忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎士団×盗賊団 15 ~デルフ焼きの悪魔、悪の水晶~

52日目

チームN 第4層を歩く。数回の戦いで撤退するが、それでも収穫あり。
みかわしのローブ、ヌンチャク、メイス-1×3など。
無理をせずにここで稼げば良さそうだ。

チームG 第4層北部にて、デルフ焼きの悪魔と遭遇。
デルフ×1、デルフズミニオン×9

1ターン BAMATU、MANIFOで石化対策しつつ前衛がデルフを攻撃するが決定打にいたらず。
逆にMAHALITOを受けたり、バルメントが石化したり。
デルフズミニオンが残4体。
2ターン 瀕死のイーハに対してDIALMAがかかった。次の瞬間MAHALITO!
1手遅かったら死んでいた・・・コーウェルがデルフの破壊に成功する。
3ターン目で完全決着。死人が出なくて一安心だ。

デルフの粉々になった破片の中から、ララナが水晶を見つけ出した。
そう、「悪の水晶」である。

街へ帰還するとバルメントがL10になっていた。

チームE 第5層で、資金集め。今日は特に収穫もなかったが、謎の「水晶の瓶」を発見。
しかし、ボルタックへ持ち込むとその鑑定料は12500ゴールド。
総資産は3999ゴールドなんですが・・・(泣)

拍手[0回]

PR
騎士団×盗賊団 14 ~拒否された第6層、そして「まだ、あきらめないの?」~

51日目
チームN いまだ第2層入り口付近をうろうろしている。
イキト、ウィントのメイジ二人がL10になる。
やっぱり、エルフメイジであるウィントがぱっとしない修得率。

チームG 今日も第4層。とはいえ、現時点では必ず第2層を抜けなければいけないため、非常に時間がかかる。
今日は、「気をつけろ!」のメッセージが点在するマップ東側を全部攻略するつもりで。
前回半分以上来ていたので、今日は楽だった。
そして、上階への階段を発見する。
何も考えず、上ってみる・・・
そこは、最上階である第6層。一息つくまもなく、どこからともなく声が響いた。
「ここは汝らの立ち入れぬところ。立ち去るが良い!」

・・・今日は兜を一つ拾っていた。さっそくボルタックに持ち込む。
「こりゃあ、かぶと-1だな」
そ、そうですか。今日はツいてない日のようだ。

チームE 第5層北西部にて、「すさまじい突風が、パーティを押し戻した!」
というわけで、行ける所はどんどん少なくなってきた。
その近くの扉を開けると、ダークゾーン。あ、まずい。
プレイヤーとしての記憶が今頃よみがえる。
ここは確か。確かめるとやはり。魔法封じ!
数歩、闇雲に歩くとPIT!後衛のメイジ2人がすでにHP一桁。
こ、これはかなりまずい状況なのでは。
次まちがって落ちたら2~3人死ぬのは確実だ!

幸運なことに、次の二歩目で謎の男と出会う。
「まだ、あきらめないの?」い、いや、すでにあきらめてるんですけど!(涙目)
「アブドゥルの親切なタクシー いまなら片道たったの5000GP」
ここは払わざるを得ない。しかし、ウチのパーティーにとっては凶悪な罠だ。
問題は、この奥に何があるのか、だ。肝心なところの記憶がない(泣)
できればここはもう来たくないのだが・・・
資金も底をつきそうだ。全財産は現時点で1711GP。
チームGで4万ほど、チームNにいたっては20万以上の資金があるなか。
で、この金欠状態は、キツイ。
本当に、地獄の沙汰も金次第、だ。

それにしても、ここが当面無理となると、やはり牙の教会へ行くしかないようだ。

パーティの現状。
チームG(ガルディアス騎士団)
コーウェル Hu-G-Fig L11 HP71
バルメント Hu-G-Fig L9 HP56
ギィルベン Hu-G-Fig L11 HP56
マシアス Hu-G-Pri L11 HP54
ララナ Hu-G-Pri L11 HP49
イーハ Hu-G-Mag L11 HP29
チームE(イグジス騎士団)
グスタフ Dw-E-Fig L11 HP103
リヴィエ Hu-E-Fig L11 HP98
イーリス Hu-E-Fig L11 HP58
オーゼ Gn-E-Pri L11 HP58
クロード El-E-Mag L11 HP27
セイシェラ Ho-E-Mag L11 HP27
チームN(ノーラ盗賊団)
ギヲン Dw-N-Fig L10 HP73
ダーク Hu-N-Thi L9 HP40
シャドウ Ho-N-Thi L10 HP64
イキト Dw-N-Mag L10 HP36
ウィント El-N-Mag L10 HP25
テルネア Gn-G-Pri L9 HP43
ビジェン Hu-E-Bis L7 HP20

