忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪の猛威にやられ、身体がぼろぼろのうぐいです。

北海道は昨晩から暴風暴雪に見舞われ、3日の朝、ウチの玄関が、開かない?!
そう、雪が吹き溜まり、玄関の前に40~50センチも積もってしまったんですね。

家族総出(実質は一人で)で約3時間かけ、自宅と前の道路とを近隣の人たちと一緒に除雪しました。
つ、疲れたぁー。

北海道は広いです。
積もるところも積もらないところもいろいろありますが。
私の住んでいる街でこれだけ積もるのはここ10~20年ぐらいのあいだではなかったことだ、と隣のおじさん(居住暦67年)が言っていました。
ま、こんな日もあるだろうさ。

さて、お正月と言うことで毎年ステキなイラストをいただいております。今年もいただきましたのでここで紹介ということで。
a2681867.png
ぐれたさんからはこちら。マナさんを描いていただきましたが確か小説の新作がもうすぐ発表になるはずです。
楽しみですねー。



355d9889.jpeg
エルアキ☆さんからはこちらを。
・・・知っている人しか知らないだろうてきなウルティマネタです。
しかもゲームブックって。
私は知っていましたのでもちろん吹きましたが。



Marutabo2013.png
Marutaboさんからこちらをいただきました。
なんとまあ凝っているものです。
マルタボーの蛇革の鎧には、すぐに気づけずなんのこっちゃと思ってしまったのは内緒です。
 

拍手[0回]

PR
新年が明けてからすでに13時間以上たってしまいましたので、過去形でご挨拶。
いや、それもおかしいか?

コメントも含め、あらためて後ほど更新いたしましょう。

今年はこのブログ的には何をするかなぁ・・・

(いや、緋蓮城と円卓と#-1でいっぱいいっぱいだってばさ)

拍手[0回]

平成24年だったり、2012年だったりする今年も終わろうとしていますね。

今年の抱負は村正だ、と書き込んだのが1月3日でしたが、何本入手できたでしょうかね。
エルミDS2と、HOM(災禍)で一本づつ、かな?
・・・ざっと確認しましたらば、アスタリスクでもとってましたね。
でも実は記事にした後「腐るほど」発掘してまして(涙)。
記事にしたのか覚えてませんが未だに継続中の迷宮クロスブラッドでも一応入手しています。あくまでも普通の村正であんまりありがたみがないんですけど。

プレイ日記では、一度こけましたが「災禍」をどうにかやりとげ、合間に「アスタリスク」をクリア。アスタは、プレイは惨かったのですが記事にするのはおもしろかったという謎の仕様で評価が自分の中でも固まっていなかったりします。
今でもたまにプレイ中。

「#-1」が完全に放置状態になっているのが悔しい。来年は何とかクリアにつなげたいと思ってはいるのですが。

あとは、PSPの購入が大きかった。
自宅PCの使用できる時間がけっこう削られ、その分ウェイトが移ってしまいましたね。
エルミ3は序盤だけで放置、完全に円卓にどっぷりというのが現状でしょうか。

で、「緋蓮城」です。
作業は少しづつしていますが、プレイ日記の体裁が固まっておらずまだアップできていません。なんというか、アスタリスクの様にプレイ感はボロボロで日記作業は楽しいみたいな。すでにそんな感じだったり。

ああ、もう時間がありません。
とりあえず、大急ぎで今年一年を振り返ってみました。
駆け足過ぎてなんですが・・・

とりあえず、来年もまたよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

今日は仕事納めでした。

で、物凄い久しぶりに、遅刻しました。
いやいや、許可は取ったんですよ、このクソ忙しい終わりの日に、一分でも遊んでる暇はないというのに。
実は病院に寄ってから、仕事に向かったわけですが。

何があったといいますと、人生初の蕁麻疹。
ジンマシン?
カタカナで表記するとなんか、いい。(←あほ)
ジンネマンみたいな。

手から足からぼこぼこでます。
昨日夜から出たり引っ込んだり、かゆくてかゆくて。
最初は子供の行っている保育園とかでたまーに流行るダニとそんな奴らのせいだと思いましたが、経験豊富な(?)ヨメに言わせるとジンマシンだと。

これまでの人生の中で、実はジンマシン見たことが一度しかなかったもんですからもうびっくり。
っていうか、(あらためて)ジンマシンってナニさーと大人らしからぬ反応をしてしまいました。

で、WEB上で調べましたがわかったようなわからないような。

今朝も水仕事してたら両手にドワァーとジンマシンがひろがったため、もう慌てて病院に行った次第です。

注射と薬で約2,000円。とりあえずおさまりました。
そもそも(なんとなく)医者嫌いな私ですが、今日はお医者様が神様に見えました。
先生、ありがとう。

(でもけっきょく原因はわからないんだよなぁー)

拍手[0回]

師走です、皆様多忙ですか?
泣いても笑ってもあと一ヶ月で今年も終わってしまいます。
いろいろあった2012年でしたが、なんとか乗り切ってきましたんで、最後のラストスパート、頑張りたいと思いますよ。

で、今読んでるのとあわせて、振り返ると2人の作家の本ばかり読んできたなぁとふと思いました。
私の悪いくせで、「作品」ではなく「作家」で本を読む傾向にあるため、一人にはまるとその過去作、関連作をすべて読破しないと気がすまない傾向にあります。
今年は宮部みゆきと貴志雄介。もうこればっか。
自分の中では、宮部みゆきはもう鉄板でありほぼ全作品を読んでいるのですが、直近では「小暮写真館」が秀逸でした。
テーマだけを見ると凄惨なものになりやすい「家族の死別、離別」「死後の世界、心霊写真」「いじめ、自殺」などなどを扱っているのにもかかわらず、読後の感想はほっこりとしてしまう、まさに作家性がモロに?反映された素晴らしい作品でした。
青春っていいなぁ。

で、貴志雄介。つい最近までまったくノーマーク(失礼!)だったこの人の作品を、特に秋頃から集中して読んでいます。
「黒い家」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」「新世界より」をノンストップで立て続けに読みました。
よくまぁ、これだけジャンルばらばらな作品群を描けるなぁ・・・というのが感想ですか。
今調べると、映像化されているのもけっこうあるんですね。まったく知りませんでした。
4作ともそれぞれに語りたいのですが、「クリムゾンの迷宮」がまさかのゲームブック(!!)を題材にしたサスペンスもので、なんの予備知識もなく読んだ身としては衝撃。ま、設定が奇抜すぎてそりゃーねーよって部分もありましたが、小道具にゲームブック持ってくるか普通。びっくりです。
そして「新世界より」。これもまったくの予備知識なしで読み、こりゃー凄いSFだぞ!と一人興奮し。
絶対に映像化は無理だよなぁと思いつつWEBで調べたら、漫画やらアニメ化やらと。

・・・つねに周囲のトレンドとやらに、乗り遅れている私なのでした。



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]