忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

67日目
Gターン 地下5,6階の修行続行中・・・
今日の収穫は、ますらおのよろい、力のメイス、粉砕のメイス。
剣の類が一本も出ないのが残念。
ビィーツがL12になったが、MADALTOは習得できず。

E2ターン 地下5階にて、シェイド×1、ロッティングコープス×2に不意打ちを受けてスヴェンが1レベルドレイン。
コーデュロイがL11になる。

68日目
Gターン 今日は何も収穫なし。経験を積んで、終わり。

E2ターン 粉砕のメイスを入手したぐらいか。
ギ・バンがL12になった。

*********
やはり、地下6階以降は良質なアイテムがぼちぼち出てくるようで探索のやりがいがありますね。もう少し粘ってから地下7階へ行きたいところですが、あまり長時間遺体を放置するのもなぁ・・・最悪ロストもあるかもしれないし、そうでなくとも装備品は少しづつ無くなっていくはず。
しかし、L10メイジは恐ろしい・・・(ちょっとトラウマ)

拍手[0回]

PR
65日目
Gターン 5~6階のエレベーター付近を延々と回る。
今日は成長は無かったが、なんともツイている日で、以下の二つを入手した。

「ささえのたて」「にんたいのかぶと」

・・・ええぇー、マジですかぁ!?残念なことに落とした相手をよく確認していなかったんですが、そんなに強い敵とは戦っていないはずなんですがねぇ。こんなにあっさりと入手してしまっていいんでしょうか。

E2ターン まったく同じルート。こちらは特に何も無く、ただ経験を積むだけに終わった。

66日目
Gターン 前日と同じルートで修行。今日は良いアイテムは出なかった。
ゼインL12、ストームス、エア共にL10となった。順調、順調。

E2ターン 地下6階にて大苦戦!
相手は、アークメイジ×5、チャンプ侍×3、ハイプリースト×5!
こちらの魔法の前にKATINOがバシバシ決まって身動きが取れなくなり、
連続BADIで3人昇天。
そんな状態で2ターン目を迎え、パール(盗)だけが元気でラッシュ(戦)、トト(魔)がSLEEP、後3人はDEAD、敵は無傷。
いったいどうせよと!
こんなとき、決まってジョセフ・ジョースターの名言が脳内を駆け巡るんですよ。
「まだ策はある・・・逃げるんだよぉぉおおおっ!!!!」

なんとか敵をまきましたが、まったく油断ならない、それがWIZARDRY。

その後、死亡した三人は無事復活しました。

拍手[0回]

63日目「地下7階へ行く」と言い残して帰ってこなかったE1パーティ。
KANDIで確認すると、確かに地下7階北東部で全滅していることを確認した冒険者たち。

地下7階・・・両パーティにとっても未知だが、「助けない」という選択肢はなかった。
ただ、実力を考えると、もうすこし力を付けなければどうしようもない。
当面、修行を続け、数日おきにKANDIで状況確認することのみを確認しあったG、E2パーティだった。

Gターン 地下4階、5階を往復。特に事件も起こらず順調に修行は続く。
ストームス、エアがL8となった。
今後のことを考えると、L11程度の実力は欲しいものだ。

E2ターン 地下5、6階を往復。エレベーター近辺での修行の為、忍耐力が試される。
コーデュロイL10となった。

64日目
E2ターン 前日と同じく、粘り強く修行。
ラッシュ、トトL12になった。
また、今日は収穫の日だ。ドラゴンスレイヤー、切り裂きの剣を入手した。

Gターン 同じく修行の毎日。収穫はなし。
何日修行すれば、救助できるだろうか。これ以上ロストは見たくないものだ。

誰もが知っていることだが、迷宮内に遺体を放置しておくと、装備品がなくなったり(シーフに盗られるのか?)
最悪、遺体そのものがなくなってしまう、要するに喪失(ロスト)してしまい、二度と復活できなくなる・・・
その遺体がどのような結末をたどるのか定かではないが、魔物のえさとなるのか、
ゾンビやグールなどのアンデッドになってしまうのか。
いずれにしても、楽しくない末路のようだ。
救援が遅くなればなるほど、そのリスクは高まっていく・・・

