忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎士団×盗賊団 6 ~騎士典範に、違反する~

33~35日目
チームN シャドウが大ナメクジ×2に圧殺されるなど不慮の事故はあったもの(復活は成功)の、おおむね順調に修行は進む。この分なら次から砦内へ侵入できそうだ。今に見ていろ、高慢ちきな騎士ども・・・といった勢い。ダーク、シャドウがL7、テルネア、イキトがL6。ビジェンがL4になっている。

チームG この3日間、資金不足のためひたすら砦内で海賊狩り。もちろん宝箱はスルーのため、効率はすこぶる悪い。そんな中、エラン(リーダー予定だった)がうっかり友好的な敵に切りかかり、性格が「EVIL」になってしまった!
今回の縛りを思い出してみよう。「性格が変わったら、パーティから即外す」
ということで、泣く泣く街にとって返し、彼をパーティから外すことになりました。

自分で考えたルールですが、早まった!ってな感じです。
どう考えてもEVILが有利ですよね、これ・・・今頃気づくなよって。
とはいえ、登録枠はまだあるのですぐロストにはしません。
まだ活躍の場があるやも?!

そんなわけで、新キャラを追加登録。
ギィルベン G-Hum-FIG ボーナスは5。でも初期の持参金はこれまでのなかで最も高い490ゴールド。
おそらくはどっかの貴族や騎士の子弟なんでしょうな。この三日間でL4となりました。

チームE チームGがもたもたしている隙に、三階へと歩を進める彼ら。神話に出てきそうな有名どころのモンスターがごろごろしていますが、特に苦戦するでもなく着実にマップを埋めていきます。
2箇所に親切なタクシーを確認したり、リヴィエが装備しているだんびらを謎の修道士に譲ってしまって帰り道に苦戦したりいろいろありましたが、「金のメダリオン」→「水晶の瓶」とキーアイテムを無事入手。
上階への階段も無事に見つけ出しました。
ちなみに「水晶の瓶」の鑑定料12500ゴールド。ありえない数字に愕然。
グスタフ、リヴィエ、イーリス、オーゼがL9に。
 

拍手[0回]

PR
騎士団×盗賊団 5  ~反省と入念な準備~ 

 順調に探索を進めていたはずのガルディアス騎士団が全滅寸前まで追い込まれたことに、他の探索者や王宮、リルガミン市民は戦慄した。最上階に存在するという守護龍は、我々の存亡を秤にかけようとしている、という噂がどこからともなく広まってきており、これまで以上に探索者に対する期待は膨らんでいくのであった・・・

 ガルディアス、イグジスの両騎士団の上層部はそれぞれ毎日の報告を求めつつ、指示を適宜出してくる。
今回は、あるていど余力がつくまでは2層目以上のフロアへ勝手に侵入しないこと、とのことだった。
正確にはまだ騎士ではない各チームの面々は、基本的に命令は絶対服従である。また、両騎士団ともに宝珠を無事に持ち帰った際の勢力地図、権力闘争の様相をただよわせており、その指示等はなかなか厳しいものがあった。
 「騎士典範」にのっとった日々の態度、行動が、ひいては将来の騎士叙勲にまでかかわってくるため、彼らは忠実にその指示を履行していく。・・・これまでは。
探索が一月を越えようというころ、各チームの一部の者には、「闇雲に従うだけでよいのか?」との疑問が黒雲のように湧き出してきていた。
 一方、ノーラ盗賊団。こちらも事情はあまり変わらなかった。一見自由に見えるようだが、その実、内部統制はかなり厳しく保たれているためだ。また、騎士団よりもかなり遅れを取っていることもあり、彼らにかかるプレッシャーは相当なものになっているようだ。
 探索者たちは、こういった逆境のなか、宝珠を見つけ出さねばならない。

28~32日目 
チームN 司教ビジェン、僧侶テルネアを入れ替えつつ、迷宮1Fの入り口付近を延々と歩く。時に宝箱の罠解除に失敗したりもしつつ、着実にレベルは上がっていく。とはいっても他2つのパーティと比べるべくもないが。

チームG 順調に資金を稼ぎ出し、31日目にはどうにか最後の一人ゾルディンの蘇生に成功する。
この間、全員灰になることなく一度で復活。チームEには遅れをとってしまった。

