忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 24

16日目-3
第二チーム(旧チームE)

死霊の塔、3階を今日も探索。
前日はおつゆ様と戯れて終わってしまったが、今日は3階を終わらせてしまいたいと思いつつ・・・
まず目に付いたのは北8東7の鉄格子。ただ、今までのと違い「錆び付いていて」「ボロボロ」という形容詞がついていること。
こじあけてもOKってことか?
ま、他を当たってから考えることにした。
北西の方で、偶然にも隠し扉を発見。最近はどこも隠し扉づいているよなぁ。

奥のほうには、怪しい影が・・・
と思っていたら、子供とはぐれてしまったという行商人の「げんごろう」。
なんでも、行商のためにこの塔にきてモンスターに襲われてここに閉じ込められた、ということだが。
なぜ他に街やここよりまともそうな塔に行かずに「死霊」を選ぶのか。
疑問に思いつつも「お礼ならいくらでも」などという言葉に引っかかり、子供を見つけることを快諾する一行。
いや、フツーに考えれば、もう、すでに・・・
(まあいろいろと不可思議な世界ですから、ね)

ガチムチソウルがNOBAIS(隠された心の中を読み取る)をこっそり使うと、なんと!?いきなり聞いてもいない胸のうちを語りだした!
*以下原文ママ*
「死の王は不死身だという話です」
「死の王?なにやら怪しげな儀式をしているとか・・・」
「それ以上のことはよく知りません」

・・・どう考えても、会話しているように、見えるのですが??
ガチムチソウル「気にするな、NOBAISは万能なのだ。無意識の領域と接触し、本人の表層意識に気取られることなく、情報を得ることができるのだよ」
は、はぁ・・・

呆然としつつ、今日はここまで。
あ、鑑定料金10,000というこれまでで最も高価なメイスを拾う。
金はないが。
しかし、WIZARDRYの常識としては、~高いから良いものとは限らない~

待て、次号。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心の中でも丁寧語
死の王?はプレイヤーサイドの質問なので、
「死の王は不死身だという話です」(心の中で死の王について丁寧語で考えてる)
これで死の王というキーワードを得た一行が訪ねたと考えると、
内心が丁寧語なことと、なぜかこの件について浮かび上がってくることを除けば
そこまで不自然でもないかもしれません。
……ってやっぱり不自然やないか!(笑)
腐男子 2013/04/06(Sat)11:52:06 編集
鑑定料10000GPのメイスといえば…
私もプレイ中(で放置してる)外伝4でも同じ鑑定料のものを拾ってました。
ビショップがおらず金策がつかなくて識別してませんが…
今の武器よりもたぶん良さそうな物だから装備しようと思いつつも
万が一呪われることを考えると二の足が(笑)
Marutabo 2013/04/06(Sat)14:51:34 編集
鑑定料1万GP
高い(^_^;)
やっぱりビショップはすごいんですねえ、こんな時は存在感大きいです。
私はWizで金策に困った経験がないので『ノーリセット』や『魔法禁止』プレイなどにも挑戦したいです。
めい 2013/04/06(Sat)15:33:59 編集
無題
腐男子様>「死の王?」は確かに、こちらの質問でしたね。でもやっぱり、いろいろと、不自然。
Marutabo様>鑑定料1万、なんとなくアレかなぁと思いつつも手が出せないもどかしさよ。
めい様>ノーリセットやってる人間が言うのもなんですが、疲れます。「覚悟」が必要です。
いろいろやってますが、「狂王」が今のところ最もノーリセットに向いているなぁ、という感じ。シナリオの長さ的に。この外伝Ⅳで、3パーティやりながらは絶対に勧められません(笑)
うぐい URL 2013/04/06(Sat)22:40:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]