忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

46日目
E1ターン 昨日に引き続き、蘇生費用捻出の為の戦い。
とはいえ、戦士2人いる安心感はやはり、違う。調子に乗って地下4階まで足を運んでみたり・・・
ゴリアテ、ヴァイ、ヴァネッサ、ロゥザ、それぞれがL11になった。
戦士2人はHPが20以上も伸び、安定感がいっそう増した。ヴァネッサも無事にMADIを修得。
ロゥザは?・・・MAKANITO修得できず!残念!

E2ターン 今日も地下4階まで階段ルート。何戦かしてから帰還。
ラッシュ、ギ・バン、トトがそろってL10となった。
次回からはエレベーターでの地下4階修行としますか。

Gターン 今日から本格的に地下6階を探索する。
二箇所あるダークゾーンを突破しないと、先に進めないようになっているため、まずはエレベーターに近い方から。
・・・結論から言うと、ごく狭い空間を行き来するのみだったが、明らかに回転床か落とし穴と思われる十字路でストップ。
こういったところは後回しする。
もう一方のダークゾーンは?先ほどよりは広い空間を探索。
が、突然のワープ!未踏破のポイントに転送されてしまった。
が、幸いにもすぐにエレベーターへのルートをすぐに確保できたため一安心。
探索を続ける。飛ばされたポイントには、結局何もなかったため、一度エレベータまで戻る。
しかし、ここで強敵と遭遇!
チャンプサムライ×4、ハイプリースト×4、チャンプサムライ×4!
チャンプにMAKANITOが効くかどうかだが、試す余裕が今はない。ガチンコでバトル。
・・・先に敵方のMONTINOが効いてしまい、本当の肉弾戦になってしまった。
かなりの長期戦になるもなんとか撃退。ストームスがHP1、その他メンバーもBADIALなどで深手を負ってしまった。
僧侶二人いるおかげで完治したが、余力なく、今回は撤収。
進捗率45%、といったところか。攻略するためには、もう2、3日は必要だろう。

拍手[0回]

PR
44日目
E1ターン 地下4階にて。今日は忍者どもの集会か?
L3忍者×7、L1忍者×7、L1忍者×7の総計21人!
どうかしてるよ・・・まあ、MAHALITO、LAHALITO、LITOKANで蹴散らしたんだけども。

ところが、試練はこれからだった。

毒竜×4、尼僧×3に不意打ちされた!あっというまにレイズィ、シェイラン死亡。
残った4人のうち2人はHP1と2。
ここは撤退しかない。と思ったものの、素直に逃がしてはくれなかった。
さらに攻撃を一方的に受けて、残ったのはヴァイ・タルスただ一人。
相手は無傷・・・
ここで逃げ遅れたら、全滅・・・

先ほどの選択は誤りだったのか?!
わずかな可能性にかけて攻撃をしかけるべきだったか?

その答は誰にもわからないが、今はもう、選択肢は「逃げる」のみ。

成功!ヴァイは無事この場から撤退することができた。

そのあと、たった一人でどうやって5人の遺体を地上まで連れ帰ったのか、本人は無我夢中で詳しく覚えていないそうだが(笑)
なんとか地上へ生還することができた。この時点でHPはわずか8だったという。火事場の馬鹿力みたいなもんか?!
かき集めたE1パーティの総資産は9300ゴールド。全員の蘇生費用はまかなえなかった。
ロゥザ、ヴァネッサ、レイズィの3人を蘇生させる・・・全員一発で復活することができた!
当面は、また資金集めの日々が続きそうだ・・・

Gターン 今日の目標は、地下5階の地図を完成させること。未踏の中央部へ進む。
大広間にやってきたが・・・何か違和感。もしや?!と思ってDUMAPICを使うと「失敗」。
噂に聞く「魔法封じ」のトラップのようだ。しかし、対処方法は知っているため慌てない。
まずは地図を完成させることを優先する。
途中、ハイプリースト×1に遭遇したが難なく蹴散らす。・・・でもこんなところにいるもんなんだな。
そして、地下5階の地図はこれで完成した!
先ほどの罠は、階層間を移動すれば効果が消える。(冒険を中断する方法は禁じます)
街へ戻ると、ポリィがL12になっていた。さすが成長が早い。