チームE 絶好調。資金も余裕ができ、前衛2人は鎧を買うことも出来た。大幅な戦力アップだ。
この調子で毒消しなども買い揃えて万が一に備えたい。

こうして、探索開始一ヶ月が過ぎた・・・

チームG(ガルディアス騎士団)
コーウェル Hu-G-Fig L8 HP45
エラン Hu-G-Fig L8 HP65
ゾルディン Hu-G-Fig L7 HP43
マシアス Hu-G-Pri L8 HP32
ララナ Hu-G-Pri L7 HP32
イーハ Hu-G-Mag L7 HP17
チームE(イグジス騎士団)
グスタフ Dw-E-Fig L8 HP84
リヴィエ Hu-E-Fig L8 HP64
イーリス Hu-E-Fig L8 HP48
オーゼ Gn-E-Pri L8 HP36
クロード El-E-Mag L8 HP20
セイシェラ Ho-E-Mag L8 HP20
チームN(ノーラ盗賊団)
ギヲン Dw-N-Fig L6 HP42
ダーク Hu-N-Thi L6 HP26
シャドウ Ho-N-Thi L6 HP30
イキト Dw-N-Mag L5 HP14
ウィント El-N-Mag L6 HP18
テルネア Gn-G-Pri L5 HP29
ビジェン Hu-E-Bis L3 HP14




















拍手[0回]


騎士団×盗賊団 4 ~騎士見習いの慢心~

27日目
チームN これまで盗賊2人を前衛にして、「隠れる」を試していたが成功率も低くまだアテに出来ない。
よって、僧侶テルネアを前衛に。予想通りばっちりはまり、多少なりとも進軍が容易になった。
この日、ダークL5、テルネア、イキトがL4となる。

チームE 僧侶一人しかいないため、イマイチ持続力に欠けるためか、今日はハイコルセアの部屋に着いただけで満身創痍。3階へはまだ早いということだ。
イーリス、オーゼがそれぞれL7となった。

チームG 対照的に、こちらはすんなりとハイコルセアの部屋まで到達。若干まだ早いかも・・・と思いつつ、2階へ足を向ける。
一戦だけして様子を見よう、というつもりだ。正直敵の状況がほとんど覚えていない。
そして2階。手近の扉に飛び込んだとたん不意打ち!
ワーヴァルチャー×6、ヴァルチャー×5、ヴァルチャー×6、ヴァルチャー×8
計25匹の大集団!100102_012455.JPG結果、死人こそ出なかったが前衛1人はすでに瀕死。
まずい、MAHALITOは一発しか残っていない。
ここは撤退だ。


が、しかし。



1ターン目 逃亡失敗!  戦士エラン、戦士ゾルディン死亡。
2ターン目 逃亡失敗!! 僧侶マシアス死亡。
3ターン目 逃亡失敗!!!僧侶ララナ、魔術師イーハ死亡。
(気持ち泣き泣き泣き泣き泣きながら)逃亡にカーソルを合わせボタンを押す。
4ターン目 逃亡成功。
戦士コーウェル一人が、どうにかこうにか戦術的撤退に成功。毒を受けているが。

それでも、なんとかリルガミンへの帰還に成功したのだった。テレポート万歳!

全財産4,186ゴールド。一人1,500か・・・
とりあえずマシアス、エランの二人が黄泉帰りを果たした。

 地上2階、怖すぎる(恐)
 

拍手[0回]

騎士団×盗賊団 3 ~探索の進展、上階の存在と謎~


3パーティによる宝珠探索が始まって3週間以上経過した。
一向に進まない探索に、報告を待っている王宮、リルガミン市民は焦りを募らせていた。

しかし、ここにきてガルディアス騎士団(チームG)、イグジス騎士団(チームE)の両探索チームが迷宮の深部に到達し、それぞれのチームしか進入することの出来ない謎の上層への階段を発見した、との報がもたらされた。
賢者たちはその事実を解析し、また市民たちはさすがは栄誉ある騎士団だ、どちらかの騎士団が宝珠を見つけ、災厄から救ってくれるに違いないと、もはや信仰にも似た熱い視線を向けるのだった。
その一方で、同じく探索をしているノーラ盗賊団の事は、人々の噂にものぼらなくなっていた・・・

********

というわけで24~26日目。やっと2チームが上階への階段へたどり着きました。
ほとんど大差なく、G、Eともにハイコルセアまでたどりつき、おぼろげな記憶を頼りに地上へのワープポイントやら2、3階への階段を確保。次回からはそれぞれのフロアでの探索が始まります。
とはいえ、宝箱をまったく開けずにきたのがそろそろ響いてくると思われ、気は抜けませんが。

チームN?無論、懸命に修行を繰り返しております。まだまだ貧弱で、上階へ行くのはまだかかりそうですね・・・
こんな状態では、街の人たちから注目されないのも仕方が無いでしょう。

