忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎士団×盗賊団 18 ~”P”とコカトリス~

55日目
チームN 前日、「瓶詰めの船」を入手したことにより、探索全体のアドバンテージを手に入れた彼ら。
「水の上を短時間だが渡ることができる」このすばらしい魔法の力を借りて、彼らは一気に第4層、第5層へ行くことができることになった。

・・・とはいえ、基本ACが高い、という不利な点が改善されるわけでもなく、とにかく修行に明け暮れなくてはならない。
しかし、これまた他のパーティと違って「宝箱を開けることができる」ため、有用なアイテムがごろごろしている第4層以上に速やかにアクセスできるようになった今、彼らの前には輝かしい未来が待ち受けている!・・・はず。

今日は様子見だが、それでも青真珠、胸当て+1などなど入手。
本日でシャドウがレベル11となる。

チームG 第4層、最後の未踏破地点へ。行く途中でバンシーにドレインをくらうギィルベン。かまわず強行。
小部屋をぐるぐる回り「パスポートは”P”にあるぜ」などとのたまう男を気にしつつ、シュートにはまる!

第2層の未踏破ポイントへ落とされる。ここら辺記憶があいまいだが、そうか、シュートだったか。
これで先に進むしかないのだが・・・
ある部屋の前にて、宙に輝く文字が浮かび上がった。
=S.E.G PO’LE 気高き魔法使い=
<<外出中につき立ち入り禁止>>
禁止、ということを真に受けて(笑)他の箇所を探索。
すると、鞭をもち、エレガントなドレスに身を包んだ女が請求してきたのは「パスポートをお見せ」
どうやら、彼女にパスポートとやらを渡さないと先へ進めないようだ。
そして、他には行けるところがない。

やはり、行くしかないのか。彼の居室へ。
意を決して、踏み込む。しかし、不意打ちを受けた!
フィーンド×5、ゴースト×4の先制攻撃をまともに受け、バルメントがドレインを受ける。他は軽傷。
1ターン 相手のMOLITOを喰らうがこちらの攻撃がほとんどHITしない。魔法も打ち消される。
2ターン MAHALITO×2を受けて、4人死亡。残ったのはコーウェル、マシアスだけだ。
      残った相手はフィーンド×2、ゴースト×1。逃亡の選択肢は、ない。
3ターン MADIがコーウェルにかかったのを見届けてマシアス死亡。
      そのコーウェルの攻撃でフィーンドの一体が崩れ去る。
4ターン さらにフィーンドを打ち倒し、
5ターン ゴーストも倒した。コーウェルに被害なし。だが他は・・・

やばい、この後の展開がマジでわからない、思い出せない!(大汗)
考えうるのは以下の2つか。
A PO’LEを倒して何らかのキーアイテムを入手しないと帰れない。
B PO’LEに会う前にキーアイテムをGETして帰還?そもそもそれは一体何?
どっちにしても、進むしかない。

むこうの壁際に、埃まみれの大きな机がある。
引き出しの中は本と紙であふれかえっており机の上には凝った装飾が施された”P”の文字がはめ込まれている。
ここでコーウェルは銀の杖を見つけた。その直後、ローニン×6に襲われるも難なく撃退。
これがパスポートなのか?どうにも記憶がないのだが・・・
一応、他には何もないようだ。さきほどの鞭を持った女のポイントへ戻ると彼女は消えていた。
よし、これで帰れるのか、と思ったら、どうにも違うようだ。ここは?!?
・・・ここは気高き魔法使いの壮麗な広間。北には大きなキッチン。南には裕福な魔法使いの、奥方のベッドルームがある。
あわてて、取って返す。とてもじゃないが、たった一人では死にに行くようなものだ。
他に道はないのか?!MAPをにらめっこしつつ、ようやく上層への階段を発見した。
良かった、これで帰れる。第4層へ戻ってきた!(ここで、いったん冒険を中断)

再開後・・・すぐに敵の遭遇。相手は奇妙な鳥×1。そうか、しばらく「冒険を中断」していなかったので忘れていたが、永続魔法は効果を失ってしまうんだった。まあ、一匹だし、叩ききれるだろう。

そして、奇妙な鳥の攻撃を受けたコーウェルは、5人の死体を引きずった状態で石化。
すなわち、全滅。

ええ、全滅ですよ。よもやこんなところで!

チームE 第5層をいつもどおり。ネクロマンサー×6に遅れをとって5人死亡。なんだ、このシンクロ率。
結果からいうと、リヴィエ一人無事に帰還。しかし金がない。
グスタフ(戦)オーゼ(僧)セイシェラ(魔)が復活。残金1212ゴールド。
残る二人は明日以降か・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全滅!
ついに全滅してしまいましたか。
でも、固定敵のフィーンド戦で全滅するよりは、まだ救いのある死に方でしょうか。
一応1人は生きてますし。
Eチームも同様ですが、マハリト・モリトといえど、十分に死ねますね。
Hit URL 2010/03/22(Mon)00:14:20 編集
チームG…
奇妙な鳥はコカトリスでしたか。
1人だけでも帰還できるのと全滅とでは雲泥の差ですね。
私のプレイだと都合よくチームNがチームGの全滅地点を通りかかるんですけど…。
Takelph 2010/03/22(Mon)15:44:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]