E2ターン 地下4階にて、最初の戦いの相手がグレイブミスト。最初のターンでスヴェンが麻痺させられてしまう!
回復方法がなく、敵を片付けた後、やむなく帰還することに。
腹立ち紛れに地下一階周回コースをめぐっての帰還。
カント寺院ですぐに癒してもらったが、徒労に終わった一日だった・・・

45日目 
E1ターン 今日からまた、蘇生費用捻出のために潜る。どうにか一人分たまったところで帰還。
ゴリアテが無事に復活し、また、レイズィがL11になった。

Gターン いよいよ前人未到の地下6階だ。ちなみに誇張でもなんでもなく、プレイヤーもキャラクターも、です。
FC版を未経験なのだが、パソコン版とは6階から8階までが違うということは知っている。
SFC版は、基本的にFC版の移植・・・のはずなので、やっぱりリルサガなどとは違うのだろう。

さて、慎重に行かねばならないため、今まで以上に緊張しながら進んでいく。
出会うのはこれまでの敵の他にはオーガーロード、L7メイジなどかなり危険な奴等も出現するようだ。
ということは、アイテムも良いものが収集できそうだ。
しばらく歩き回り、どうやら2箇所のダークゾーンを越えないと進めない閉鎖空間となっていることを確認できた。
魔法も派手に使いまくったため、今日はここまでとしよう。
帰還すると、ビィーツがL11となった。あとわずかでHPが100に届く。
また、戦利品の中に「さいきょうのたんけん」があった!あらためて思うが凄いネーミングだ。

某サイトにて、このネーミングセンスに対して言及しているところがあったがこの超訳、センス良すぎ。
漢字表記すると「最強の短剣」。いろいろ誤解をまねきそうな表現だが、アイテムリストなどがないこのシナリオではこれがいい(笑)
変にデータが露出しているとわずらわしくてしょうがない、と最近思うようになってきた。
情報があふれすぎている昨今、こういうのもいいなぁーと考える私は単純に頭の固くなってきた、ただの親父、か。
 
とりあえず、ポリィに持たせる。SFC版は隠れてからの一撃ができるため、盗賊も立派な戦力。これで更に活躍してくれるはず。

E2ターン 階段ルートで4階へ行って帰ってくる、というのが最近の修行スタイル。
もう少し力がつけば地下4階エレベータールートでの修行も解禁したい。トトのMAKANITOがあるおかげで格段に戦いやすい!
帰還するとスヴェンがL10になっていた。

拍手[0回]

42日目
E1ターン しばらくは地下4階エレベータールートで修行。攻撃魔法を惜しまず使っていく。
ヴァイがL10になった。

E2ターン 階段ルートで地下3階へ。そのまま地下4階へのルートまで行き、戻ってくるという修行。
コーデュロイ、パールL10。トトL9になる・・・誰よりも早くMAKANITOを修得する!
でもコントロールセンターはまだかな。

Gターン エレベータールートで地下5階へ。キラーウルフ、L5プリーストなど初遭遇のモンスターたち。
比較的楽に進んでいく・・・
が、ポリィがしくじってテレポーターが発動してしまった!マジですかっ(泣)
―――とりあえず「石の中」は避けられたが、ここはどこだ?
DUMAPICで確認すると、5階のまだ未踏破の場所だった!まずい!

9割がた地図が出来上がっていない状況で飛ばされるのは、かなり惨い。
幸いなことに、レベルが比較的上なことと、漠然と昔プレイした時の記憶があるので
生還はできるはず。きっと。(リルサガと違ってませんように)

と自分を励ましつつ探索を再開。
結果、かなりの遠回りを余儀なくされたが、無事にエレベーターまで戻ることが出来た。
この時点でまだ余裕あったため探索続行。
4階、6階への階段も見つけ出すことができた。今日はここまでとしよう。

エアがL12となり、やっとMADIを修得。これでまた安定感が増したわけだ。

43日目
E1ターン 4階で引き続き修行。攻撃魔法の二重奏はスカッとしますね。
ところが凄いパーティの噂を聞いてしまった。
「魔法使いが5人、僧侶が1人」という信じられないパーティがいるらしい・・・(笑)
(知らない人は→リンクよりウィザードリィ日記へ)
まだ会ったことはないが、迷宮内であったら敵と間違えてしまいそうだ。
でもやりあったら確実に負けるな(笑)

