忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

52日目
Gターン 地下4階エレベータールート。順調に修行はすすむ。
ゼイン、ビィーツ、ともにL9。魔法の修得は、MADALTO覚えなかったもののMAKANITOは修得。
そして、ほかは全て修得!知性10なんですけどねぇ・・・
さすがはリーダー、ということか。ゼインもまずまず、の仕上がり。

E1ターン <全滅しました
地下5,6階をめぐり、帰還しようと地下4階のエレベーターを降りた瞬間、尼僧×6、毒竜×3、竜蝿×3の不意打ち!
レイズィ、シェイラン、ロゥザの3人が息絶える。
残った3人ともHP20以下であり、「逃げるしかねぇ」という状況。
何日か前、同じような場面で奇跡がおきたが、そう何度もおきるわけはなかった。
逃げ切れず、ブレスの波状攻撃を受け、立っていられるものは誰もいなかった。
そして、沈黙・・・

E2ターン 前夜、一夜にしてリッチになったE2パーティ。
贅沢にもロイヤルスィートに泊り、豪華な気分を満喫したのだった。
さて、あくる朝、さっそく戦士2人は「銅の籠手」を買い求める。二人で12000ゴールドなり。
早速出陣、地下5階へ向う。
・・・あとひとつ、扉をくぐれば地下5階以降へ続くエレベーターだ。
だがしかし、ここにきて不意打ち!ブレスをまともに受ける。
幸いにして軽傷で済んだが。相手を確認すると尼僧×4、毒竜×3!
(ひょっとしてロゥザたちを全滅させたのと同じ奴ら?!)
ある程度体力もあったので、MAKANITO頼みで戦闘に突入。
だがしかし、MAKANITOよりも早くブレスを吐かれ、ギ・バンたまらず崩れ落ちる。
トトのMAKANITOがやっと決まり、相手は全滅したがもうぼろぼろ。

やっと辺りを見回す余裕ができたとき、コーデュロイはロゥザたちのパーティが全滅した事実を知るのだった。
現在の状態で救助活動はできないのは明白な為、いったん引き返すことになった。

*************************************

後で同じように戻ってきたビィーツたちのパーティと話し合い、
とりあえず交互に救助隊を出して3人づつ、回収することで合意。
ちなみに蘇生にかかる費用は別に請求することになった。
(ギ・バンが、利息をたっぷりとつけてやる、と息巻いていたが)

拍手[0回]

PR
51日目
Gターン 引き続き地下4階までの階段ルートによる修行。
ゼイン、ビィーツL8となる。ビィーツは全冒険者の中で初のHP100越え!
それにひきかえ、ゼインはHP34・・・うーん、コーデュロイを下回る低成長ぶりに、悶絶死。

E1ターン 地下6階での、未踏破地区には近寄らない修行を続行。
成長はなかったが、本邦初の「切り裂きの剣」を入手!やっと+1か。
それでも大きな戦力アップには違いない。
最近絶好調のヴァイに持たせることにした。

E2ターン 前日の予告どおり、モンスター配備センターへ突入。
最初のターンは速攻でトトのMAKANITOが決まり、L7コンビ昇天。
次ターン、高僧はMAHALITO、LORTOで片付けたが、コーデュロイが首をはねられた!
最後はスヴェンがフレイルで21HITをたたき出し、忍者を粉砕。

首尾よくブルーリボンをGETしたが、マイナス効果の指輪等はどうするか。って迷う暇もなくギ・バンが鑑定に入る。その結果、無事にすべての品の鑑定は成功し、「死の指輪」「炎の杖」を入手した。
たいした苦労もなく無事に地上へ帰還、ボルタックにて「死の指輪」を売り払う・・・「25万ゴールド」・・・一気に極貧状態を脱出!

