忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日目
Eターン 地下1階を限界ギリギリまでまわる。レベル差の大きいパーティの時は、この加減がなかなか難しい。気づけば高レベルのものだけが生き残っていました、なんていうオチだけは避けたい。
パーティリーダーたるもの、そこら辺をわきまえないと酷いことになる・・・
---------
現実でもそうですね、今夏、登山パーティが遭難しましたが、それは引上げ時を見誤った、というのが原因でしょう。
詳細を語ることができるほど、事件に精通していないので、詳細はわかりませんが、やはり引率した者の責任は大きい。
リーダーの資質が強く求められ、大失敗したわけです。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
---------
閑話休題。

弱虫、とロゥザの罵声を浴びたことのあるコーデュロイ、今日の戦況判断は間違っていなかったようだ。
無事に帰還し、スヴェンL3、パールL4、ギ・バンL3。
まあ順調、といっていいだろう。
「臆病な奴ほど長生きする」

Gターン 地下4階、階段ルートで修行中、その事件は起きた。
相手はガスドラゴン×4、ドラゴンフライ×4(汗)
体力、魔法ともに余裕あり、ブレス2,3回は喰らってもなんとかなるか、と挑んだものの。
ことごとく相手に先制され、ズタボロになったところで、ゼファーの起死回生のMADALTOがっ
炸裂せず!ガスドラゴンのKATINOによって睡眠状態に落とされた!そしてドラゴンフライの波状ブレス・・・

ふと気づくと、後衛の3人は倒れており、前衛もビィーツはまだ余裕あったが外2人はKATINOで朦朧としている。
これは、逃げるしかない。先回りされたら全滅だが、現時点で相手がほとんどそのまま残っていることを考えるとやはり三十六計逃げるにしかず。
・・・なんとか逃げおおせたものの、かなり厳しい状況だ。幸いなことにストームスの回復魔法はほとんど残っていた為、一息ついたあとは3人ともかなり回復することはできた。

その後も戦闘を重ねたが、無事に帰還することに成功した。
3人の蘇生費用7500ゴールドなり。もちろん復活は成功する。

それにしても、げにおそろしきは彼奴らのブレス。防ぐ方法は攻撃して体力を削るのみ。MANIFO等で無力化という方法もあるにはあるが。
エレベータールートの方が効率的だろうか?

27日目
Eターン ただ黙々と、修行という名の殺戮を繰り返す一行。考えてみればGパーティだって同じ事をしているわけだが。
楽に地下一階を回れるだけの実力はついてきたようだ。盗賊のパールの「隠れてからの一撃」がなかなか使い勝手よく、重宝。
FC版やリルサガだとこうは行かなかったんだろうなあ。
コーデュロイを除く全員がレベルアップ。
スヴェン、ギ・バンがL3、パールがL4。

Gターン 前回に引き続きピンチ。
地下4階へ降りたとたんに、プリーステス×4、ガスドラゴン×3、ドラゴンフライ×4の大集団!
6対11かよ・・・
どんな図か想像しづらいが、前衛3人が11体の相手を後ろに行かせないようにカバーしつつ戦っているわけだ。
それにしても、戦法どうするか?出し惜しみしたら負けるのは道理。
では、MADALTOを毒竜に、MONTINO、MANIFOを尼僧に、戦士2人で竜蝿に!
・・・終わってみると、ポリィ、ゼファーが息をしていなかった。厳しいぃいい(泣)
なんとか街へは帰還できたが、こんなことを何度も繰り返せないぞ、と思う。
ではどうしたら良いだろうか?!

ところで、立て続けにピンチが続いたからなのか、ストームスがやっとE→Gに戻ってくれた。
(気持ちの問題だが)よし、これで万全だ。明日はいい風が吹くだろう・・・
なお、5000ゴールド支払って、二人の蘇生には成功。
もう残金が4000ゴールドを下回ってしまった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
地下4階あたりだと、魔法使いの力がものをいいますよねえ。
マカニトが1回でも使えるのと使えないのとでは、天と地ですから。
その点、チーム・ウィッチは強かったですよぉ(笑)
グレたでーもん 2009/08/25(Tue)17:59:16 編集
マカニト!
習得して欲しい魔法に限って覚えてくれないものです。そしてこの辺から次のレベルまでの経験値が高くなっていくわけで・・・
しかし、当初はEvilのパーティが有利だと思っていたのですが、この有様なんですよねぇ。
頑張って切り抜けたいと思います。
NO!断念!!
うぐい URL 2009/08/25(Tue)23:08:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]