拍手[0回]

騎士団×盗賊団 13 ~組織のしがらみと動く石像~

49~50日目

チームE 前日、善の水晶を入手した彼らだったが、これが何なのかさっぱりわからず。
魔法に詳しくないものでも、強力な魔法が封じられていることはわかるのだが。
ボルタックに持ちこむものの、親父に首をひねられるばかりだった。
もっとも、ボルタックで魔法の品の効能まで鑑定してくれることはまずないのだが。

結局、これまでの品とあきらかに違うこの水晶、いったんイグジス騎士団本部の命令で本部預かりとなった。
イーリス「ふん、本部の連中に何がわかるというんだ。」
セイシェラ「まったくよねぇ、今までだってまともな指示が来たためしがないんですけど」
グスタフ「各種族の代表で構成・・・だったか?まとまるわけがなし」
リヴィエ「そうは言ってもな。命令は絶対だ。きっと数日で現場に返されるさ。たぶん・・・」

などといったやり取りがありつつ。

一行は解析を待つ間、第5層の未調査の地を目指す。
「怒れる牙の教会 立ち入り禁止」と書かれた扉を見つける。
入った直後、プリーストオブファング×5に襲われる!他教徒とは問答無用で争うつもりらしい。
のっけからBADIを連発されて、イーリス絶命。
戦い自体には勝利したが、これ以上の探索は不可。まだまだ奥にも潜んでいるようだ。
街へ直帰、無事にイーリスは復活することが出来た。
翌日、もう一度第5層に向かうも、ネクロマンサーに遅れをとり、その戦闘で2名死亡。
探索は断念せざるを得ない。死亡した2名(クロード、セイシェラ)は蘇生に無事成功したが、残金は限りなくゼロに近かった・・・

この2日間で、成長はなかったが戦斧+1を発見。グスタフの戦力アップだ。

チームG 第4層の、北のエリアにて。
デルフズミニオンという石像の集団に襲われ、前衛二人が石化してしまう。
ヒヤヒヤしつつ、かろうじて勝利。
こいつの近くには、デルフズミニオンを生み出したデルフなる悪魔が出没する・・・

余力もなく、翌日以降にこの近辺を調査しようと帰還。
が、帰る途中でマミーに不意打ちされて、バルメントがドレインを受けてしまう。
翌日は、この失ったレベルを取り返そうとひたすら「気をつけろ!」ポイントで修行。

ギィルベン、イーハの2人がL11となった。アイテムは特になし。

チームN 第2層で修練を重ね、それなりに成果も上がっているようだ。
ダークに不幸が舞い込んだのは、いち早くL10になった翌日。
マミーの襲撃にあい、ドレインを受けてしまう(涙)
結局ギヲン、シャドウL10、テルネアL9、ビジェンL7となる。

だんびら+1を手に入れたが、使い手がいないため売り飛ばす。
他パーティの総資産の10倍以上は稼いでいるノーラ盗賊団(笑)
また、テルネアがようやくDIALMAまで使えるようになったため、航続距離も伸びた。
第4層を目指すこととする。(もう階段までのルートはおさえてあることだし)

募金システムがあればなぁ、とつい思ってしまった。

拍手[0回]

騎士団×盗賊団 12 ~燃えないだんびら、そして水晶の発見~

48日目

 チームN 
今日は第2層(2階)を物色中。まあ、後発組のうえに打たれ弱いチームなので、全力で戦って速攻帰還。
でもうまく戦えば、運も必要だろうが上をいくチームに追いつけるかも・・・などと思いつつ。
本日は鉄の盾+1ぐらいか。メンバーの成長はなし。

