忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 47

24日目-4 

その日の午後。
昼の交渉で所持金が一気に半分以下になった彼らだったが、意気揚々と不動の塔へ向かう。
これまで明らかにならなかったことがわかり、他のことも含めて試すことがいろいろとできたためだ。

まず、地下のあやめのところにでも行くか。
87f0440c.jpeg 「小面(こおもて)」を手渡す。これで会話ができるのではないか、という読みはずばり、正解だった。

女はお面をつけると不気味に笑い出した!
「これで声が出せる!」
彼女との会話で、ラマ御前とかいう魔性の女が彼女ら夫婦を騙して夫は処刑されたということがわかった。
そして、以前地下のダークゾーンで出会った巨大な生首が、その夫だということも判明。夫の遺体を捜し出してかけてやってほしいと「おまもり」を渡される。きっとそれであの暗闇を突破できるのだろうが、どこにあるのやら?

ひょっとしたら、牢屋の鍵か?と地下2階を進むものの、「めんれき(面霊鬼?)」という初遭遇のアヤカシに出会ったのが運の尽きだった。
めんれき×3の3グループ、計9匹は、情け容赦なくブレスとMAHALITOを浴びせかける!

・・・気がつくとメイが死亡、ルクス発狂。
だめだ、これは。どうにか撃退したが、探索は不可能と判断、撤収。

帰り道。
地上1階まで上がってきたとき。
ふと「行水の女」が気になり、少し寄り道。
第二チームが見つけた香水、片っ端から女性NPCに試そうと思いついたのでしたが。
あ、あやめも女性だった・・・ま、次の機会に(汗)

以前は障子に映った影しか見えなかったが、なんとそこには全身びしょぬれの女がいた!
18e68590.jpeg
「持ってるんでしょ?早く頂戴」
ききょうと名乗ったその女は、アイリンから香水をひったくると体中にまんべんなくふりかけ・・・
「ふー、どうやらこれで呪いが解けたようね」

驚愕しつつもなぜ呪いにかかっていたのかなど話を聞くが「そんなことはどうでもいいわ」と結構つれなかったり。でも奥にある「とってもいい着物」を「御前様」への贈り物にすればいい、などと教えてくれたり、鍵をくれたり(どこの鍵?)
また、地下の生首の話を降ると。
「そんなところに御館様が・・・あなたたちが見たのは御館様、少し前までここの主だった人よ」
・・・主?だって・・・
「でも家臣だったガイラスに裏切られ、処刑されたって聞いていたけど・・・もしかしたらガイラスを討ち取るための何かを守っているのかしら?」

ちょっと、待て。
情報を整理すると・・・?!
あやめと生首はここの主だったが、ガイラスとラマ御前?とやらに裏切られ殺されてしまったということか。
しかしこれまでにガイラスも御前とやらも出てきてはいないなぁ?最上階で待っているとか?
・・・バイラスはいたが、なにか関係はあるのか・・・

どちらにせよ、今日はこれ以上は無理。
街へ戻りメイを蘇生させる・・・成功、と。ここの寺院は蘇生率が高いようだ。これまで灰になったことはないからきっと腕が良いのだろう。

次の探索も楽しみであるが、謎は深まる・・・!?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
惜しい!
面霊気(鬼ではなくて)とは聖徳太子のころの猿楽の名手と関係がある面の妖怪とか。
別に発狂のブレスを使うという話は知りません(笑)
そして香水の持ち込み先は「行水の女」状態の時に障子越しに「しらべる」コマンドで、ちょっとしたヒントが出たのでした。
ふふふ2週目突入したいですな、ただNPC死亡やら重要イベント終了のせいで2回目はデータを消さないといけないのが……
本家シリーズの称号が無ければループは、今考えると同じデータで何度も遊べるのは大きかったですねえ。
ところで小面だけでなくて般若は拾いませんでした?
「笑う門には福来る、鬼は戦うまでのこと」
腐男子 2013/08/17(Sat)00:34:21 編集
般若?
腐男子様>いつもお気遣いありがとうございます(笑)
そうか、障子越しに調べてはいなかったなぁ。いつも突入してから調べていたので盲点でした。
2週目・・・うーむ、今作はどうかなぁ。
それと般若、ですか。今のところドロップしてませんが、ひょっとして般若を被せるという選択肢もあったんですかねぇ。なんだかバトルになりそうな気もしますが。
うぐい URL 2013/08/17(Sat)22:25:51 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]