SINCE 2009.6
メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。
サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
16日目
Gターン
準備を整え、地下2階へ向う。前回未踏のポイントへ直行する。
進んだ先はダークゾーン。あちこちに体をぶつけながら、探索すると、奥の小部屋にどこかで見た像が・・・
「頭が猫で体が鶏の奇妙な像」これは?!
地下一階のマーフィーのエリアにあった像と同じもの?
いつもメッセージを飛ばして読むことが多かったが、同じ像だとは知らなかった。
これは他のバージョンもそうなのだろうか。
後日の宿題としたいと思います。
(すぐ確認できたPS版リルガミンサーガでは、同じでした)
さて、地図を確認すると現時点では未踏破ゼロ。
よし、これで地下3階へ降りることができます。(というルールで縛ってます)
かつて、数多くの冒険者を悩ませた魔の3階です。
まあ、ちょっとした強敵が出現することを除けば、なんとなく覚えているので
昔ほどの苦労はしないと思われ。
今日はまだまだ余力十分なので、少し覗いていくことに。
地下3階は、四方に通路が伸び、回転床と落とし穴、似たような通路と小部屋が
連続することによって、かなりの高難易度になっています。
とりあえず、手近のドアから小部屋に突入。
・・・数部屋回ったところで初エンカウント!
そしてこのとき、慌てていたのか、「友好的な魔物」
だったにもかかわらず、前衛が攻撃を仕掛けてしまいました。
はっと気づけば、ストームスが「悪の喜び」に目覚めてしまい、G→Eへ宗旨替え
してしまったのです。
なんて勢いで書いてしまいましたけども、どんな「喜び」だよっ!
しかし、実際どうなんでしょう、このシステム。
参考にしているのがD&Dなので、そこからのシステムだというのは知っていますが、
途中で属性が変わるのはどう解釈すればよいのか。
そもそも。
GOODとNEUTRAL、EVILってなにさ?
説明書や攻略本、小説、WEBなどで様々な解釈があるようです。
直接宗教に結びつける小説があったり、ぼかして表現してみたり、
これは奥が深そうなので、後日特集してみたいと思います。
閑話休題。現状、自分的には、「大まかな人生観、価値観」といったスタンスで捕らえていますので、
その様に考えていきたい。そうすると、前述のケースは・・・
まちがって攻撃をしかけてしまった前衛3人、うち2人は後で思い悩むことになり、
うち一人は、「やはりこういうときは問答無用が一番」と価値観がずれてしまった。
あれ、結局「悪の喜び」説と変わってないような・・・(苦笑)
EVILを「悪」と翻訳してしまった時点で、答は出てしまったような気がします。
かなり回り道をしてしまいましたが、戦闘中だということをすっかり忘れていました。
敵はジャイアントトード×6。どのくらいジャイアントなのかはわかりませんが。
アラベルが毒を受けたものの、DALTOがきまって撃退成功。
ストームスは、この探索を終えて無事に街に戻れたら、パーティを抜ける話しをいつ切り出そうと考えていた。
その後、12の玄室をくぐりぬけつつ、連続した戦闘となる。
さすが3階というべきか、危険なモンスターが多いが、KATINO、MANIFOの併用、MAHALITO、DALTOの使い分けで
順調に進んでいった。
余力が尽きたため、帰還する。帰り道は何事もなく、無事に地上に戻ることが出来た。
一名わだかまりをかかえたままで・・・
ビィーツ、アラベル、ポリィがL8となる。
なお、地下2階で見つけたのは「金の鍵」でした。
これで楽にエレベーターが使用できます。
それにしても、次回の探索どうしましょうか・・・
Gターン
準備を整え、地下2階へ向う。前回未踏のポイントへ直行する。
進んだ先はダークゾーン。あちこちに体をぶつけながら、探索すると、奥の小部屋にどこかで見た像が・・・
「頭が猫で体が鶏の奇妙な像」これは?!
地下一階のマーフィーのエリアにあった像と同じもの?
いつもメッセージを飛ばして読むことが多かったが、同じ像だとは知らなかった。
これは他のバージョンもそうなのだろうか。
後日の宿題としたいと思います。
(すぐ確認できたPS版リルガミンサーガでは、同じでした)
さて、地図を確認すると現時点では未踏破ゼロ。
よし、これで地下3階へ降りることができます。(というルールで縛ってます)
かつて、数多くの冒険者を悩ませた魔の3階です。
まあ、ちょっとした強敵が出現することを除けば、なんとなく覚えているので
昔ほどの苦労はしないと思われ。
今日はまだまだ余力十分なので、少し覗いていくことに。
地下3階は、四方に通路が伸び、回転床と落とし穴、似たような通路と小部屋が
連続することによって、かなりの高難易度になっています。
とりあえず、手近のドアから小部屋に突入。
・・・数部屋回ったところで初エンカウント!
そしてこのとき、慌てていたのか、「友好的な魔物」
だったにもかかわらず、前衛が攻撃を仕掛けてしまいました。
はっと気づけば、ストームスが「悪の喜び」に目覚めてしまい、G→Eへ宗旨替え
してしまったのです。
なんて勢いで書いてしまいましたけども、どんな「喜び」だよっ!
しかし、実際どうなんでしょう、このシステム。
参考にしているのがD&Dなので、そこからのシステムだというのは知っていますが、
途中で属性が変わるのはどう解釈すればよいのか。
そもそも。
GOODとNEUTRAL、EVILってなにさ?
説明書や攻略本、小説、WEBなどで様々な解釈があるようです。
直接宗教に結びつける小説があったり、ぼかして表現してみたり、
これは奥が深そうなので、後日特集してみたいと思います。
閑話休題。現状、自分的には、「大まかな人生観、価値観」といったスタンスで捕らえていますので、
その様に考えていきたい。そうすると、前述のケースは・・・
まちがって攻撃をしかけてしまった前衛3人、うち2人は後で思い悩むことになり、
うち一人は、「やはりこういうときは問答無用が一番」と価値観がずれてしまった。
あれ、結局「悪の喜び」説と変わってないような・・・(苦笑)
EVILを「悪」と翻訳してしまった時点で、答は出てしまったような気がします。
かなり回り道をしてしまいましたが、戦闘中だということをすっかり忘れていました。
敵はジャイアントトード×6。どのくらいジャイアントなのかはわかりませんが。
アラベルが毒を受けたものの、DALTOがきまって撃退成功。
ストームスは、この探索を終えて無事に街に戻れたら、パーティを抜ける話しをいつ切り出そうと考えていた。
その後、12の玄室をくぐりぬけつつ、連続した戦闘となる。
さすが3階というべきか、危険なモンスターが多いが、KATINO、MANIFOの併用、MAHALITO、DALTOの使い分けで
順調に進んでいった。
余力が尽きたため、帰還する。帰り道は何事もなく、無事に地上に戻ることが出来た。
一名わだかまりをかかえたままで・・・
ビィーツ、アラベル、ポリィがL8となる。
なお、地下2階で見つけたのは「金の鍵」でした。
これで楽にエレベーターが使用できます。
それにしても、次回の探索どうしましょうか・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
ブログ内検索
P R
カウンター
リンク
ブログ内検索
アクセス解析