忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のネタは。
今年4月にメインシナリオをクリアしたPC版「迷宮クロスブラッド」です。
ご承知のとおり、クリア後も延々と続くチームラの集大成的な作品ですが、PCに長時間(30分以上って意味で)かまえない状態が長らく続いていたせいもあり、ちょこっとづつちょこっとづつ進めていました。

平均レベル47にもなって、ようやっとのことで裏ボス?G-XTH3のラスボスでもある光るタマゴをやっつけましたー。
あー、疲れた・・・

本当は、9月頃にたどり着いていたのですが、あまりにも相手が強くてまったく歯が立たず。攻略サイトなどを見ると一部のキャラを育てなおさないとまるで勝てない、ということがわかって少しづつパーティを育てなおしていたんです。
時間かかるわけですな。

これでやっと終わりか・・・・・・・って、え。
まだイベント(事件)あるんですか?

どこでもプレイできるPSPの円卓が、まちがいなく先に終わる予感。
面白いからいいんですけどね。

次は「刀狩」だそうです。
また半年後くらいに、あいまショー!(なかばやけくそ)

拍手[0回]

PR
というわけで、すでに既報ではありますが。

EXPの新作がなんと3本も一気に発表されましたねぇ。
そして見事にプラットフォームがばらばら!
PSP、Xbox360、そしてなんとVita・・・

で、ひとつも持ってねぇっすよ。
(PSP1000ありましたが逝ってしまわれましたし)

どうしたら、良いですか?
そもそもVitaってなにさ?(失礼)
まったく購入する気なかったのでスペックやらなんやら知りませんでしたが、ちょっと調べてみましたよ。
うーん、やっぱり購入意欲湧かんな(苦笑)
そもそも下位互換?がはっきりしていないため、Vitaを買ってPSPのエルミ3やゴシック、今回の円卓の生徒ができるってんなら考えますが、ね。
家の事情で据え置き機は論外となると、これは厳しいぞ?
続報を待ちながらじっくりと考えましょうか。
(考えているあいだに終わってしまう予感)

そうそう、4月末に一応メインシナリオをクリアしたクロブラ、まったりと続きをやっていますがまだ平均レベル32とか。
週に一回できるかどうか、という今のこの環境では厳しい状況です。
5月末までにMURAMASA天というレアアイテムを入手して使用許可証をいただければ、などと考えていましたがはるか雲の上、でしたな・・・キャンペーン終わってるし。


基本、チームラを応援しているんですよ!
本当に。環境が、整わないだけなんです・・・(遠吠え)

拍手[0回]

2011年夏に購入したクロブラですが、ようやっとクリアまでこぎつけました。
クリアレベルは28・・・って、そうです、まだ最初のほうなんですよ。
この作品(シリーズ)のキモは、むしろクリア後に来るわけですから。

途中公私ともに忙しすぎて放置されていた期間もあるので一概に言えませんが、プレイ時間を確認してみると69時間といったところでした。時間かかりすぎですがまあしょうがない。

間延びしてしまったせいで、正しく評価できるのか謎なんですが、ええ、もちろんとても面白かったです。
前作までのシステム周りのいろんなところを含めて、XTHの総括的な作品ですよねぇ。
リアライズの時よりもはるかに洗練された内容に文句の付け所が・・・いや、そりゃゼロではありませんがね。
でもそんな細かいことはふっとばしてしまえるほど楽しむことが出来ました。

さて、問題は・・・バージョンアップされた追加イベントも含めて、あと何時間、何ヶ月プレイすれば攻略したことになるんでしょうかね?
懇意にさせていただいているぐれたさんのところを参考にすると、えーっと、100時間OVER?
これまでかかった実時間もふまえると、あと一年ぐらい遊べるんですか。

そうですか。

ハハハ・・・(ばたん、とうぐい卒倒)

******

チームラの新作の動きもあるみたいですね。PC、XBOXときて、新しいハードへの進出はあるんでしょうか?
発表が待ち遠しいですね、プレイできなくても!

拍手[0回]

Generation Xth -code hazard- が期間限定でダウンロードできます・・・

ってさっき知りましたよ。太っ腹だなぁ、チームラ。
最初のパッケージ版持ってますけど、ね。プラス要素があれば(データ集がついてるのか良くわからなかった)DLもいいかなと思いましたが、よくわからなかった。
そしてまだまだ混んでいるようではじかれてしまいました。

シリーズ一作目ということで、荒いところも目立ったり、レベルキャップ(上限)が浅かったりしますが、プレイして損するようなものではございません。
ウィザードリィが楽しめる方は、かなりの確率で楽しめるのではないでしょうか?
ハック&スラッシュは充実していると思いますし。
未プレイの方は、ぜひ。

PSPで1,2,3を携帯できるようにしてくれんかなぁ。

って、また現実逃避してしまった。「HOM」B5Fに行かねばならないというのに。

ところで、クロブラは絶賛放置中。
まとまった時間がとれないです。自宅PCの前にすわる時間が・・・


拍手[0回]

昨年夏に購入した「G-XTH3」ですが・・・
ようやっと、本気モード全開のアリス先輩を叩きのめしてエンディングを迎えることが出来ました。
5ヶ月ちょっとか。
いやぁ、おもしろかったです。チームラのお家芸?超快適なレスポンスのおかげもあるとは思いますが、さくさく楽しめました。まあ、一回プレイしてから次のプレイにいたるまでの時間が軽く一週間は越えるときが多いもので、前回のプレイ内容を忘れまくって遠回りばかりしていたようなプレイでしたが。

すでにちょっと古いゲームになっていますし、ここを見に来るお客様はほとんどプレイ済みでしょうから、内容は今更いいですよね。
じゃ、もう完結。次はクロブラか円卓か。

って、何かひっかかるモノを感じて、公式HPなどをよく確認してみると、「リーサルパッチ」なる言葉が飛び込んできました。そうだった、まだまだお楽しみがあったのだ!!(愕然)

しかも、L50超えてないとだめ、だって?イベント自体が起きないそうな。
まだ平均40もいってないんですけどね。レベル。

もういいかなあ、お腹いっぱいだなあ。

でもここまで鍛え上げた連中の行く末も見届けたいしなあ。
きっともって、この強敵ぞろいのダンジョンを進むためにはレベル倍以上必要と思われ、今みたいなペースでやるとなれば平気であと一年くらいは遊べそうです。

どうしろ、と。

拍手[0回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]