シェイランがL10になった。しかし、MAKANITOはやっぱり修得できないのであった。


E2ターン 地下3階、4階をめぐる。大分楽に回れるようになった。
ラッシュがL9になり、HPその他コーデュロイを抜いてしまった(彼はL10)。

Gターン 地下5階エレベータールート。メデューサリザード、L5メイジなど決して油断できない敵が続く。
それでも順調に探索は続き、7割がたはMAP完成する。あとは中央部分か・・・

ストームス、ゼファーがL12になった。魔法は?
MADI覚えず、MAKANITOをやっと修得。これでまた少し楽になるか。

拍手[0回]

41日目
Gターン あらためて装備を整えて・・・いくか、4階。
「モンスター配備センター」前にきた。覚悟を決めて、いざ。
「L7F×2、L7M×2、ハイプリースト×2、ハイ忍者」という、わかってはいるがやっぱり怖い、そんな連中が待ち構えていた。

1ターン目、L7Mは速攻つぶす。終わってみればこちらにはほとんど被害なし
2ターン目、ハイプリーストを叩く・・・OK、こちらにはやはりほとんど被害なし。ツイてる!
3ターン目、・・・深く考えることなく、残った敵はLORTO、MADALTOで一掃。

勝った・・・(ハイニンジャ存在感なかったなー)

マイナスの効果のある指輪など幾つかGET。彼らは話し合った末、指輪はそのまま捨てた。隣の部屋に進むと、狂王のえらそうなメッセージが流れ「ブルーリボン」を入手した。やっとここまできたか。

街へ戻り休息。アラベルがL12になった。

E1ターン 1~3階を巡る。ヴァイを除く全員L10になった。
そして、シェイランの「灰」よりの復活を・・・成功!良かった。

E2ターン 謙虚に!?地下3階で修行中。
ラッシュL8、ギ・バンL9になった。
特にギ・バンがMAHALITOを使えるようになったのが大きい。     

拍手[0回]

40日目 <今日はみんな休日>   私もキャラクターも。

各メンバーの現状整理でもしましょうか。今日は振替休日で家族は誰もいないし(笑)

GOOD 
ビィーツ     L10 HP78 近郊の牧場の三男。立身出世を目指してきたが・・・ 
アラベル     L11 HP64 ビィーツの村の小役人の長男。親友でライバル
ストームス    L11 HP55 豪快な僧侶。大酒呑み。
エア       L11 HP50 普段おとなしいが、ストームスを上回る酒乱。
ポリィ・ロリィ  L11 HP37 リルガミンの下町出身。腕を磨きトレジャーハンターを目指す。
ゼファー     L11 HP27 エアの従兄弟。モンスターの生態を研究している暗い奴。

EVIL 1
ゴリアテ     L9 HP48  ロゥザの家に代々仕えている生粋の戦士。
ヴァイ・タルス  L9 HP58 腕は並だがお調子者のために低く評価されている損な剣士。
ヴァネッサ    L9 HP37 ゴリアテと同じくロゥザの家に代々仕えている。
レイズィ     L9 HP29 ポリィとはライバルで、対抗心のみでパーティに参加。
シェイラン    L9 HP22 「灰」・・・ゼファーの同門。ロゥザの舎弟、というか下僕。 
ロゥザ      L9 HP50 高名な「傭兵団」団長を父に持つ、冷徹な女魔導師。

EVIL 2
コーデュロイ   L9 HP47  リルガミンの下町のチンピラ。いろいろと報われない奴。だがめげない。
ラッシュ     L7 HP42   コーデュロイの弟分。場の空気を読める男。
スヴェン     L9 HP60  上昇志向の非常に強い男。才も覇気もあるが、運がなかったかも。
パール      L9 HP29  コーデュロイをイジるのが大好きなシーフ。何も考えていない。
ギ・バン     L8 HP32  守銭奴。一財産あげられればそれでよし。
トト       L8 HP28   小柄童顔最年長。その為コンプレックスの塊で才を生かしきれない。

・・・とりあえず、おおざっぱなキャラクター紹介をしてみました。まともな紹介は今後出来るかどうかわかりませんが、私はいつもこんな感じで妄想をふくらませています(笑)

今気づいたんですが「高機能エディタ」なるものがあったんですねー、次回からはこれを活用しましょう。
今回もちょっと見づらくて申し訳ありませんが。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]