では、26日経過後の各パーティの現状。
チームG(ガルディアス騎士団)
コーウェル Hu-G-Fig L6 HP42
エラン Hu-G-Fig L6 HP31
ゾルディン Hu-G-Fig L6 HP33
マシアス Hu-G-Pri L6 HP27
ララナ Hu-G-Pri L6 HP23
イーハ Hu-G-Mag L6 HP14
チームE(イグジス騎士団)
グスタフ Dw-E-Fig L6 HP46
リヴィエ Hu-E-Fig L6 HP38
イーリス Hu-E-Fig L6 HP38
オーゼ Gn-E-Pri L6 HP31
クロード El-E-Mag L6 HP18
セイシェラ Ho-E-Mag L6 HP15
チームN(ノーラ盗賊団)
ギヲン Dw-N-Fig L4 HP19
ダーク Hu-N-Thi L5 HP17
シャドウ Ho-N-Thi L5 HP22
イキト Dw-N-Mag L3 HP7
ウィント El-N-Mag L4 HP10
テルネア Gn-G-Pri L3 HP14
ビジェン Hu-E-Bis L1 HP4




拍手[0回]

「騎士団×盗賊団」② ~次の13日間~

あ、半端な日数なのは大した意味はありませんので念のため。
前回にも触れましたがこの序盤において、大苦戦中。
次の13日間(計23日が経過)も死亡者が続出し、目も当てられません。

蘇生費用の捻出ができないで、登録を削除されたメンバーがさらに数人・・・

特にチームN(ノーラ盗賊団)がひどい。
パーティ構成はFTTPMMで、たまにPとBを入れ替える・・・予定。
もとはといえば、前作(魔除け争奪戦)にて盗賊の「隠れる」にすっかりお世話になり、盗賊メインでもいけるんじゃないか?と思ったことがこの編成の発端です。
それと高坂さんのサイト「死屍累々」で盗賊オンリーでどこまで行けるか?という企画を見たのも影響されています。あちらではFC版だったので「隠れる」コマンドはありませんでしたから残念な結果に終わっていますが。

しかし、今作は序盤から不意打ちを受けまくり、また狂王の試練場とちがってこの最序盤なのにも関わらず6匹の2グループとかの大量モンスターが出現したりとかなりの高難易度になってます。
そして、前回でも記しましたが仮に僧侶を入れないとしても傷薬一本1000ゴールド(もちろん1~8の回復量)。宿代を稼ぐ間もなく死亡者続出。
L1のキャラクターの蘇生費用が250ゴールドなんですが、なんでしょう、この価格設定は!

・・・ちょっと気になったので、まずSOLの傷薬、potion of diosの値段をすべて調べてみました。
「狂王の試練場」     500ゴールド
「リルガミンの遺産」  1000ゴールド
「ダイヤモンドの騎士」  500ゴールド
むぅ、なぜ遺産だけ倍も高いのだ。
ではリルサガは?・・・まったく同じ結果でした。
ではではPC版は?・・・当然の如く同じ結果に。

ゲーム中ではもちろん、一切の説明はありませんが一応天変地異やら異常気象やら様々な事が起こっていて、需要の高いポーションは高騰している、とみるのが妥当でしょうか。それにしても高すぎる。魔法の使えない一般人(貴族、豪族の類なんでしょうな)なんかも買い求めているんでしょう、きっと。たぶん。おそらく。
ボルタック=ぼったくる、の異名を久しぶりに実感している今日この頃です。

以下、23日経過後の各チームの現状。

チームG(ガルディアス騎士団) 

コーウェル Hu-G-Fig  L5 HP22
エラン Hu-G-Fig  L5 HP28
ゾルディン Hu-G-Fig  L5 HP23
マシアス Hu-G-Pri L5 HP21
ララナ Hu-G-Pri L5 HP20
イーハ・ゼオン Hu-G-Mag  L5 HP11

チームE(イグジス騎士団)


グスタフ Hu-E-Fig  L5 HP35
リヴィエ Hu-E-Fig  L5 HP29
イーリス Hu-E-Fig  L5 HP28
オーゼ Hu-E-Pri L5 HP21
クロード Hu-E-Mag L5 HP13
セイシェラ Hu-E-Mag  L5 HP14

チームN(ノーラ盗賊団)
ギヲン Dw-N-Fig  L3 HP35
ダーク Hu-N-Thi  L4 HP29
シャドウ Ho-N-Thi  L4 HP28
イキト Dw-N-Mag L2 HP21
ウィント Hu-E-Mag L3 HP13
テルネア Gn-G-Pri  L1 HP14
ビジェン Hu-E-Bis  L1 HP4

えーっと、最初にも言いましたがいろいろ死んだりして、メンバーチェンジしてますが割愛(汗)させてください。
世界の滅亡が迫っているのです。犠牲は当然ありますです・・・
 でもやっぱり、序盤に僧侶二人はいいです。安定感が違いますねぇ。
当然騎士団は宝箱はシカト状態ですよ。あとで響いてくると思われますが。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]