忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から?ニンジャツールのブログを更新する方法が変わりました。
で、レイアウトとか文字の大きさとかなんか色々変わりまして、元のような表示の仕方がわかりませーん(泣)

しばらくは試行錯誤が続きます!

デモンゲイズ 9


いよいよ佳境、のデモンゲイズ適当なプレイ日記。
先日チームラのユースト見ましたが、近々新作の情報が出るとか出ないとか・・・

実に楽しみです。

さて、肝心のデモンゲイズですがこの一週間で、ラスボスの一歩手前(文字通り)までにせまることができました!
って、端折りすぎでしょうか。

いつものようにイベントの要所だけをおさえていきましょう。
前回、最後のデモンまであと一体、といったところで終わりましたが、順調にその最後の天使型のデモン、ウラヌスの捕獲に成功。回り道(予備軍の訓練)を結構やっていたので、レベル的には十分だったのでしょう、比較的楽に闘うことができました。
 で、すべてのデモンを揃えることでこのデモンを滅ぼすという魔剣「デモンスレイン」の封印は解かれ、いよいよラスボスの御膝元へ!

が。
 こんな盾が邪魔をしています。さっそく先程の剣でたたっきると、「盾の化身」とやらが現れ、襲い掛かってきたのでした。グラは割愛しますが、こいつがもう堅いの強いの3ターンおきに8600以上の治癒をかましてきたりでもう、苦戦苦戦。ほぼ全快されてしまうともう一度削りなおしです。

確かG-XTHなどでもこんな展開あったよなぁと思いつつ戦い続けます。
しかしこちらの攻撃力が不足しているのか、40ターン(驚)を過ぎてもまったく倒せません!
防御は完璧だったようで、こちらも倒れることはありませんでしたが、決定打なく。
 
やむなく初戦はリセットいたしました。く、くやしー。

徹底的にレベルを上げたり錬金で武器防具を鍛えまくっての第2戦、傾向と対策はばっちり!ということで初戦とはうってかわって圧勝!こちらのデモン「マルス」が大暴れでした。タイミングが大事だった、ということで。

そして、2エリアほど通過したその先に、巨大な敵のシンボルがありました。
その直前でヒロインとの会話イベントがあり、戻ることができそうだったのでとりあえず、撤収。
一戦交えても良かったんですけどね、もう少し鍛えてからでもいいかな、と出直すことにしました。
やっぱり一回で勝ちたいですしねー。

で、ここまでで現状は以下のとおり。平均レベル47ということで、けっして低くはないのでしょうがもうちょっと粘りたいと思います。

拍手[0回]

PR
デモンゲイズ、今日も順調です。

が、この1週間ほど仕事の関係でいろいろと凹んでいるため簡潔に。

えーっと、前回は暴走アストロ撃破で終わってたんですね。
その後なかなかに衝撃的?なイベントが続きますが割愛。

で、エレベーターの起動スイッチ・・・燃料?・・・が入り、一気に3フロアほど行ける所が広がりました。どこから行けばよいのか。

とりあえず地下から。溶岩の道を通って地上に出、新たなエリアへ侵入。
2013-08-28-003831.jpg
こーんな妖艶なデモン、プルトが出迎えてくれましたが、どうにかこうにか撃退していつもどおり捕獲。
宿にてイベントをこなしつつ、プルトも使えるようになったのでした。
残るデモンはあと1体。天使型のようですが。

しかし、クライマックスが近いのでしょう、「世界の滅亡」が話題になるようなイベントが起き、登場人物たちがバタバタしていますな。

そんな中でも主人公はしっかりラブコメしてましたが(いや、一応シリアス気味だったか)


2013-08-28-004213.jpgプレイ時間約60時間になりました。
他所と比べてもちんたらやっている所為で平均レベルも40を越えています。一度の出撃から帰ってくると問答無用で5000Gもとられるようになっています。
お金には余裕がないなぁ、相変わらず。

拍手[0回]

デモンゲイズ、快調に進んでおります。

どこかにも書きましたが、基本私はチームラ作品ではパラディンを必須として戦っていました。
G-XTH然り、円卓然り、クロブラ然り。
やはり「守り」を重視せざるを得ないバランスだったから、というのもありますけど、やっぱり好きなんですよね、皆の盾っていう役柄が。
自分は傷ついても、みたいな?

・・・根がMだっていうのもあるのか・・・

ま、それはともかく、今作でもパラディンおりますが、あえて使ってません。
理由は、なんとなく(笑)
他所様のサイトなどを見て、ほとんどがパラディンを組み込んだパーティだったから、とかそんな理由だと思ってください。

結果、死亡回数はけっこうな数になって、と思ったのですが、WIZと違ってRIPはパラメーターにないんですね。それでは、と戦況を見ましたがそこにも表示されないんですよね。
残念(なにが?)

