忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日目
地下一階の探索が終了したので、一区切りつけて各パーティーの現状を確認してみよう。
EVIL-PARTY
ゴリアテ      E-Dwa-F L6 AC5 HP32
ヴァイ・タルス   E-Hum-F L6 AC6 HP33
ヴァネッサ     E-Gno-P L6 AC5 HP32
レイズィ      E-Hob-T L5 AC6 HP25
シェイラン     E-Elf-M L6 AC9 HP18
ロゥザ       E-Hum-M L6 AC9 HP32
コーデュロイ(控)。っていうかベンチなので記述しない・・・ひどい扱い。(EVILゆえに)
GOOD-PARTY
ビィーツ      G-Hum-F L7 AC3 HP73
アラベル      G-Hum-F L7 AC3 HP49
ストームス     G-Dwa-P L7 AC3 HP32
エア        G-Elf-P L7 AC3 HP32
ポリィ・ロリィ   N-Hob-T L7 AC6 HP26
ゼファー      G-Elf-M L7 AC9 HP19

それぞれに漠然とですが過去や迷宮に挑む動機、人間関係など考えてあります。
随時ご紹介できればいいのですが。
・・・自分、テーブルトークRPGのGMあがりなので、設定は考えるのが当たり前。よってロストした日なんか、マジへこみます。

2パーティ同時に、しかも競合させるというのは初めてなんですが、今のところは予想の範疇です。とはいえ、死亡者が続出したためけっこうな差が開いてしまいました。まあまだ序盤ですから、今後どうなるかはわかりませんが。
今まで色々なバージョンのシナリオ1をやってきましたが、SFC版は現時点では最高峰といってもいい完成度ではないでしょうか。版権問題が難しいようなので実現はならないかもしれませんが、アイテム、モンスターの詳細な一覧(ディンギルのような)をつけてPSPやDSで出してほしいものです。

拍手[0回]

PR
12日目
Eターン
全く危なげなく、B1をうろつきまわり、帰還。
ヴァイを除く全員がL6となる。
総資産が1000をやっと超えたので、死亡者二人のうち、
どちらかを復活させることに。
今回は、盗賊のレイズィとする。
他のヴァージョンと違い、隠れてからの奇襲ができるため、戦力になる
し、すぐに開けないまでも宝箱を開けるためには必須だから。

カント寺院へ急ぎ、復活の儀式を執り行う。・・・成功!
レイズィは無事、復活を果たした。次回からは6人パーティーに戻ることに。

Gターン
変わってこちらのパーティーは、今のところ死亡者0。
いつもどおりのルートをまわる。
B1は大きく東西南北にエリアがわかれているが、西南、北西、北東をしらみつぶしに歩く。
それでも、まだまだ余裕あるため未知の西南ブロックへ突入。
一般的に知られているマーフィーズゴーストのいるエリアに踏み込んだ彼らは、謎の鍵をGETしたあと、いよいよマーフィー先生との初対決!
これを読んでいる方は言わずもがなですが、序盤レベルアップの経験地稼ぎにもっとも適しており、彼を語らずしてWIZは語れない、最!?重要モンスターです。
その正体ははっきりしていませんが、噂ではWIZの作者の友人だとのこと。本物のマーフィー君よっぽど嫌いだったのでしょうか?(笑)

脱線しましたが、初勝負の結果はもちろん勝利。マーフィー相手に死亡者を出すことは通常プレイでは考えられません。
その昔、FC版において安直なレベルアップをしようとボタン固定して一晩中戦わせた挙句、ふたを開けてみたら全滅していた、という都市伝説?は聞いたことがありますが。

以前にも記しましたが、今回はマーフィー先生のご指導は賜らないので、Gパーティはそのままその地点を去ることになりました。
はっきり言って、プレイヤーは名残惜しいのですが、我慢我慢。

