忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VITAにより600円でDLした、PS版のFF1。

FF・・・
前述しましたが、5~9は当時プレイ済みですが初期1~4はプレイしていない+ほぼ知識ゼロ。
いわゆる「ピュアプレイ」になりますねぇ。
近年はダンジョンRPGのみやっていたので、かなり新鮮な気持ちで遊べそうです。
まず何もわからないまま適当に戦盗赤黒でパーティ編成。
これが良かったかどうかもさっぱりですけど。
さすがに古い作品なので、あるていどはテンポ良く進んでいます。
橋を架けるため御姫様を助け、渡った先で海賊を懲らしめて船を入手、内海をうろうろしつつエルフの村へ流れ着き・・・とまぁ順調に推移。
が、しかし。
今作最初のダンジョン「沼の洞窟」地下3階にてクラウンを捜索中、初登場のピスコディーモン×4匹に敗退・・・ゲームオーバー!
油断したわけではないんですけど、手も足も出ませんでした(泣)
自分に苛立ちつつ、レベリングしてエルフの森で購入できる最強装備をそろえ、再戦。
ピスコは次は2匹だったこともあり余裕で撃破!
そして黒幕だったダークエルフのアストスも返り討ちにし、いろいろあって永遠の眠りに落ちていたエルフの王子を目覚めさせることに成功しました、と。
感覚的にはこれで序盤終わりみたいな感じでしょうか?
エンカウント高すぎるーとかいろいろ言いたいこともありますが、こういった昔懐かしいスタイルのRPGをやるのもずいぶん久しぶりなので、とても楽しいですね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピス子
には私も何度か撲殺されました。
しかし、ソイツはまだまだ嵐の前の静けさ…(  ̄▽ ̄)フフフ

本作序盤はどう考えても『お金ゲー』、稼ぎプレイに時間をさく事になるでしょう。
そこで、すでにお気づきかもしれませんが城やダンジョンなどの宝箱周辺の
『強制エンカウント(Wizでいう玄室)』を利用すると効率的ですよ。
フィールドを歩き回るよりは早いです(^_^)

パーティもその編成なら大丈夫だと思います。
めい 2014/02/22(Sat)21:47:43 編集
盗賊の役割
うすうす感づいているかもしれませんが、
宝箱や扉の鍵を盗賊が開けるわけではない本作では盗賊は……
なんか本作では妙に万能な赤魔はナイスです。
ピスコは口の触手と腕の蟹ばさみ(グラフィックでは再現されてませんが)の2つの攻撃法を持っている表現なのか2回ヒットになるのがきついですなあ……
腐男子 2014/02/23(Sun)20:18:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]