忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16日目
Gターン
準備を整え、地下2階へ向う。前回未踏のポイントへ直行する。
進んだ先はダークゾーン。あちこちに体をぶつけながら、探索すると、奥の小部屋にどこかで見た像が・・・
「頭が猫で体が鶏の奇妙な像」これは?!
地下一階のマーフィーのエリアにあった像と同じもの?
いつもメッセージを飛ばして読むことが多かったが、同じ像だとは知らなかった。
これは他のバージョンもそうなのだろうか。
後日の宿題としたいと思います。

(すぐ確認できたPS版リルガミンサーガでは、同じでした)

さて、地図を確認すると現時点では未踏破ゼロ。
よし、これで地下3階へ降りることができます。(というルールで縛ってます)

かつて、数多くの冒険者を悩ませた魔の3階です。
まあ、ちょっとした強敵が出現することを除けば、なんとなく覚えているので
昔ほどの苦労はしないと思われ。

今日はまだまだ余力十分なので、少し覗いていくことに。
地下3階は、四方に通路が伸び、回転床と落とし穴、似たような通路と小部屋が
連続することによって、かなりの高難易度になっています。
とりあえず、手近のドアから小部屋に突入。
・・・数部屋回ったところで初エンカウント!
そしてこのとき、慌てていたのか、「友好的な魔物」
だったにもかかわらず、前衛が攻撃を仕掛けてしまいました。
はっと気づけば、ストームスが「悪の喜び」に目覚めてしまい、G→Eへ宗旨替え
してしまったのです。
なんて勢いで書いてしまいましたけども、どんな「喜び」だよっ!
しかし、実際どうなんでしょう、このシステム。
参考にしているのがD&Dなので、そこからのシステムだというのは知っていますが、
途中で属性が変わるのはどう解釈すればよいのか。
そもそも。
GOODとNEUTRAL、EVILってなにさ?
説明書や攻略本、小説、WEBなどで様々な解釈があるようです。
直接宗教に結びつける小説があったり、ぼかして表現してみたり、
これは奥が深そうなので、後日特集してみたいと思います。

閑話休題。現状、自分的には、「大まかな人生観、価値観」といったスタンスで捕らえていますので、
その様に考えていきたい。そうすると、前述のケースは・・・
まちがって攻撃をしかけてしまった前衛3人、うち2人は後で思い悩むことになり、
うち一人は、「やはりこういうときは問答無用が一番」と価値観がずれてしまった。
あれ、結局「悪の喜び」説と変わってないような・・・(苦笑)

EVILを「悪」と翻訳してしまった時点で、答は出てしまったような気がします。

かなり回り道をしてしまいましたが、戦闘中だということをすっかり忘れていました。
敵はジャイアントトード×6。どのくらいジャイアントなのかはわかりませんが。
アラベルが毒を受けたものの、DALTOがきまって撃退成功。
ストームスは、この探索を終えて無事に街に戻れたら、パーティを抜ける話しをいつ切り出そうと考えていた。

その後、12の玄室をくぐりぬけつつ、連続した戦闘となる。
さすが3階というべきか、危険なモンスターが多いが、KATINO、MANIFOの併用、MAHALITO、DALTOの使い分けで
順調に進んでいった。
余力が尽きたため、帰還する。帰り道は何事もなく、無事に地上に戻ることが出来た。
一名わだかまりをかかえたままで・・・

ビィーツ、アラベル、ポリィがL8となる。
なお、地下2階で見つけたのは「金の鍵」でした。
これで楽にエレベーターが使用できます。

それにしても、次回の探索どうしましょうか・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]