忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デモンゲイズ 10

終わった・・・シナリオクリアいたしました。

十分にレベルを上げ、戦略もある程度練りながらラスボスへの初戦・・・惨敗。

レベルは十分だったようなんですが、やはり「デモン」の誰を使うか?がキーポイントでした。
試行錯誤の果て(計4回)に、どうにかこうにか粉砕、勝利!
なお、連れて行ったデモンはマルス、ヘルメス、ウラヌスでした。
 
ネタバレもなんですし、ラスボス戦やその後の詳細は記しませんけれども(手抜きとも言う)。

もちろん、チームラの常としてエンディング後にイベントが起こり、次の戦いに向けて備えることになるのですが、ここらで一休み。

簡単に総括・・・というか思うところを幾つか。
まったく使いこなせていない最新ハードVitaによるダンジョンRPG、でしたが流石チームラ製だけあってかゆいところまで手が届くような親切設計。
ハクスラ、という意味では全く申し分ありませんでした。
前作(円卓)をちゃんとシステム的に進化させたアイテムまわり(ジェムや強化など)のおかげで、集中してハンティングに精を出せたんじゃないでしょうか。
シナリオ的には、まだ最後の最後まで行っていませんけれども、これまでにも再三伝えているように完全に「人を選ぶ」かなぁ?
いわゆるギャルゲーになってしまっている部分があり、耐性のない人にはもったいない仕様だったんではないかと思います。でもこれが時代の要請なんですかね。

それ以外にシステムまわりで気になったことを上げるとするならば、
①「家賃システムがけっこう厳しい」
②「そのせいか、控えメンバーを育てる意味があまりない」
ま、まぁ難易度を一番高くしているから自業自得なんでしょうが、それでも「神器システム」のためか職業と職業の間の垣根がだいぶ薄まってしまっていることも要因ではないかな、と思ってみたり。
カスタマイズ、という意味では素晴らしいシステムなんですが、ちょっと強力すぎるような気もしました。

ああ、そうそう、これまでほとんど言及してきませんでしたがこれまでのダンジョンRPGには見かけなかった「オート移動」が思いのほか便利でした。
クロブラ・インフィニティにも搭載されているということですが、今後のスタンダードになるのかもしれません。決して万能というわけではありませんが、けっこう重宝しました。

さて、裏シナリオに参りたいと思います。
ここからが本番、なんですよねぇチームラは・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ギャルゲー
ですかあ~(^_^;)
確かにPVからしてその毛色ですよね。
そうでもしないと売れないご時世なんでしょうか…。
めい 2013/09/09(Mon)06:28:24 編集
ヘルメスですか
クリアおめでとうございました!
ラスボスにヘルメスというのがあまりにも意外でした。
や、私の場合既にヘルメスは戦術に入ってなかったりして(笑)。
できればラスボス戦の様子も詳しく聞きたかったのですが、それはまたの機会にでも。

確かに本作はギャルゲー風味が濃くて、それ故にプレイを見送ったという人も多いのかもしれません。
好みの問題なので仕方ない部分ではあります。
もったいないなあと思う反面、こういうのは楽しんだ者勝ちなんでしょうね。
それではクリア後も頑張ってな~☆
ぐれた 2013/09/09(Mon)18:15:48 編集
営業戦略
めい様>円卓、デモンの2作は新規ファンを開拓したいという意図で創られているので、多少はやむをえないのかなぁーと思います。次作はあまり媚びない内容らしいのですが、どんな風になるのか楽しみです。PCスペックが足りるかどうかが心配なのですが!
ぐれた様>こちらのボス戦は、途中までいいところまでいくのですが、一度魔法効果を打ち消されるとリカバーできなくてボロボロにされる、というパターンが2回続いたため、常に先制できるようヘルメスを使った、というのが事の真相。命中率も上がりますし魔法効果消されてもかなり楽にもとの体制に戻せたのが勝ちに繋がったと考えています。
うぐい URL 2013/09/11(Wed)22:42:14 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]