コーデュロイも無事に復活でき、めでたいことづくしのE2パーティであった。 

拍手[0回]

49日目
Gターン 新メンバー紹介。
ゼイン N-FIG-HUM 元気いっぱいの14歳。ちょっとKYなところもあるが・・・頑張りを期待しよう。

さて、ゼインにはビィーツの装備を引き継いでもらい、修行。
地下1階、地下2階をひたすらうろつく。ご承知のとおりマーフィー先生の特別授業は封印しているため、これしか方法がない!
さすがにキツイなぁ・・・僧侶二人いるので、回復魔法はたっぷりある!いったん町に戻ると一日終わってしまうので(これもある意味縛りか)限界までチャレンジ。10週ぐらいはしただろうか?

修行の結果は、ビィーツ、ゼイン二人ともL6。
この調子で、L9ぐらいまでは上げていきたいものだが。

E1ターン 地下6階、修行中。今日は特筆すべき何物もなし。

E2ターン 地下4階エレベータールートでの修行も順調。
スヴェンがL11となった。魔法はすべて修得。
もう少しでラッシュがレベル上がりそうな勢いだ。彼のレベルアップを待って、
コントロールセンターへ乗り込む予定。

50日目
Gターン 今日の修行は、階段ルートで地下4階までおりること。
やはり火力が足りず、時間がかかるので、普段使用しないLITOKANを乱発することになる。
新米2人はそろってL7になった。しかし・・・
ビィーツの成長が悪いのはわかっていたが、魔法習得は絶好調。今のところDALTOを除くすべてを習得。知恵10なんですけどね。
ゼインがどうもかんばしくない。HP34。うーん(汗)

E1ターン 地下6階を探索中。決して気を抜いていたわけではないが、
ドラゴンパピー×4匹の不意打ちをまともにくらってしまった!
ヴァネッサ、レイズィ、シェイランが倒れ、ゴリアテもあと一撃で死亡するだろう。
5レベル魔法がない今、逃げるしかない。

が、

逃走失敗・・・すわ、全滅か!

ところが。4匹が4匹ともブレスを吐かず、直接攻撃のみ!
すべての攻撃をかわし、今度こそ逃げきることができた。
危うかった。運がよかった、というべきか。
エレベーターが近くだったので飛び乗り、無事に地上へ戻ることが出来た。
また、約7000ゴールドかかったが全員一発で復活に成功。

シェイランがようやくL11になり、念願のMAKANITOを修得。もちろんL6の魔法も含めて。
ロゥザよりも早く覚えたため、皮肉の1つでも言われるかと恐る恐る報告した彼女だったが、
「あ、そうなの?」の一言で片付けられた。この数日、ちょっと様子が変だと彼女は思う。ゼファーが喪失してからかしら・・・!?真相はわからないけれども。
いつもいつも機嫌を伺ってばかりいる自分に嫌気が差しつつ、彼女は明日もロゥザに付き従うのだった。

E2ターン 相変わらずの地下4階、エレベータールート。
今日の修行の結果、ラッシュ、トトL11になった。まだ不安要素はあるが、明日、コントロールセンターへ乗り込むつもりだ。

拍手[0回]

48日目

Gターン ―アラベルの日記より―

昨日、ゼファーがロストした。生死をともにした仲間が、いなくなるというこの喪失感・・・
一番付き合いの短い俺でさえ、ショックが大きいというのに、外のみんなはキツいだろうな。
特にエアだ。おさなじみだったっけか?!昨日から部屋にこもりっぱなしだ。かける言葉が見つからないぜ・・・
それにしてもビィーツの野郎どこ行っちまったんだ。朝から姿が見えない。一応リーダーだから、責任を感じているんだろうが
この後のこともあるからな、しっかり話し合わないと。

夕方、俺たちは驚きをもってビィーツを迎えることになった。
まず服装に驚いた。魔法使いが着るようなローブなんか身につけている。それになんだか老けたような感じがするが?
「みんな、俺は剣を棄てた」第一声がこれだ。はあっ?!
そのあと、とつとつと説明が続く。
曰く、
新規で魔法使いを入れるしかないが、訓練場に登録されているリストの中には該当者がいないこと。(お前の条件が厳しいんだよ)
また、戦士であれば該当者が数人いること。(そりゃ、そうだ。スペルユーザーは数が少ない)
自分が魔法使いへの転職が可能であること。(初めて知ったぜ。ちなみに俺は盗賊にしかなれないらしい、くそっ)
ストームスが近々「侍」への転職をする予定であること。(そういや前から言ってたな)
そしてゼファーがロストした全責任は自分にあること。(だから一人で背負い込みすぎだろ)
以上5点を理由に、魔法使いへ転職した。