 チームG
第4層東部を探索。途中、焼け付くような熱風が吹き、先に進めないポイントあり。
いかんともしがたく、そこはあきらめ先へ進む。
「気をつけて!」のメッセージがやたらあるポイントを通過・・・
知っている人は知っている、踏んでしまったが最後、次の一歩は必ずエンカウントするという場所だ。地道にマッピングをしながら連戦を重ねる一行。
だが、途中で力尽きる。今日はダメだったが、明日こそは見ておれ。
と思いつつ、街へ帰還したのだった。
チームNと同じく、メンバーの成長はないが鉄の盾+1を拾う。
違うのは、あっちは宝箱を開けまくった結果、こっちは純粋な戦利品だということだ。

 チームE
第5層を順調に進む面々。先日見つけた「炎のだんびら」強すぎる!
まあ今までの武器が武器なだけに、通常以上にそう感じるのかもしれないが。

さて、5階の奥、小部屋をぐるっとまわったその先に、それはいた。
エンジェル×6 クルセイダーロード×2 クルセイダー×5
なんと運のいいことに、こちらの不意打ちのチャンス!この機をのがすまじとばかりに打ちかかる前衛の3人。
ところが炎のだんびらを持つリヴィエを含め、ダメージが低調、誰一人倒すことが出来ず(汗)

2ターン目、今の最大の攻撃でもあるMADALTOの二重奏がうまく決まり、半数は倒したもののBADIAL、BADIOSの応酬、また最大の戦力リヴィエがエンジェルにパラライズを受けてしまう。
さらにはMONTINOでメイジ2人は沈黙のうえにHP一桁。
ちょっと、いやかなりまずいか!?

3ターン目、残っているのはエンジェル×1、クルセイダー×1だったが、こちらの剣戟によりあっさり勝利。
リヴィエは肝心なところで活躍できぬまま、DIALKOで復帰。

そして、一息ついたパーティの前に残されていたもの。
それは、謎の水晶であった。

拍手[0回]

騎士団×盗賊団 11 ~燃えよだんびら~

46~47日目

チームN あいも変わらず海賊狩り続行中。
結果、「たんけん+1」を4本も入手・・・グッジョブ!
このパーティにとっては非常に大きな収穫だ。

だが、システム的に「かくれる」からの「まちぶせ」は思ったより使えないわけがわかってきた。
「まちぶせ」は基本的に受身の行動のため、行動順位がかなり遅い。
そして盗賊二人が(順番は3、4番目に位置)かくれてまちぶせをしたとき、どうも同じ相手(敵のグループの一番近いヤツ?!)を狙うらしく、片方が一撃で敵を倒すともう片方は敵が残っているのにそのまま行動終了。
相手が2グループ以上出れば問題ないのだが・・・
そんなわけで、クロウリングケルプなんぞに60HITなんぞというオーバーキルなダメージを見る機会が多かったり、ちょっと悲しいです。

それでも、がんばれ。ノーラ盗賊団。ウィント、イキトがL9となった。
全体的に能力値はエルフメイジのウィントが高いのだが、ドワーフメイジのイキトのほうが呪文習得率がかなり良い。「うさぎとかめ」みたいなものだろうか。まあ本人の普段の努力によるものだろう。

チームG 4階探索中。ゴブリンプリンスやコモドドラゴンを倒しつつ。
帰路でお約束のようにコモドドラゴンの不意打ちブレスでイーハ死亡。
撃退すると、なにかの武器を入手。この階も宝箱を開けなくともアイテム入手が期待できそうだ。
城下へ帰り、ボルタックへ行くと「象牙の短刀(G)」だった。
なんだっけ、これ・・・属性ごとに3種類ある武器だったような気がするが良く覚えていない。
ただのだんびらよりは良かろう、と最弱のバルメントに持たせてみる。
なんといきなりナメクジ相手だが4回攻撃!ダメージはほとんど変わっていないので、おそらく攻撃回数のみアップしているのだろうか。

この2日間でコーウェルL11、ギィルベンL10、バルメントL9になった。
4階も半分ほど探索完了。まだめぼしいものは見つかっていないが。

チームE 5階の探索範囲を少しづつ広げていく。特に新発見はなかったが数点のアイテムを入手。
ボルタックの鑑定結果は・・・「ほのおのだんびら」!「てつのたて+1」!
宝箱を開けなくともこれだけの品物が拾えるとはツいている。
オーゼ、クロード、セイシェラのスペルユーザーズもL11になり、大幅に戦力アップだ。
あとは体力だけなんだが・・・





拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]