忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段あまりサッカーに興味ないんですけど、オリンピックはやはり違いますなっ!
いちにわかファンとして、日本サッカーの勝敗を気にしつつ・・・

今日も、WIZアスタリスク、てきとうなプレイ日記です。

アスタリスク 14
~迷子の悪魔を蹴散らして~

前回から、逃げる確率100%?の「けむりだま」と「随時どこでもセーブ」を多用するようになり、なんとか先に進んでいる状況です。
狂宴の魔道、地下一階はマップ中央に小部屋があり、どこかにある数箇所のスイッチを動かして施錠されたドアを抜けて下に下りるというものでした。その他、召喚魔方陣があったり、貴重なMP回復の泉があったり。
魔方陣は、もうどうしょうもないですね。召喚士がいないと何の反応も示さないのですからほっとくしかないとして、MP回復の泉はまさに福音。というかこれがないとまったく先に進めません。それくらい過酷。

で、どうにかこうにか戦えるようになってから地下2階へGO。
む、すぐ目の前にさらに下の階へと降りるはしごがありました・・・
まあ、セーブできるわけですから、まずは下へと行ってみたわけですが、地下3階はごく狭い空間で、奥に迷子になって困っているらしいサーバントデーモンがいました。
イベントキャラ・・・中ボス?
とりあえず、戦闘。
で、勝利。あっさりと。
うーん、打撃もそれほど強くないし、魔法もほとんど使わなかったなぁ。(あとで確認したらけっこう強力な魔法もってました、あぶねぇ)
そして「せんねんのたましい」とやらを入手。
そういえば、以前エリシアが言っていた、ヒンデンを元の姿に戻すのに必要なアイテムってこれじゃなかったか?

さっそくマハロールで地上へ戻り、ヒンデンへ。
すると・・・120807_223558.jpg
120728_082515.jpg




    Befor⇒After   




ちょっと見づらくて申し訳ないのですが、こんな感じで半分くらい復興したみたいです。
なぜか姿の見えなかった街の人々も、普通にいらっしゃるみたいですね?
この間の記憶はないようですが・・・

それよりも!これで街の施設がやっと使えるようになりました。
これでアキツの街にわざわざ戻らなくても良いということです!
これは素晴らしい。
いささか操作性やらバランスやらいろいろあって不満溜まってましたが、ちょっとやる気がでてきたかも。


エイブ「で、ヂミーに聞きたいのだが」
ヂミー「?」
エイブ「この国の、宝箱、な?金とか銀とか桐とかいろいろあるよなぁ」
ヂミー「(こくこくとうなづく)」
エイブ「あれ、持って帰れないか?どう見たって中身よりも外側のほうが高価じゃないか」
マハミィ「何を話してるのかと思えば」
ガトー「エイブは意外とがめついニャ」
ラマ「私は最初からそう思ってましたけど」
エイブ「・・・が、がめつい・・・」
パドミニ「重くてかさばるから持っていけない、というのが正解かしら」
ラマ「あれは表面を薄く覆っているだけで、実際はただの鉄の箱だという意見もあります」
ガトー「いや、迷宮に備え付けで動かせないニャ」
エイブ「野外はどうなんだよっ!」
ヂミー「・・・宝箱の種類は、罠に関係するだけで、中身には関係がない・・・
全員「えぇーっ!そぉーなのっ!」
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えぇーっ!そぉーなのっ!
まさか宝箱の種類と中身が無関係だったとは…まさに驚きの新事実。
エンパイアではばらつきが大きいとはいえ、高価そうな外見の箱のほうが
いいアイテムを落とす率が高かったのですが。

同じくエンパイアでの話ですが、
召還モンスターが打撃の多くを引き受けてくれてたので便利でした。
アスタリスクでの使い勝手は気になりますね。
Marutabo 2012/08/08(Wed)08:14:21 編集
そーなのぉっ!?(゚Д゚)
中身に影響がないとは、衝撃の事実(笑)
Marutaboさんもおっしゃってますが、復活の杖でもレアなアイテムは外見が豪華な宝箱からしか出なかったのですが…。
あと召喚モンスターは便利です、というか下層に行きたてのパーティには必須…といったレベルでした(^_^;)

メキシコ戦は残念でしたね。
2失点目は擁護しようがありませんが(^_^;)
めい 2012/08/08(Wed)19:28:47 編集
どーも事実らしい
御二方、ナイス驚き(笑)
とはいえ、昨日まで私も知らなかったんですよね。何気にめくった攻略本(ちゃんと読んでいない)に、記載がばっちり、と。
ガがーン、ショック死!
うぐい URL 2012/08/08(Wed)22:19:48 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]