忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 1

1日目~4日目

 その酒場の奥の、もっとも大きな個室を借りきって「ギルド・シーカーズ(捜し求める者たち)」の新旧メンバーが会議をしていた。
 外国から最近入国してきた冒険者たち、その人数、12人。
しかし、性別も種族もその装束もまったく統一性のない集団ではあったが。
彼らはギルドマスターの命により望む望まないに関わらず、この国を揺るがす問題に積極的に関わらなければならないのであった。
メイ「・・・だ、だから、『死霊の塔』なんてわたし嫌ですから!」
エイリィ「やれやれ、これでよくウチの審査通ったな・・・わかった、お前は『不動の塔』攻略組だ」
ガチムチ神主「ふむ、ワシが祓ってやると言うておるのに」
エイリィ「あとは大体希望を聞いたから・・・よし、これでパーティ編成は決まりだな。」
マルタボー「『幻術の塔』とやらはどうするのだ?そこにも神器とやらはあるのだろうがよ」
ルクス「ふむ、先に担当の塔を攻略したほうがイニシアチブを取る、というのでどうだ」
マルタボー「面白い。まあウチのチームのほうが優勢だろうがな、誰が見ても」
アヌエウス「ずいぶん意気込んでいるけどそういう奴ほど足元すくわれるダワサ」
マルタボー「・・・おい。貴様なめた口を叩きやがってお(スパーッン!)・・・うお、・・・チッ、アイリンかよ・・・」
アイリン「(スリッパを持って)マルタボー、ちょっと黙ってなさい」
ジル「(うわー、あんな怖そうな人にツッコミいれてるっスよぉ~?!)」
ゴンドワ「(ダイジョブダイジョブ、彼、アイリンにだけは頭上がらないらしいから、さ)」
エイリィ「ああ、なんでもいいんだけど、ね。のんびりやっていると、彼らが来るらしいから」
イールフ「彼ら?彼ら?誰?誰?」
ガチムチソウル「二度言うんじゃない。ギルドの先輩らしいぞ。(たぶん・・・)」
イールフ「監視役?監視役?嫌だなー自由がいいなぁ」
ジル「そうッスね、憧れの冒険者もあんまり自由じゃないような」
ルクス「ギルドの後ろ盾がないと、幾ら鎖国がとけたこの緋蓮にも簡単に入り込めないんだからな。要は考え方だ。」
ジル「はぁ、そんなもんっスかねー」

 最初は様子見ということで、不動の塔の入り口付近のみ、4日間戦闘を繰り返す。
・・・通常WIZARDRYの序盤は、出現するモンスターは数種類、L2に上がるまでが最初の試練、というのがセオリーなのだが、この作品は思いっきり違う、と断言しておこう。
10回戦闘を繰り返し、すべて違う敵が。
なんてヴァリエーションが豊富なんだ!
が。
強さも行動もほぼ同じようなものだ。
また、ボーナスが低いと任意で3年の修行ができるため、スタート時からL4のキャラが過半数を占めているため緊張感ゼロ。
L1だったキャラも3とか4、装備も適当にそろったところで、3つあるうちの2つの塔にそれぞれとりかかりましょう。

おっと、アヌエウスが実はBADIOSで一度死んでいることをご報告しておきます。
蘇生はもちろん、成功・・・(あ、あぶなかった)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良くも悪くも敵水増し
この、グダグダっぷりが初結成組みばかりっぽくて良いですね。
外伝4と言えど 序盤のバディオスは怖いです、敵僧侶には警戒を!
(ルクス:相手がマルタボーさんの場合 賢者にタメ口も、先輩にタメ口も
 どっちも、にしか見えないなぁ。アヌエウス、少しは気を使ってくれよ。
 アヌエウス:オラ、この世界でも薄幸なよう
 だけれれど、悪運は尽きてないようダ。)
流楠 2012/12/23(Sun)00:22:21 編集
無題
ジル
「アイリンさんかっこいいっス!、俺もボケたらツッコんでくれるかなあ~(〃∇〃)ポッ」
メイ
「♪なんまいだ~、なんまいだ~(ポクポクポクポク)♪
 ♪しずみたまへ~、じょうぶつしたまへ~(ポクポクポクポク)♪」
ジル
「メイさん…(^_^;)(恐怖のあまり、死霊の塔に向けて木魚を叩いて読経している…)」
めい 2012/12/23(Sun)01:32:06 編集
外伝4は
とにかく敵の種類多いですね。

不動の塔、「こむそう」「ぶぎょう」「めつけ」「あしがる」といった
いかにもなのに交じって「ミンストラル」が出てきたのには吹きました。
神器目当ての同業者なのでしょうか。

アイリンのツッコミ見事です。
これからもバシバシやっちゃってください。
Marutabo 2012/12/23(Sun)16:44:11 編集
無題
イハロンで年齢が下がるから、再訓練制度のデメリットが完全に死んでますもんねえ。
縛ってもよかったかも?
腐男子 2012/12/23(Sun)23:24:41 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]