忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、唐突に始まりましたDSの「世界樹の迷宮」のプレイ日記です。
とはいえ、エルミのようにごくまれに更新するような感じになる、覚書みたいなものになる可能性大ですのであしからず。

2007年の作品ということで、もう4年もたってるんですね。現在は3まで展開中の人気シリーズなんですがずっと見送ってきました。
というのもDSを購入したのがルネサンス「楔」をプレイするためだったものですから。
ルネッサンス2作、エルミ2作も(ほぼ)終わり、次の作品を考えている中で、白羽の矢がたったのが世界樹だったわけなのです。
キーワードは「テキストがファイティングファンタジーっぽい」

・・・えーと、たぶん解説が必要なんでしょうね。
地図をタッチペンで、だとか音楽が古代某だとかは正直どうでもよかったり(暴言)。
私が小学生の頃、当時流行した「ゲームブック」の牽引役でもあったイギリス製の「火吹き山の魔法使い」をはじめとするファイティングファンタジーシリーズ。
いまだにそのほぼ全てを保管している隠れゲームブックマニアの私にとってはプレイする価値あり、だと思った次第です。メーカーの思惑にしっかりのったわけですね。遅すぎますけど。

さてさて、プレイしてからすでに4日目、以下のメンバーで攻略を進めています。
ウィザードリィとちがって5人パーティなので、一部メンバーを固定にしてあとはとっかえひっかえでプレイしましょう。すべての職業を触ってみたいので、全9種類の職業のうち、最初に選択できる7種類でキャラを作成しました。

ギルドウグイのメンバー
・ウグイ        L9  アルケミスト
・アユ         L10 メディック
・アメマ・スゥ     L10 ダークハンター
・オショロ       L7  ソードマン
・イワーナ       L7 レンジャー
・イト:ウー      L7  パラディン
・ヤーマ・メイ     L7 バード

上三人が固定、あとは変動メンバー。現在はB2F途中まで攻略中です。
名前は、淡水魚で統一しました。

これまでの感想は・・・
良い点 ○ダンジョンが美しい!エルミもルネサンスも見習って
     ○作りこまれた世界観。無論テキストも。フレーバーうまい。
     ○スキルの豊富さ。ルネサンスより洗練されてる気がする

悪い点 ○BUSINのときも感じましたが戦闘や移動が(やや)かったるい。Bダッシュ欲しかった。
     
まだ序盤なんでこんなところか。
一応、攻略情報ゼロでがんばります。リセットありきかな。
で・・・あれ、今作は全滅したときどうなるのかな?
よくマニュアル読んでませんが、救助隊の必要性はシステム的になさげですね、きっと。

こんな感じで、たまにアップします。では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パックス砦の囚人
ゲームブック懐かしいですね。
ファイティングファンタジー好きでした~。
世界樹の迷宮ってアトラスのですよね?
それっぽいテキストがあるとは知らなかったです。
難易度かなり高いみたいですからお気を付けて!
マカーブル 2011/04/17(Sun)00:20:36 編集
死の罠の地下迷宮とか
おっと、知ってる方もいましたね、流石に。
調べてみると、明らかに同シリーズを意識したものだということがわかります。プレイ中にもニヤリとさせるテキストがいっぱい。でもわかる人かなり限定されてるよなぁ・・・まあそこがいいんだが!
うぐい URL 2011/04/17(Sun)08:08:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]