忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、SFC版WIZARDRY V ~HEART OF THE MAELSTROM~の仁義なきノーリセットプレイ日記である。なおかつ無謀なる2チームの対抗戦。無論、ネタバレ必至。

ということで久々の更新。プレイは着実?にやっているのだが更新時間がなかなかとれないのです。

災禍の中心に在る者 14

48日目~54日目

チームE
a5dfabdb.jpeg前回までの冒険で、地下3階の奥に隠されたドアを抜けて地下4階へ突入した彼らを待っていたのは‘‘ルーンの部屋はこちら’’と題された一画。これまでに何度か名前の出ていたキーパーソンなんだろうとあたりをつけ、さっそく探索に取り掛かる一行だったが、カルキドリ、スモークデーモンらの悪魔族の猛攻にまったく先に進めず。
このパーティの弱点「僧侶魔法が貧弱」が弱り目に祟り目って感じだ。
悪の僧侶はMADIを覚えない、というジンクスか。はたまた呪いなのか。
まだ僧侶ロカヒはL12、まだまだL13は遠い・・・

あきらめて、比較的簡単に来れるエレベータールートにて地下4階の別区画、*長い長い回廊*へとやってきた。途中ワープさせられていないか不安になるほど長い回廊を歩いている最中出くわしたのは”こじあけ”のリックという盗賊だった。そいつが口走った「ララ・ムームーってのはエジプト人さ!」などという意味不明な言葉に、動揺したのはイレイサーただ一人だった。
「やはり・・・ここに、いるのだろうか・・・」
67236e58.jpeg
その後も探索は遅々として進まなかった。ブレスを吐くファイアードレイク、クリティカルを持つクイサンモンク、一発の破壊力が恐ろしいゴリラなど、危険きわまりない奴らが襲い掛かってくる。
けっきょく、この数日間探索、という意味ではこれ以上の進展がなかった。
回廊の奥、ダークゾーンまではたどり着いたのだが・・・

チームG
大きな転機のあったこちらは、結果だけを先に報告しよう。アーサーがL13になり、念願の「君主」へ転職を果たした。そして「司教」に転職したのが同じくL13になったソレイユ。やはり僧侶二人の安定感に支えられたこちらのパーティは航続距離もかなりあるため、チームEよりも経験値に結構な差がついてしまうのだった。
あとはソレイユが育ってくれれば慢性的な資金不足も解決できるわけだ。

さて、前回からの話から続けるとグエロも無事復活を遂げる。それは、迷宮で出会った‘口汚い‘ロンという盗賊と交渉中のときだった。
ロン「なんだか、てめえら荷物がぎっしりみたいだな?」
ムゥボ「そうだけど、未識別のものばかりさ」
ソレイユ「ボルタックの鑑定料も稼げない極貧パーティってわけ」
ロン「・・・ちょっと、それ見せてみろよ・・・俺ならこれ全部買い取ってやってもいいぜ?俺の言い値だがな」
そう、NPCがすべてそうなのかはわからないが、未識別アイテムを買い取ってくれることが判明!これで一気にグエロの蘇生費用以上の現金を入手した!
そんなこんなで二人の転職があったりあるていど鍛え直しがあったりしつつ、彼らも「長い長い回廊」へ向かう。
チームEがてこずったポイントを抜け、ダークゾーンも突破。0fab4906.jpegそこで彼らを待っていたのは謎の黒い皮を身に纏った美女だった・・・
”ぼうや、泳がないのかい?”
彼女の要求する値段を払わないとその後ろにある泉(水たまり?)の探索はさせてもらえない様子。2500GPはちと高いが、露出度ならパドミニも負けてはいない(笑)。
ムゥボが潜ること数回・・・突如水面から現れたのはネッシーだった!
なかなかの苦戦ではあったが、MABARIKOの威力凄まじく、取り巻きのロックスベイビーらは一掃、メーヴが長首ネッシーの一撃で死亡、アーサーも麻痺したもののパドミニらの的確な一撃でネッシーを討ち取ることに成功した。
入手したものは「骸骨の鍵」と「光る鎖帷子」であったが、鍵はどこの鍵だ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地下4階は
まず長~い回廊に驚きました。看板にもありますが長すぎ(笑)
あの長さは無限ループに引っかかってるって誤解しちゃいますよね。
クイサンモンクの集団マジ怖すぎます…。
マディもですがそろそろグループ全体への攻撃呪文が欲しくなりますね。

チームGはついにアーサーが念願のロードに!
ソレイユさんもビショップになって一気に状況が良くなりそうですね。
NPCは不確定状態でも物品を引き取ってくれるのですか。
これはいい事を聞きました。私のプレイでも活用させていただこうと思います。
(問題はいつ再開するか、かも? 笑)

ムチを持った美女…!
思わずフラフラと付いていく不届きな人はチームGにはいないと思いますが、
この人にいい所見せようとして溺れたら超かっこ悪いですね。
ネッシーがいるということはここはネス湖!?
Marutabo 2012/02/26(Sun)22:03:01 編集
Kakamen
Kakamenに頼っているEパーティですがもう限界です。ちょっと動きを見せないと・・・
チームGですが、アーサーがついにロード!
おめでとうございます。アイテムに頼らない転職では争奪戦シリーズ初の君主でした。これからのますますのご発展をお祈りいたしております。文体変か。
NPCの件は、私も盲点でした。現在非常に重宝してます。1、2階のものなら惜しげもなくさしだせますし(笑)
うぐい URL 2012/02/28(Tue)01:15:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]