忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

61日目
Gターン さっそく、転職したての2人をつれて修行。
あるていどHPあり、装備もあるので、いきなり地下4階コントロールセンター内での連続戦闘に挑む。
限界まで戦い抜いた後、帰還。
ゼインがL11、ストームス、エアがL6、ポリィがL13となった。

これまで記述してこなかったが、ポリィの所持する「最強の短剣」が、文字通り高いHITを叩き出している。
前衛に+1以上の武器がまったくないのと、隠れてからの一撃は倍打ちになることから考えると当たり前なのだが
これがまた非常に頼もしい。アラベル以上のHITが簡単に出るため(20~60!)撃墜率はなかなか高いようだ。

恐るべし、まちぶせ。高坂さんのサイト「死屍累々」を見て、SFCで良かったとつくづく思いますな。

E1ターン いよいよ、地下6階の未踏破部分に挑む。ゼファーの命を奪ったあの悪質な部屋を抜け、北東部。
ワープなどあったが、比較的簡単にマップを埋めて・・・まだずいぶん埋まっていないところがある。
北西部を探索。・・・はまった。してやられた。
一方通行の罠に引っかかり、必ずゼファーの死亡したPITを通らなければならないはめに。
浮遊呪文は?!まだこの時代にはない!
シェイランのHPはMAXで29。一番危うい・・・それでも、飛び込まざるを得ない(泣)
そして、案の定シェイランが耐え切れず死亡。レイズィが残り1だったのは僥倖だ。
とりあえず、これで地下6階はすべて(多分)制覇したため、急いで帰還する。

シェイランは無事、蘇生に成功した。
デルガンがL9になり、HP29の大幅UP!存在感がより増したわけだ。
戦利品として、ますらおのよろい(丈夫?益荒男?!)GET。
やっと、地下7階へ行くことができる。

E2ターン ライフスティーラー!
この命盗みが、地下6階でコーデュロイのレベルを2も下げて9としてしまった。
まさに、リセットに手が伸びる瞬間・・・

身もだえしつつ、メッセージを送る。
我ながら、Mだなあと思う瞬間。(職場ではSで通ってるんですがねぇ)

今日の収穫は、粉砕のメイス。スヴェンの活躍がまた広がるわけだ。
エルフだけど、何か鍛えまくっているんだよな、この人。現在、力17。
他の版はともかく、GBC、SFCはより顕著に能力値の影響がある・・・
よく調べていないので申し訳ありませんが、実感としては確かにあります。

時間があれば調べてみたいところですが・・・

拍手[0回]

PR

59日目
E1ターン あいも変わらずエレベータールートでの地下4階、コントロールセンター内での修行。
順調にこなし、ヴァイL12、デルガンL8になった。いろいろ未鑑定品がたまってきたが、極貧の状態が解消されるまではお預け。どうせろくな物は無いのだろうが。

でも、全パーティ中、ただ一人切り裂きの剣を持っているヴァイがちょっと調子コいてます。
確かに彼の最近の活躍は目覚しいものがありますが・・・いいんですか?ロゥザさん。

E2ターン 地下5階、6階のエレベータ付近をウロウロ。
地下5階にて、ドラゴンパピー×4の不意打ちを受けパール、ギ・バン死亡。
一行はほうほうのていで逃げ出す。やはりネックは不意打ちか・・・
帰還後、無事に復活を遂げてギ・バンL11になった。

Gターン 地下6階へ足を伸ばしてみる。
なんとか数回戦うことは出来るが、この分では探索はまだ無理かも。
街へ戻ると、アラベルがついにL13になった!
おめでとう、いわゆるマスタークラスだ。
とはいっても、別に新たなスキルが使えるようになったとか、劇的に強くなった、なんて事はまるでないのだが。
それよりも、次の戦いを生き残れば、おそらく僧侶二人がL13になると思われ。
そちらの方が楽しみだったりする。

60日目 
E1ターン 今日は地下6階を歩く。
すると、今回初登場、レッサーデーモン×1、L8忍者×2、ナイトストーカー×4の強敵出現!
*********
基本的に敵のグラフィックは(ちょっと手を加えた)使いまわしなんですが、驚いたのがレッサーデーモン。
たった今、召喚されましたよー的な、下方から漏れる光で照らされているような演出が!
これはまったく知りませんでした。他のバージョンはどうなんでしょうか?リルサガ、GBCではありませんでしたが・・・
*********
閑話休題。激闘のすえ、悪魔を異次元に送り返したものの、デルガンがドレインを受けてしまう。まだ低レベルで良かった。
地下4階へ戻り、再修業。そのかいあって、ドレイン分は取り戻すことができた。
デルガンL8、ヴァネッサ、ロゥザがそれぞれL12になる。

