忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災禍の中心に在る者 ~あとがき~

というわけで、2011年10月にスタートした争奪戦第4弾、WIZ5のノーリセットプレイ日記は、一年を越え、中断期間もありつつも、どうにかこうにか終了いたしました。

ふぅー、今回は今までのなかで完全に失敗でしたね。

そもそも「リセット」してしまった時点で、企画として失敗です。
これはもう、私の覚悟が足りなかった、というしかないです。
そして、「ノーリセット」に対する認識をあらためて強烈に思い起こさせてくれました。
なぜドM中のドMなプレイスタイルをわざわざさらしているのか、ということですね。
岸辺露伴(byJOJO4部)の言葉を借りるとシンプルに「読んでもらうため」。
ノーリセットだって言ってるのにリセットしてたら、そりゃ、ねぇ・・・幾ら過疎なブログとはいえそれはないでしょ、と。

はい、反省ここまで。
だらだら言い訳書いても、やってしまったものは仕方がない。
次に活かさないと、ですよね、反省は。

さて、ぐれたさんご指摘にもありましたが今回は全滅後のキャラロスト(事実上)がかなり厳しかった印象です。いったい全体、アーサーやチームEの遺体はどこにあるのか・・・
やはり正方形のマップではないことが影響しているのでしょうか?
もはや検証はできませんが、いつかプレイする予定のニューエイジではどうなのか、気になるところです。
イレイサーの依頼主である謎の村正を狩る組織ですが、不完全燃焼ですんで次のプレイ日記にその設定を引き継ごうかなぁなどと思っています。ちなみにネタ元はチームラのチーフの発言だった「村正被害者の会」・・・それで察してください(笑)。
私自身、これまでの普通のプレイでもノーリセットでも、とにかく村正にほとんど縁がなかったものですから。
その怨念、ということで。
ああ、でも今年はDSエルミ2や今作、クロブラでそれぞれ見つけているので3本も見つけたことになるんだなぁ。大漁大漁。

最後に、キャラ応募していただいたMarutabo様、シヴァ様、マカーブル様、エルアキ様、および多数のコメントをいただきました皆様、長い間ありがとうございました。

******

で、争奪戦第5弾。(まだやるのか)
まだ時期未定ですが、また性懲りもなく取り組みたいと思っています。
どの作品にするのかが、決まらないんですけどねぇ・・・




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
露伴先生の…
『血まみれになりながらも漫画のネタをメモする』といったテイで、
今回の旅を記事にされているという気迫は十分伝わってきました(* ̄∇ ̄*)b
村正も豊作でしたし目標達成されましたね。
次の争奪戦も楽しみにしています!
めい 2012/11/23(Fri)23:51:30 編集
龍が淵に潜むは何のため?
いつか雲を得、天に昇らんが為!
…ということで今回を教訓に、次回リベンジしちゃいましょう!

#5の全滅の仕様って厳しいですよね~。
それまでのナンバーでは全滅した地点に置き去りにされていたのに。
ロストをも回復する泉がある一方、全滅にはより厳しいペナルティを…ということなのでしょうか。

次の争奪戦も楽しみにしています。
募集があればいつでも参上いたします!
Marutabo 2012/11/24(Sat)12:14:57 編集
次はどうすれば
めい様>全滅を受け入れる、というのが本当に身から血を流すような感じがして、我ながらMだなぁと。これまでの3作は良かったものの、チームEまるごと失踪してしまったのは流石にいかがかと思ってます。
Marutabo様>構想としては外伝1~4あたりかなぁなどと思いつつ、クロニクルも面白いかも、WIZじゃないけどエルミ3はどうだ、などなど妄想が止まりません。手を拡げて自滅しないよう、慎重に決めないといけませんよね。はふ。
うぐい URL 2012/11/24(Sat)15:12:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]