さて、その後このエリアのただ1つの出口、ダークゾーンに突入。
プレイヤーの体が道順を覚えている為、迷うことなく進みます。

そして、マーフィーと並んで重要なNPC、人呼んで「マピロおじさん」。
「異邦人どもよ、消え去れ!」などと物騒なことを叫び、パーティーを
強制的に地上(街)へ戻してしまう名物NPCですが、やっぱり作中では
謎のまま。名前すらわかりません。
個人的には「隣り合わせの灰と青春」の解釈がしっくりきますね。

Gパーティの一行も出会った瞬間街に吹き飛ばされました。
ポリィがL7となり、これでB1Fはすべて回ったことになります。
次回からはB2Fへ挑戦です。ああ、ちなみに拾った鍵は「青銅の鍵」でした。どこかのキーアイテムなのですが、私自身がまったく覚えていない。

余談 G総資産2832G、E総資産290G・・・格差社会がここにも!







拍手[0回]

11日目
Eターン 5人パーティーは今日も行く。今日はトラブルなく順調に殺戮を繰り返し、ヴァイがL5になる。

Gターン 先行しているGパーティ。現状ではイベント関係はまったく手付かずになっている。なお、今回のルールではG,Eどちらかでもいいがそのフロアの通常行くことのできる範囲のマップをすべて埋めないと下のフロアに進めないものとする。って、今決めたんだけど!

こんなルールを決めたせいで、無事に魔除け奪還なんかできんのか、と脳内のEパーティが文句を言っているが・・・まあ、やってみましょうか。

さて、ダークゾーンに突入→金色の煙がたちこめて出て行きたい衝動に駆られた!
北東のある小部屋→銀の猪の像。警告を無視して調査すると、鍵を発見。

とりあえず、このくらいにして帰還。ゼファーがL6となった。
謎の鍵は、ボルタックで鑑定すると「銀の鍵」とのこと。
あらためて考えると、これはどこの鍵だったろうか。マジでど忘れ。
まあ、キャラクターたちも知らない、という設定なので、まあよしとするか。
ストームス、エアの僧侶コンビが武具を新調した。(フレイル、胸当て)






拍手[0回]

10日目
Gターン 一階の、ほぼ行けるところはすべて回る。イベントのある場所は端折ってまだ行っていないが・・・
ゼファーがL5、彼以外はL6になる。

Eターン 上に同じく、特筆するような事件なし。
ヴァイL4、シェイラン、ロゥザL5になる。ようやく念願の範囲魔法が使える!
とはいっても二人とも一回づつだが。

拍手[0回]

9日目
Eターン 5人で突入。
探索中、有名な格言を思い出した。
「まだいける、はもう危ない」。
引き際が肝心、ということだがノーリセットプレイをしているときは正にこれ。
その見極めを誤ると全滅するのだ。
今日は特にトラブルもなく、7回の戦闘を潜り抜けて帰還。
ゴリアテ、ヴァネッサがL5、ヴァイがL3になる。

Gターン ビィーツ、アラベルが兜を購入。わずかだがACが良くなる。このAC、アーマークラスの略だが要するに防御力。
巷のゲームと違い、低ければ低いほど良い。
これはWIZARDRYのモトネタであるD&Dからの仕様だ。

さて、探索だが、順調に行き過ぎたか、ポリィがうっかり
宝箱に触れてしまい、スタナーの罠が発動、麻痺してしまう。
身動きが出来なくなってしまう罠だが
僧侶2人はまだこの麻痺を癒すことができない。
街に戻り恒例のカント寺院へ直行。
その費用は500GP。まあ払うことはできたが総資産の6割を持っていかれた。
つくづく序盤は厳しいバランスだ。
初心者にはお勧めできないのもよくわかる。

冒険者の宿で休息、ゼファーを除く5人がL5となった。
なお、僧侶2人とも麻痺を治す魔法「DIALKO」を覚えたので
先ほどの罠であればもう怖くない。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]