E2ターン 地下5階、6階のエレベーター付近での修行。パールがL12になった。
E1もそうだが、そろそろ地下6階の未踏破地域を調べるべきだろう。

Gターン E2と同じ修行を続ける。
帰還後、ついにストームスとエアがL13になった。ついにきたあ!
これで、エアは全ての魔法を修得。ストームスはMALIKTOのみ修得したが、良しとしよう。

以前から周知していたとおり、ストームスを侍に、エアを司教にそれぞれクラスチェンジする。
一応、Gパーティはこれが最終形態だ。あとはひたすら修練を積むのみ。

拍手[0回]

57日目
E1ターン あらためて新メンバー紹介。デルガン E-FIG-DWA ゴリアテと同じくロゥザの実家(著名な傭兵団)の使用人。寡黙だったゴリアテと違いよくしゃべる。
■■■
とりあえず、このデルガンを一から鍛えることから始めなければならない。彼を最後尾において地下1階、2階を延々とめぐる。 初日において、L5まで上がる。なかなかスジがいい、とはヴァイ・タロスの弁。
 
Gターン 地下4階エレベータールートにて、モンスター配備センター内での連続戦闘による修行。ゼインL10になる。

E2ターン 地下5階をメインに回る。今日も無事に一日が過ぎた。特に事件はおこらず。

 58日目
E1ターン 地下4階エレベータールートにて修行。デルガンL7、レイズィL12になった。
 
Gターン 同上。ビィーツがL10になる。

E2ターン 地下5、6階の調査済のポイントのみを回る。そろそろ、未踏破ポイントの探索に行くか?!今日も成長、収穫なしだった・・・  

拍手[0回]

56日目
ゼファー、ゴリアテ、両名の喪に服しつつ、パーティの現状を。
 

GOOD 
アラベル      L12   HP83
ゼイン        L9        45  魔除けにもっとも近いパーティ・・・
ストームス     L12      56  だったのは過去のこと。その差は無いも同然で
エア         L12      51  であり、今後のゼイン、ビィーツの成長にかか
ポリィ・ロリィ    L12      42  っている。ストームスが侍に、エアが司教に転
ビィーツ       L9      101  職を希望中。他パーティの動向次第だが。

EVIL1 
ヴァイ・タルス   L11    89
デルガン       L1     9   新メンバーとしてドワーフ戦士デルガンを補充した。
ヴァネッサ     L11    46  ヴァイが急成長をとげており、メイジ2人体制もあって
レイズィ       L11       40  攻撃力高い。死亡者続発し資金難が続いているのが悩み
シェイラン      L11      29  の種だ。E2に触発され、シェイランが司教に転職したい
ロゥザ        L11       59  ようだ。
 
EVIL2
コーデュロイ    L11      58
ラッシュ       L11     67   現在もっともリッチかつ装備も充実。
スヴェン       L11     85  争奪戦には消極的・・・のはずだったが
パール        L11      41  最近のあまりの調子よさに野心がでてき
ギ・バン        L10      34  たかもしれない。戦士2人の成長が良け
トト          L11      49  ればひょっとするかも。

拍手[0回]

53日目~55日目
G、E2ターン それぞれ5人で救助活動を繰り返し、それぞれ3回づつでロゥザたちの遺体回収に成功。
問題はその後。E1パーティは総資産982ゴールドしか持っていなかった。
・・・やっぱり一人も助けられない(泣)

あらためて確認し、費用は各パーティで折半し、後日それぞれが請求することとした。

さて、肝心のカント寺院での復活の儀式はというと。

ゴリアテは埋葬されます
合掌。ついに二人目の犠牲者がでてしまった。
他のメンバーは全員復活を遂げたが、寡黙なドワーフはもう戻ってこない。

--------------------------------
というわけで、今プレイ2人目のロストです。
先制ブレス。あまりにも恐ろしすぎるこの仕様。

しかし・・・「こんなのやってられねぇぇぇえええっ!!!!」
と怒って以前の俺なら容赦なくリセットしていただろうが・・・
これは、ブログで・・・宣言している。縛りで挑むことをっ!。

軟弱なプレイヤーだったこの俺が、こともあろーか立派なドMに・・・
少しは成長したかな?・・・(なにがだ)

なお、某サイトで判明しましたが、http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6006/index.htm
「ウィザードリィ依存度」というものがあり、「86.36%」という脅威の数字をたたき出したのは内緒です。
WIZをやめると発狂するらしいのですが。それがなにか?

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]