忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔除け争奪戦」が始まって、ようやく地下3階の攻略が見えてきました。
初めてのブログ、初めてのプレイ日記、手探りで進めてきましたが、まったくもってボロボロのブログですね(爆)
読み返してみれば、字句の整理ができていなかったり、口語体、文語体が混ざっていたり、中途半端にキャラクター目線だったり、恥ずかしい限りです。
幸いにも、わずかですが定期的に読んでいただいている人がいますので、今後も精進していきたいと思っています。

さてさて、タイトルにもつけた「ノーリセット」ですが、私自身は「楽しければいーじゃん」が本来ですのでそのときの気分でスタイルを変えています。でも、よくよく過去のプレイを思い返してみると、
「最初はストイックにリセット技は禁止」
「いいところで全滅!やってられるかよぉ、リセット!!」
の繰り返しがほとんどだったのかも・・・

「ノーリセット」が至上の楽しみ方、とまでは思っていませんが、いろいろな方のWEB上の戦いの記録を読んでいると、まさに、これこそが王道!などと思ってみたり。
しかし、しかしですよ。時間はたっぷりとあった昔と比較すると、現在の状況(仕事は多忙で妻子あり)ではとてもゲームに時間をかけるわけにもいかないわけですね。
っていうかやめてしまえばいいんでしょうが、それができれば苦労しません。
だってWIZARDRYが好きだから。
そうするといざ全滅、となってしまったときについついリセット・・・誰しもが通る道、ではないでしょうか。

そう考えると、ノーリセットでプレイできるWIZはいきおい限られます。
1 すでに一度以上クリアしている
2 レベル14~15前後で目的達成できる
この二つが大きなハードルでしょうか。
1については、上記の理由でプレイ時間がとりづらいため、2については、クリアレベルがこれ以上だと大抵は「リセット前提の凶悪なボス」などが障害になるからです。
ここ数年の新作、及び関連タイトルは大概がこの2つの条件をクリアできず、結局ノーリセットは旧作メインになってしまうんですねー。

長々と駄文を書き連ねてきましたが、結局今日言いたいのはここなんです。
「リセット前提」の凶悪なイベント、ラスボスは勘弁してくれ!

・・・でも、その辺のさじかげんが難しいんでしょうね、きっと・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。「死屍累々」の高坂です。

>「最初はストイックにリセット技は禁止」
>「いいところで全滅!やってられるかよぉ、リセット!!」

この流れは思い当たりがありすぎます(笑)
私も最近まで「今回はリセットしないぞ!→全滅しかけてリセット」と言ったプレイを繰り返していました。
サイトを始めてから180°プレイスタイルが変わってしまい、今ではドレイン・首切り・石の中まで何でも楽しめる体質になってしまいましたが(笑)

初期Wizardryのバランスとボリュームは秀逸ですよね。リセット無しで楽しめるギリギリのラインで綱渡りしているような感覚が素晴らしいです。

善と悪の2パーティーでの魔除け争奪戦、楽しみにしてます。キャラクター達の設定も気になるところです。
御自分のペースでゆっくり楽しんでください(^^)
たかさか URL 2009/08/23(Sun)04:31:43 編集
奥が深すぎる
コメントありがとうございます。

高坂さんはご自分のHPで熱い「ノーリセット」や「逃げずに戦え!」などの非常に興味深い論調を乗せられてますねー。そして私も9割がた同意。

新作等でこんな奇跡のバランスのシナリオがあったら、最高ですよね。
どこのメーカーも目指しているんでしょうが、納期の関係とか?!いろいろあってそこまでのバランス調整は出来ていなさそうです。
十分に時間をかけて、デバッグもしっかりやってもらえれば「名作」の粋に達することの出来る作品はたくさんあると思いますが・・・

残念!
うぐい URL 2009/08/23(Sun)22:53:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]