忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日目
Eターン 地下2階へ直行する。今日でこのフロアも終わらせたいものだ。
まずは熊の像へ。途中、連続3回も友好的な敵が現れたがその都度、容赦なく殲滅。
あっさりと「熊の置物」GETした。続いて蛙の像・・・これもあっさり「蛙の置物」GET。
道中MAHALITOが乱れ飛びます。
その後、例の一階と同じ像のところで「金の鍵」。よし、これでキーアイテムについては
G-パーティに並んだわけだ。

余力十分なため、そのままの勢いでもって地下3階へ突入。
最初に「魔の地下3階」の洗礼を浴びたのは、ヴァイだった。
最初に飛び込んだ小部屋にて、コヨーテ×7、ボーパルバニー×5の大群に遭遇。
コヨーテにはKATINO、バニーにはMAHALITOで十分だろうと思っていたら。
「シュピィーンッ!」とやたらクリアーな音がして、ヴァイの首がごろりと床に転がりました。
え?
今回のプレイ日記初の、クリティカルヒットの瞬間を実況中継いたしました(笑)。

「ウサギごときに遅れをとりやがってっ!」レイズィが悪態をつきながら、やむなく前衛に回ります。
2ターン目、再度敵両グループにMAHALITO。これで終わったかと思いきや、コヨーテがすべて生き残っている!
ヴァネッサ、レイズィが重症を負います。
これ以上の消耗は許されず、3ターン目、唯一残ったロゥザのDALTOで決着しました。

思いもよらぬ苦戦に、一行は撤退を余儀なくされます。これ以上無理!

しかし、おさまりのつかないEパーティは、地下一階の周回コースをたどり、あるていど憂さを晴らしたところで
街に引き上げました。(実際は蘇生の資金集めですが)

さて、L7の戦士、ヴァイ・タロスの蘇生にかかる費用は1750GP。一行の総資産は2532GP。
また資産が一気になくなりました。金がたまらん・・・
-ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ! (なんで最後だけ命令形?)
ヴァイは蘇生することができました。が、仲間にかけられた言葉は「お前の名前当分バニーちゃんなっ」(鬼)
宿で休息、確認すると死んでいたバニー(ヴァイ)以外全員L8に。

バニーの明日はどっちだっ!

Gターン そんなことは露知らず、地下一階の入り口にGパーティ6人の影。
前回「EVIL」に転向してしまったストームスですが、リーダーであるビィーツの言葉巧みな説得に折れ、
もうしばらくは同行することになりました。いわゆる「善悪混合パーティ」です。
それでももう「仲良しこよし」ではいられないと、迷宮入り口で合流することとなりました。

SFC版はこの辺も実にかゆいところに手が届く仕様になっていて、冒険の中断→別のパーティを組む、といった流れに
まったくストレスを感じさせません。

さて、そんなこんなでやってきた地下3階。とりあえず、退路を確保しつつ敵の動向、実力を探る。
なんとかいけそうだ、と感じたところで余力が尽き、帰還。

全員がL8となりました。やっぱり今日もGパーティの方が有利。
でもいつまで有利でいられるか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]