「勝手にやってしまってすまない。それに、これが最善かどうか、正直俺にもわからない。
だけど最短だとは思うんだ。知ってのとおり、ロゥザたちのパーティが近づいてきている。
のんびりやってられないんだ。もう少し、俺につきあってくれ」
そこまで言って、ビィーツは頭を下げた。そこまで言われてしまうと立つ瀬がない。みんなも納得しているようだ。
俺は、「俺に相談がなかった」ことを理由にあげて、ビィーツを殴り飛ばしてやった。
ま、これで許してやるか。剣の好敵手がひとり、いなくなってしまったからな・・・

しかし、明日から「新米タフネス魔法使い」と「本当に新米の戦士」を連れて行かないとならんのか。
やれやれだ。

E1ターン 初めての地下5階。一応様子を見にきたが、明日には地下6階へ進む予定。
魔法を出し惜しみせず、全力でトばす。面倒な相手が続き、7回の戦闘で余力ない状態になった。
しかしこれなら、地下6階でも戦えそうだ。

E2ターン 相変わらず、地下4階エレベータールートでの修行。今日は成長なし。

拍手[0回]

47日目
E1ターン 突然だが、ロゥザの鶴の一声で、地下4階コントロールセンターへ挑戦することが決定。
コントロールセンターの門番を蹴散らし、いざ、突入。
だが、しかし!動きを読まれていたらしく、逆に不意打ちを受けてしまったっ!
この時点で一人死ぬかも・・・とマジで泣きそうになる。
奇襲された結果、ヴァイがハイニンジャに28HITという重い一撃をうけるも、その他目だった損傷なく。
1ターン 先にMADALTO×2が決まり、敵スペルユーザー全滅。心配されたハイニンジャの攻撃はゴリアテにむかうもかすり傷。
2ターン ゴリアテが29HITの一撃を受けるが、なんとかシェイランのMADALTOで忍者死亡。
3ターン 残ったL7戦士を蹴散らす。
・・・といった具合で、犠牲者を出さずに壊滅させることに成功!

本当に良かった、と胸をなでおろしつつ。戦利品のHPがマイナスになる謎の指輪は放置。先に進んで念願のブルーリボンを入手する。
ここまでくるのに、これだけかかるとは思わなかった。次回はいよいよ地下5階へ。

E2ターン 地下4階エレベータールート。危うい戦いもあるが、MAKANITOのおかげで切り抜ける。
コーデュロイ、パールL11になった。
それにしてもL11戦士なのにHP58しかないのはどうなんだ、コーデュロイ。

Gターン 地下6階を探索中、北部の部屋にて下り階段とイベント床2つが並んである場所を発見。なんだ?!
そのまま踏み込むとPIT!落とし穴だった。が、想像以上にダメージ大きく、ゼファーが吐血して動かなくなってしまう(死亡)。
そ、そんな。こんなところで・・・
もはや帰還するしかないが、傷を癒してからもう1つのイベント床へ・・・またもやPIT!
なんと凶悪な(怒)これまでこのパターンでPITを仕掛けられていたことなどなかったので油断してしまった!
今度は死亡者は出なかったが、一刻も早く帰還しなければ。

・・・なんとか地上へ帰還し、カント寺院にて3000ゴールドのお布施。
だが、「もはやKADORTOを使わねばならない」。
        灰!
仕方なく、さらに6000ゴールド支払い、儀式にのぞむ。

― ささやき いのり えいしょう ねんじろ ―
   「ゼファーは埋葬されます

ええ、喪失ですか。LOSTですか。ロストですか? マジですか?!うわあああああぁっ死んでしまった!

落とし穴での死亡で、今プレイ初のロストが出てしまいました。まあ、生命力低かったからなぁ、エルフだけに(泣) 
このあとの展開をどうするか。いずれにしても当分地下6階へは行けそうもないようだ・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]