で、プレイの進捗状況。
2013-08-20-004155.jpg「無限坑道」を延々とうろつきまわり、時にゴーレムに思いっきり投げ飛ばされたりしながら上に行ったり下に行ったり水の中に潜ったり溶岩の中を進んだりと大変な思いをしつつ・・・

どうにかここを支配するデモン、アストロと戦い、かなりの長期戦になりました。あとちょっと、のところで大幅に回復(3000とか!)したりするんですよこいつ。

どうにか撃破したものの、残りのサークルがさっぱり見つからず。
ここでかなり時間を喰ってしまいましたが、隠し扉をどうにか見つけて暴走アストロと戦闘。
前回の戦いで傾向と対策をしっかり練っていたので、2戦目のほうが割りとあっさり勝つことができました。デバインウェポンという大幅に物理攻撃力をあげる魔法のおかげです。

2013-08-20-233611.jpg 本日はここまで。
 戦況はこんな感じでもうすぐ50時間といったところ。
 同じく現在プレイされているぐれたさんのところと見比べてみると・・・うーん、ぐれたさんよりもプレイ時間短いのですが、戦闘回数などはこちらが多いですね。
良い悪いの問題ではもちろんありませんがただプレイスタイルが違うだけ・・・?

原因ふっと思い出しました。「6人目を育てようと画策した」ことです。
すっかり忘れてましたが、なんとなく侍をつくってみようと思い立ち、「ヒャッキマル」を登録したのでした。
でも拠点である竜姫亭はもう部屋が開いていないため、パーティに入れるには今のメンバーと部屋を引越し・・・というか追い出さないと組み入れられないんですよね。
これがちょっと面倒で、L15まで育てましたがそのまま郊外で待機中。

いつか活躍させてやりたいと思いつつ。

拍手[0回]

出門芸ズ・・・という誤変換を見て・・・

門(ゲート)から出でて芸(特技)を発揮する、と妙にマッチしてるなぁと思う今日この頃。
大丈夫、熱さで参ってるわけではありません。
だいたいここ北海道ですからね、30℃行ってヒーヒー言っていたら41℃(!)行った所には失礼としか言いようがない、かもです。

道民がそんなとこ行ったらまちがいなく、溶けます。
だから甲子園なかなか勝てないんだよなぁ。ヒグマは別として。

さて、前回あれほどできなかったシステムアップデートも無事に成功。
立ち上げる都度「3G回線の契約しようぜぇ攻撃」にさらされておりますが今のところは回避しつつ、最終決戦地グリムダール城を駆け巡っていますが・・・

長い。

けっこうなボリュームで嬉しい限りなんですけどね。
MAPが思ったより広大かつ難易度「まるこげ」の所為でなかなかサクサクとは進まなくなってきました。気を抜くと、すぐ殺られてしまいます。
逆を言うと気を抜かないで、常に中ボス戦以上、と気を張っていればなんとかなる難易度。
決してリピートアタック・・・以前の行動をそのままなぞるオートな戦闘・・・にしなければ楽勝です。

・・・雑魚敵にリピートアタックをしかけ、何度か大事なキャラを死なせてしまい、余計な費用がかかったりしているのは想像の通りということで。

2013-08-17-230225.jpg←これはけっこう強敵に分類されるデュラハン。
このグラでわかりますでしょうか、なんと女性なんですね。
あまりデュラハンで女性って見たことありませんが、今作はこいつも含めて女性型の敵が多いな、狙いなんでしょうか?
こういう大型のグラでいかにもっていうのは緊張感を持って戦いにのぞめるのですが、いかにも雑魚ですっていうのに結構苦戦させられること多し。
良い意味で、歯ごたえがありますね。

さて、進捗状況を確認すると、美を司る黄金姫ヴィーナスの捕獲に成功し、同じ城内の次のエリア「無限坑道」に挑んでいます。しかしここも広い・・・
まだここを守るデモンと遭遇することもできていない状況ですが、次回更新時までにはケリをつけたいところです。そういや次のデモンは久しぶりに男形らしい?

