忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50f912b1.jpeg 緋蓮城哀歌 4

 6日目-1
 
 前日、半壊の憂き目に会ったチームE。
 翌朝になってもその傷は癒えず・・・

 
ガチムチソウル「こりゃもう、しゃーないな」
エイリィ「そうね・・・回復役が4人もいる奇跡的なパーティだけど、これであそこに戻るのは自殺行為ってもの」
マルタボー「うむむ、俺は気に入らんがな」
イールフ「マルタボー固い硬ぁい!石頭!」
マルタボー「ふん、妖精の挑発になぞ乗らんわ」
ガチムチ神主「まあともかく、塔の住人達の抵抗が最も弱い不動の塔で軽く汗を流し、傷も癒すのが堅実ということだ」
マカーブル「えぇー、私も死霊の塔にこだわりたかったんだけどな」
エイリィ「じゃ、二人でどうぞ」
マカーブル「うー(あの人怖いしな・・・)」

で、不動の塔。
イベント的なことはこなさずに、虚無僧やらジャーニーマンやら中忍(!)やらをばったばったとなぎたおす。
はっきり言って、つまらん(苦笑)。敵の攻撃ワンパターンすぎるなぁ・・・
でもMAHALITOや雲系のスペルは怖すぎる、まだ。

飽きた頃に撤収。特にレベルアップも収穫もない一日。

同じ日の、チームN(便宜的にそうつけました)。
<幻術の塔>もそう収穫はなかった。
やたら広い迷路を踏破していき、スイッチを何箇所かは適当に押していく。東端には先日の酒の泉があったが、ちょうどその反対側には・・・似たような泉が。

オニグモ「きっとまた酒だぜ、ぐへへ」
ジョロウグモ「ちょっと、酔いつぶれてもあたしは知らないよ、あんたたちでなんとかしな」
残りの者達が反応する暇なく。

c29045cd.jpeg 「ウッ!ガハッ!ゴホッゴホッ ゲェッ」
 
 毒だった・・・

 無論、毒消しはない。
 WIZ5などと同じく、数歩歩いてランダム?にHPが減る仕様だということが判明。これなら帰れるだろう。
先日は敵がひっきりなしに出たが、今日はアントとジャーニーマンの2種類しか出ない。

が。

もう少しで出口というところで、まさかのPIT。

えぇー、どれか知らんがあの中のスイッチがそうだったのか?
丹念に地図作ってないからなぁ。

それでもどうにか、帰還。

******

そうだ、一つだけ、今更な謝罪。
腐男子さんのキャラ「ガチムチかんぬし」のことで。
8文字で募集をかけたのですが、上記のスクショの通り、濁点も一文字と数える仕様のため、画面上は「ガチムチかんぬ」になってます。
もっと早く説明すべきでしたが申し訳ない。
各自、脳内変換お願いいたします。
あ、プレイ日記上は神主で統一です。以上、業務報告でした。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここへきて…
まさかの濁点1カウント(^_^;)、′90代中期の発売のはずなのに…。
かなり戦闘がタンパクなようですね、聞く限りではFF3を思い出します。
日記を読む側としては面白い記事ですが書く側のうぐいさんは大変そうです、
せめてイベントがいっぱいあればシナリオを楽しめそうですが(笑)
めい 2013/01/08(Tue)18:46:05 編集
エンパイアも真似するから性質が...>名前の仕様
濁点、半濁点で一文字消費は痛いですよねぇ。
これでも戦闘で油断していると、私みたいに天孤で壊滅するので、
FF3みたいだからと気を緩めると危ないんですよね。
私の次回の外伝4は、実機・仮想機 問わず二人旅の予定なのですが大丈夫かどうか。
キツネ...おそるべし...!
流楠 2013/01/08(Tue)19:54:41 編集
無題
遅ればせながらあけましておめでとうございます(爆)
濁点がカウントされてましたか、すいませんでした。
ゲーム中の表記了解しましたー。
幻術1階のはどれがどれだか忘れたけどピット発生スイッチなんですよね。
序盤にガチャガチャやって痛い目にあいましたよ。
腐男子 2013/01/08(Tue)20:13:46 編集
スイッチの罠
鉄格子を開けるだけでなく同時にピットも開放するものもあるみたいですね。
慎重に進めて罠はないだろうと思って進んだら
「ファイアーピット!」でみな黒焦げに…(笑)
Marutabo 2013/01/08(Tue)22:06:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]