箱の罠に引っかかり爆発!
僧侶プロウド死亡。今日2回目の失敗か・・・復活したから良かったものの。

なお、街に帰って鑑定してみると「翡翠のオルゴール」という代物だった。
キーアイテムだろうか?

クラップ Gno-G-Fig AC2 HP68 L9
ラスタ Dwa-N-Sam AC3 HP84 L9
アゲイン Hum-N-Fig AC-1 HP83 L10
プロウド Elf-G-Pri AC3 HP59 L9
ディテイル Hob-N-Thi AC4 HP64 L10
ブルゥ Elf-N-Mag AC7 HP35 L9
デル Dwa-E-Fig AC2 HP40 L5
ジンダ Dwa-E-Bis AC5 HP51 L6
イズディ Hum-E-Pri AC3 HP36 L6
スペルユーザーズがようやくまともに機能しはじめました。
ファイターズもぼちぼち。総じてHP低いかなぁ、今のところはあまり気になりませんが。
ディテイルが連続して罠解除に失敗しているのが気になるな・・・
そんな彼の素早さは16、運の強さは18。ホビットにしては、ちょっと低いか?

拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]