2013-08-18-005107.jpg参考になるのかわかりませんが、ここまでの戦歴を披露。プレイ時間は、うーん、どうなんでしょう?けっこう途中でセーブしないで中断して半日以上ほったらかしもあったからなぁ。
実プレイ時間なのかは不明ですので念のため。
よくみるとアイテム発見率がなんだか甘いなぁと思いましたが、こういう数字は誰かと比較しないとわからないということに今、気づきました(苦笑)

最後に、恒例のパーティ構成
苦労性の主人公・ウグイ(デモンゲイザー)L34 もうずっとエルフェンスピア+10を使い続けていますがそろそろ別の武器に変えたいところ。でも見つからない。この間も書きましたが。
バトルマニア・ゲドウィン(ファイター)L32 伝説の武器「ゲートキーパー+10」がお気に入りです。とにかく強い。その爆発的な火力は時にマルスをも上回ります。
本当は幸せになりたい・ザン(アサシン)L33 ミスリルカタール+15と風魔手裏剣+10。これも装備が変わらず。最近は強敵にミラージュ(分身+身代わり?)やシャドーアサルト(数ターン隠れてからの大打撃)が猛威を振るっています。
実は辛党・セリエラ(ウィザード)L34 「二刀流」の神器を入手しウィスプロッド+9とクリスタルロッド+12を装備。呪文攻撃+効果が重なり、大事なダメージソースに。
パーティの母・ロティ(プリースト)L34 ホーリーシールド・オンリーでしたが、ワイドスリング+10を装備し侍のスキルである「斬り込み 弐」のスキルを入手してからは敵二列目までスリングの雨が降ります・・・最近効果が薄いので、別の作戦検討中。



拍手[0回]

久しぶりの、デモンゲイズです。
が、その前に。

「システムアップデートできないっすよーSONYさん、何とかしてくれぇ。」

Vitaを購入して一ヶ月が過ぎ、無料の3Gお試し期間も終了しました。
少なくとも今の使い方ではネットワークにつながなくてもいいや、とDocomoに更新はしておりません。
そんな中、久しぶりにPCにさわりこの記事をアップしようと思い、まずは撮り貯めたスクショををPCに移そうとUSBでPCにつなぎました。
するとアップデートの指示が。調べると結構大きなシステムアップデート(2.60)が行われていたのですね。あとは指示に従うだけ・・・と。
エラー。エラー。エラー・・・4回ほど試して、すべてエラーでした。
公式を覗くと、何度か再起動しろって。うーん今日はもういいや、夜中だしストレスも溜まる。

で、結局このアップデートが成功しないとスクショをPCに移せず、このブログにもアップできないとまぁそういう訳なのでした。

******

一週間くらいVitaをさわっていませんでしたが、その間、ふと立ち寄った古本屋でデモンゲイズの攻略本発見!衝動買いしてしまいましたよ。
もちろん、攻略に関する部分は読んでいませんが、うーん、他のキャラクターも作りたくなってきたなぁ、これは・・・という状況です。2週目にも活きて来そうですし。

さて、肝心の攻略は?前回の記事を確認するとL19でグリムダール城に乗り込んだところで終わっていたのでしたが、現状はすでにL29!
しまったな、あまりにも更新していなかったせいでかなり進んでしまったようです。
この間、かなり広い城内をうろつき、デモンも雷娘ユピテルを撃破、高飛車なヴィーナスをあと少しまで追い込んでいる状況。
バトル以外にも楽しいシャーク教団の言動に癒されたり、半ば強引に一人旅に追い込まれたり管理人さんと一夜をすごしたり?みたいなイベントをはさみつつ進んでいますが。

やはり難易度「まるこげ」は伊達じゃない!
特に城内で出没するウルフェンロードが特にヤバく、猛烈な連続打撃を繰り出してきてかなり殺されてしまいました。
ロストこそありませんが、拠点である「竜姫亭」に戻るたびに管理人さんがすっとんできて家賃を請求されるため、ある程度稼いでから戻らないとどんどん赤字になってしまいます。結構これがキツかったりするんですよ。

最近はすぐに「フラッシュ」で逃げるか、「いのちだいじに」戦うかといったところです。

現時点でのパーティ構成
苦労性の主人公・ウグイ(デモンゲイザー)L29 もうずっとエルフェンスピア+10を使い続けていますがそろそろ別の武器に変えたいところ。でも見つからない。
バトルマニア・ゲドウィン(ファイター)L29 伝説の武器「ゲートキーパー+3」がお気に入りです。とにかく強い。
本当は幸せになりたい・ザン(アサシン)L29 ミスリルカタール+15と風魔手裏剣+10が唸りを上げつづけていますが、死亡率も上がりっぱなし。
実は辛党・セリエラ(ウィザード)L29 「二刀流」の神器を入手しウィスプロッド+8とトレントの箒+9を装備。まあ呪文メインなので追加効果に期待。
パーティの母・ロティ(プリースト)L28 ホーリーシールド・オンリーでしたが、ワイドスリング+10を装備し侍のスキルである「斬り込み 弐」のスキルを入手してからは敵二列目までスリングの雨が降ります。


拍手[0回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]