忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出門芸ズ・・・という誤変換を見て・・・

門(ゲート)から出でて芸(特技)を発揮する、と妙にマッチしてるなぁと思う今日この頃。
大丈夫、熱さで参ってるわけではありません。
だいたいここ北海道ですからね、30℃行ってヒーヒー言っていたら41℃(!)行った所には失礼としか言いようがない、かもです。

道民がそんなとこ行ったらまちがいなく、溶けます。
だから甲子園なかなか勝てないんだよなぁ。ヒグマは別として。

さて、前回あれほどできなかったシステムアップデートも無事に成功。
立ち上げる都度「3G回線の契約しようぜぇ攻撃」にさらされておりますが今のところは回避しつつ、最終決戦地グリムダール城を駆け巡っていますが・・・

長い。

けっこうなボリュームで嬉しい限りなんですけどね。
MAPが思ったより広大かつ難易度「まるこげ」の所為でなかなかサクサクとは進まなくなってきました。気を抜くと、すぐ殺られてしまいます。
逆を言うと気を抜かないで、常に中ボス戦以上、と気を張っていればなんとかなる難易度。
決してリピートアタック・・・以前の行動をそのままなぞるオートな戦闘・・・にしなければ楽勝です。

・・・雑魚敵にリピートアタックをしかけ、何度か大事なキャラを死なせてしまい、余計な費用がかかったりしているのは想像の通りということで。

2013-08-17-230225.jpg←これはけっこう強敵に分類されるデュラハン。
このグラでわかりますでしょうか、なんと女性なんですね。
あまりデュラハンで女性って見たことありませんが、今作はこいつも含めて女性型の敵が多いな、狙いなんでしょうか?
こういう大型のグラでいかにもっていうのは緊張感を持って戦いにのぞめるのですが、いかにも雑魚ですっていうのに結構苦戦させられること多し。
良い意味で、歯ごたえがありますね。

さて、進捗状況を確認すると、美を司る黄金姫ヴィーナスの捕獲に成功し、同じ城内の次のエリア「無限坑道」に挑んでいます。しかしここも広い・・・
まだここを守るデモンと遭遇することもできていない状況ですが、次回更新時までにはケリをつけたいところです。そういや次のデモンは久しぶりに男形らしい?

2013-08-18-005107.jpg参考になるのかわかりませんが、ここまでの戦歴を披露。プレイ時間は、うーん、どうなんでしょう?けっこう途中でセーブしないで中断して半日以上ほったらかしもあったからなぁ。
実プレイ時間なのかは不明ですので念のため。
よくみるとアイテム発見率がなんだか甘いなぁと思いましたが、こういう数字は誰かと比較しないとわからないということに今、気づきました(苦笑)

最後に、恒例のパーティ構成
苦労性の主人公・ウグイ(デモンゲイザー)L34 もうずっとエルフェンスピア+10を使い続けていますがそろそろ別の武器に変えたいところ。でも見つからない。この間も書きましたが。
バトルマニア・ゲドウィン(ファイター)L32 伝説の武器「ゲートキーパー+10」がお気に入りです。とにかく強い。その爆発的な火力は時にマルスをも上回ります。
本当は幸せになりたい・ザン(アサシン)L33 ミスリルカタール+15と風魔手裏剣+10。これも装備が変わらず。最近は強敵にミラージュ(分身+身代わり?)やシャドーアサルト(数ターン隠れてからの大打撃)が猛威を振るっています。
実は辛党・セリエラ(ウィザード)L34 「二刀流」の神器を入手しウィスプロッド+9とクリスタルロッド+12を装備。呪文攻撃+効果が重なり、大事なダメージソースに。
パーティの母・ロティ(プリースト)L34 ホーリーシールド・オンリーでしたが、ワイドスリング+10を装備し侍のスキルである「斬り込み 弐」のスキルを入手してからは敵二列目までスリングの雨が降ります・・・最近効果が薄いので、別の作戦検討中。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北海道なのに熱いですよねぇ…毛皮(自前)の身には堪えミャす(滝汗)
アップデートお疲れ様です。自分はWiFi版で自宅の無線LANルータ全開で使っておりミャすニャ。自宅で無線LANを使うならPC経由よりルータを使う方がお勧めです。

本作もチームラ制の例に漏れず中盤から敵の攻撃力が上がっていくのでプリーストはホーリーシールドを使う機械でもいのではと思いミャす。うちはパラディンが居たので肉の壁も有効活用しておりミャしたが(笑)。
ちなみにデュラハンは出展的に女性の方が正解だったはずです。この辺はエルミナージュ3のデュラハンが詳しいので機会があったらプレイしてやってください(笑)。

では長文失礼いたしミャした。
BabCat URL 2013/08/19(Mon)09:02:23 編集
こちらは50時間超え
今日の私の日記にて、同じく戦況の様子をアップしてみました。
参考までに眺めてやってください。
ぐれた 2013/08/19(Mon)18:39:07 編集
夜は寒くなってきたし
お盆過ぎると、急に朝晩寒くなる、それが北海道!
BabCat様>自宅のLAN環境は私の一存ではいじれないためやむなく、なんですよね。
推して察してやってください(笑)
プリーストはホーリーシールド専用マシンと化しています。パラディンがいない今、彼女(+クロノス)に全てがかかっている!
デュラハンの出典・・・遠い昔に勉強したのですが忘れてしまってましたね、確か山ほど資料があったはずなんだが・・・?
ぐれた様>さっそく参考にさせていただきました。それにしても、もうけっこうな差がついてしまいましたね。別に競争してるわけじゃないんですけど、プレイスタイルの違いがどこまで結果に差を生じるのか、それを見ていきたいなぁと思っています。
うぐい URL 2013/08/21(Wed)00:39:18 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]