具体的に、何日目からやばいんでしょうかね。

また、新作には全滅にかかるイベントも欲しいですね。助けに行ったらアンデッド化していたとか・・・はい、誰もやりたくないですね、そんなの。

拍手[0回]

62日目(続き)
E1ターン 今日から、地下7階の探索だ。意気揚々と出発する面々。
まずはエレベータールートにて。
そこは、4箇所をダークゾーンで塞がれた密閉空間。慎重に進んでいく・・・
途切れ途切れのダークゾーンのせいで、LOMILWAが使えないのが痛いが、法則性があることに気づいてからは
地図作成も手早くなった。どうも幾何学模様のようなひし形のフロアらしい。
だが、一周したが他に何も無い。
内部空間はどうなっているのか?階段ルートでないと行けないのか、どこかにシークレットドアでもあるのか?
ロゥザがDUMAPICを唱え、地図とにらめっこする・・・あった!
やはり、シークレットドアがあった。LOMILWAを唱えていればすぐに見つかる類のものだが、これで確認できた。
一昔前のDUMAPICでは座標しかわからなかったが、便利になったものだ。

さて、内部へと侵入する。予想通り、小部屋が連続して配置されているようだ。
そして数部屋進んだところで、このフロア初の敵と遭遇。
「L10メイジ×5」・・・まさか、チームウィッチか!?←チガウ
冗談はさておき、これまでの相手の中でおそらくは最強と思われる敵だ。
対処法を誤ると、MADALTOを5連発。確実な死、だ。
逃げる、という選択肢もないわけではないが・・・戦うことを選んだ方がリスクは少なそうだ。

結果。
ヴァイ、デルガンの攻撃で一人屠る。
敵のMADALTO!シェイランが崩れ落ちる。
ヴァネッサのMONTINO!・・・一人しか沈黙させられないっ(泣)
そして、敵のMADALTO!MADALTO!MADALTO!の三重奏。
誰も、そんな攻撃、耐えられない。

全滅しました。またかよ・・・こんなところに救援に行けるのだろうか?

E2ターン ロゥザたちがそんなことになっているとは露知らず、地下6階を探索中。
スヴェンL12となった。

そして、翌日、EVIL1パーティが三度目の全滅となったことを冒険者たちは知るのだった・・・

拍手[0回]

62日目
Gターン 地下6階を歩いてみることに。
そしてすぐ出くわしたのがチャンプサムライ×4、アークメイジ×4のカルテット。
苦戦するとは思いもよらず戦うことを選択。

相手のKATINOがバシバシ決まり、フルボッコにされる面々。
1ターン、 KATINO!(あ、先に・・・しゃーねえな)
2ターン、KATINO!(え、また?)
3ターン、KATINO!(マジすか?)
全く反撃できず、睡魔に襲われたパーティを情け容赦なくボこる侍と魔法使い。

4ターン目、ストームスが息をしていなかった。
怒りのMALIKTO、LAHALITOで一掃するも、もうボロボロ。
こんなことになろうとは・・・

ソッコー、帰還しカント寺院へ。
だがしかし。
「もはやストームスはKADORTOを使わなければならない」
しまった、転職したてだから生命力が低い!!
こ、ここでLOST!?まさか、そんな・・・
それでも、カント寺院へ頼るしかない。まさに祈る気持ちでお布施を渡し結果を待つ。

ささやき―いのり―えいしょう―ねんじろ

祈りが届いたのか、はたまた本人の生命力のなせるわざか、
とにかくもドワーフ侍は無事復活を果たしたのだった。やれやれ。

ストームス、エア、ともにL7。ビィーツはL11になった。
特筆すべきはやはりビィーツ。智恵11しかないのにほとんど魔法を修得済!
覚えていないのはMADALTOのみ(それも痛いが)。本人の頑張りなんだろうか?
普通は修得率は智恵のみが関係すると思っていたが、不思議なものだ。

長くなるので、続き(E1、E2ターン)はまた後日。
またもや、やらかしてしまいました・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]